チニングシロギスブラックバス。五目釣り釣行(^ω^)

  • 6/16(土)晴れ:中潮:25℃:東北東4.7m/s:前日雨量0mm

朝からチニング兼バス釣りに行った
まずはチニング。上げ潮スタートなんで期待できる

開幕はチヌの群れが無用にスレない様にペンシルベイトから投入
すると、足元まで追ってきたチヌがルアーに強烈なバイト!


一投目だったんで驚いたなー(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180628201916p:plain

 
スミス社インナーハンドWB

f:id:puchitenshi:20180628201942p:plain


一匹釣ったんでスレても良いか。という事でダブルスイッシャーを入れていく
ドッグウォークしているスイッシャーをチヌが襲う!

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

バトルフェイズに移行


足元まで寄せたチヌが無茶苦茶暴れてフイッシュグリップで掴めない(・ω・;)

そうこうしている内に、リアフックが伸びてバレてしまった。うあぁッ(@ω@)


ニップアイディディでチヌが掛かったがバレてしまった
ルアー付属のフックそのままの舐めプだったんでそらまあね。タモが有ったらフックが伸びる前に掬えたと思う

f:id:puchitenshi:20180628202008p:plain


このバラシも含めて場が荒れたのでトッププラグへの反応が著しく悪くなった
チヌってスレるの早いよな→シンキングスイッシャーでサイトして行くことにした


ダイワ社のガストネードを丁寧にアプローチしていくとチヌがヒット

f:id:puchitenshi:20180628202123p:plain

f:id:puchitenshi:20180628202135p:plain

 

追加でもう一匹。ガストネードはやっぱチヌが簡単に食い付くな・・。マジでお勧め
暫くシークレットにして置けばよかった(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180628202150p:plain

 

このルアーは基本的にサイトで使うので
視認性の高いカラーか、画像の様に目印のバイトマーカーを貼ると良いでしょうね

puchitenshi.hatenablog.com

 


最近はフローティングミノーばかり使ってたのでシンキングミノーも使おう(雑な企画
チヌの群れにざっくりシンキングミノーを通していくと
イキリ状態に成ったチヌが見えた後コツッとした当たりが出た→スレ掛かりかも知れんが合わせ


みっきーあいるハンドメイドミノー(シンキング)にてチヌをゲット

f:id:puchitenshi:20180628202416p:plain


同ルアーでもう一匹追加

f:id:puchitenshi:20180628202431p:plain


チヌの口の中にルアーが入った際にボコボコに味が出た・・
バルサルアーをチヌに使うのは、ペンチで挟むのと同じ事に成るから強度面でお勧めできませんね
ヒビから水吸って壊れそうだし使うの止めよ(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180628202505p:plain

 


上げ潮が下げ潮に転じたあたりでやはりチヌの食いが悪くなった
バス釣りに移動。バス釣りをしていると草くんが登場


草「今日は夜から色々回って来たけど風強くて駄目でしたね・・
(・ω・)「ほう
(・ω・)「バスの当たり全然でねーわ今日
草「虫エサを買ってあるからキス釣りにでも行きませんか?
(^ω^)「あー^^良いっすねー


チョイ投げキス釣りをしに移動→外道のクサフグが爆釣状態に(^ω^;)


中々本命が掛からなかったが本命のシロギスを無事ゲット
青キ虫の虫パターン。これは完全に餌だと思って食ってますね~(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180628202619p:plain


ハゼドン。ブルーライブワームのキャロライナリグ

f:id:puchitenshi:20180628202629p:plain

 


虫エサがなくなったんでチニングを再開。下げ潮スタート
下げ潮だったんでルアーに対しての反応がやはり悪い


スミス社BBジェスティー(廃盤)を使っていた草にチヌがヒット
このルアーに俺も可能性を感じていたが先に釣られてしまったな(・ω・)

f:id:puchitenshi:20180628202715p:plain


一方その頃プチてんしは?→ガストネード様で釣りたいだけのキッズと化していた


何気なく岩陰にピッチングで入れたガストネードをフォールさせる→するとなんとチヌがヒット?!

f:id:puchitenshi:20180628202731p:plain


スイッシャーをフォールで食ってワロタ。川村光大郎リスペクト(^ω^)
ガストネードはどう使っても釣れるし絶対名作ルアーかも。落ちが付いたので納竿

 
今回は上げ潮の序盤で匹数を稼いだのもあってか、チヌがプラグで計6匹と中々好釣果だった。内3匹はガストネード
上げ潮に釣りをするのは大事だなー。草さんお疲れさまでした帰宅。

f:id:puchitenshi:20180628202845p:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180628203110j:plain