チヌをシンキングスイッシャーで釣る。ダイワ社ガストネード(^ω^)

  • 6/13(水)晴れ:26℃:大潮:北北東0m/s

朝からチニング兼バス釣りに行った。チニング下げ潮スタート
下げ潮なんでルアーに対してのチヌの追い方が悪い(・ω・)

シンキングスイッシャーのダイワ社ガストネードを投入
足場が高い場所だったんでトッププラグよりは操作性が良い感じ
ガストネードを丁寧に通すとチヌが追ってきてルアーに食い付いた

タモングに成功(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180626141849p:plain

 

下げ潮ってルアーを追ってもなかなかバイトまで持ち込めない事が多いんだけど
シンキングスイッシャーだと遅く引けるのもあってか食ってくれるようです

f:id:puchitenshi:20180626141918p:plain

 

  • チニングでのガストネードの使い方

サイトで発見したチヌに対してゆっくり引いて来るか、ドリフトで寄せてチヌにルアーを気付かせる
漠然とルアーを引いてチヌに見せるよりは
ドリフトでルアーを寄せた方がチヌがルアーに怯えて逃げて行き難いです
チヌがルアーを追ってきたら、引くスピードを変えるかトウイッチしてルアーを食うきっかけを与える
ルアーアクションの変化で食わせのきっかけを与える感覚は、トッププラグでサイトをやるのと大体同じ

サイトで使うとシンキングスイッシャーはトッププラグよりは簡単に食ってくれる感じなんで
チヌを単に釣りたい人にはお勧め大バーゲンのルアーですぞ(^ω^)9m


ガストネードにはファストシンキングモデルのFSと
普通の沈下スピードのSの二種類があるみたいですが
チニングにはファストシンキングモデルのFSの方が使い易いと思います
俺は普通のSタイプに板鉛を貼って調節してます


シンキングスイッシャーといえばティムコ社のステルスペッパーが有名ですけど
ガストネードは後発で出たジェネリックルアーなので、ステルスペッパーよりは価格がお安いです
チヌを釣るとルアーがすぐボロボロに成るのでお安い方が助かりますね(^ω^)
※チヌの口から針を外す時壊れやすいので、フックはカエシを潰したバーブレスを推奨します


ENLIGHT SHORT #2-3 ガストネードの実力を最大限発揮させる方法とは?

www.tv-asahi.co.jp

※プロペラやシャフトが変形すると動きが悪くなるので、曲がったらその都度調節した方が良いです

 


チヌを一匹釣った事でスレて賢者タイムに入ったようだったのでバス釣りに移動
ZBCスワンプクローラー常吉リグで入れると当たりがポツポツ出た

f:id:puchitenshi:20180626142231p:plain


ZBCミートヘッド4インチでも釣れた。ここのバスはZOOMのワームが好きみたいだなやっぱ

f:id:puchitenshi:20180626142247p:plain

 

釣れるバスは大体35cm前後で6匹くらい釣れた。堰堤側もやったがこの日は沈黙


潮が上げに転じるタイミングで再度チニング開始。ペンシルベイトを入れていくとチヌがヒット

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

バトルフェイズに突入!


一誠社 G.C.ワカペン90

f:id:puchitenshi:20180626142409p:plain

 

アクション中に意図せずダイブするんでチヌにはちょっと使い難い・・?釣れたんでよかたい

f:id:puchitenshi:20180626142541p:plain


チヌを一匹釣った事でスレて賢者タイムに入ったようだったので場所を移動
別の場所を見に行ったが釣る予定の場所は潮が引いてて水が無かった・・
次回以降の釣行のために地形変化を見て置く。チェックが終わり場所を移動

 


夕マズメに成ったが潮のタイミングが良く無いのもあってかチヌの反応が鈍かった
フローティングミノーの浮き上がりの繰り返しで誘っていく

puchitenshi.hatenablog.com


フローティングミノーで丁寧に誘い続けるとチヌがヒットした

f:id:puchitenshi:20180626142622p:plain


ボーマー社ロングA

f:id:puchitenshi:20180626142650p:plain


このロングA何ですが、半端なオールドなんでプラの貼り合わせの精度が低く
アイチューニングしてもまともに真っ直ぐ泳がない個体だった・・(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180626142702p:plain

 

リップが歪すぎるぞオメー。全然泳がないルアーで釣ると達成感有るよな・・

f:id:puchitenshi:20180626142714p:plain

 

フローティングミノーを水面でフラフラ浮き上がらせてればチヌは食ってくるので
ただ巻きで泳がなくても一応使えますね。暗くなるまでやって納竿し帰宅。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180626143236j:plain