DUEL社3Dインショアポッパー(F)レビュー。みっきーあいる氏とチニング

日時が前後するがここは俺の日記帳なんでメモ

6/21(木)晴れ:24℃:南南西2.5m/s:前日雨量0mm:小潮
夕方からカバー打ちに行った。ホゲって帰宅

6/22(金)晴れ:30℃:南西3.1m/s:前日雨量0mm:長潮
夕方からカバー打ちに行った。ホゲって帰宅

6/23(土)-6/24(日) KOG大分(日指ダム)※過去記事参照

KOG大分(日指ダム)2018に参加。闇の連鎖が止まると良いですね - 俺のターンは未定

 

  • 6/27(水)曇り時々雨:5.6m/s:前日雨量0mm:大潮

朝からチニングに行った。リペイントルアーで著名なみっきーあいる氏と同行。みんな知ってるね?

f:id:puchitenshi:20180717225547p:plain


みっきーあいる氏はチニング初挑戦との事で、ガイドセンスが問われるブロガー

f:id:puchitenshi:20180717225857p:plain

 

とりま見えチヌを捜すが下げ潮のタイミングで海側にチヌが帰ってる最中だったらしく
殆ど見えチヌが発見できない・・。ヤバみ(・ω・;)

 

(・ω・)「今日は見えチヌが少ないんで、サイトで見ていく釣り方は止めますわ・・
みっきー「ほう

(・ω・)「その辺の岸際は岩石入ってますよね?
(・ω・)「石にチヌが付いてるだろうから、岸と並行気味にポッパー引いて下さい
みっきー「ほう


みっきー氏が5投ほどすると突然チヌが派手なバイト→バラシ

(・ω・;)「あらーバレましたね
みっきー「いきなり来ましたね。びっくりした^^;
(・ω・)「アクションは今の感じで良いから続けてどうぞ


通り雨が降ってきてテンションダウンするブロガー

(・ω・)「俺合羽持って来てねえんですが?釣り舐めてるおじ
みっきー「うわっバイト出たッ?!

 

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

水面が割れてみっきー氏はバトルフェイズに移行!


みっきー氏がメガバス社 ポップXにて初チヌをゲット(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180717225857p:plain


みっきー「うわー大きいなこのチヌ。上物釣りではこんな大きいチヌ釣った事無いですよ^^
(^ω^)「いきなりキロアップおめ


適当に投げてたらなんか俺にも釣れた。DUEL社 3Dインショアポッパー(F)

f:id:puchitenshi:20180717225915p:plain


その後ペンシルベイトにバイトが一回

(・ω・)「下げ潮だが通り雨でチヌの活性上がってるのかな?


ペンシルベイトを遠投気味に飛ばして動かしているとチヌがヒット。案外大きかった

 

フォレスト社 ワイルドハーツペンシルベイト
このルアー相当マイナーだけどズイール社がOEM製造してたと思う。ソースはうろ覚えなんで違ったらすいません

f:id:puchitenshi:20180717225959p:plain

 

このルアーはザラパピーとオリザラの中間位のサイズ感なんで
スーパースプークジュニアに近い立ち位置だと思う
※90年代の発売当時はスーパースプークジュニアがまだ無い頃だった

 

ウッドルアー何でチヌの噛み跡ついて良い味出とるやん(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180717230100p:plain


~当たりが遠のいたのでいったん休憩し釣り再開~


(・ω・)「えーとですね。もうトップにはバイト出ないだろうからミノーで釣ります
みっきー「ふーん

puchitenshi.hatenablog.com


(・ω・)「あー・・。ジャークやトウイッチするんじゃなくて。フローティングミノーの浮き上がりで食わせる感じなんです
(・ω・)「フローティングミノーが水中で激しく動くよりは、ミノーをライズアップさせた方がチヌが興奮するイキリ状態に成り易いんですよ
みっきー「そういうもんなのか・・;
(・ω・)「水面付近でモジモジやるから虫ルアーとかに近いですね。使い方が


暫くするとミノーを使っていたみっきー氏にチヌがヒット。ラパラ社 ハスキージャーク

f:id:puchitenshi:20180717230234p:plain

 

みっきー「ジョイントラパラだと喰わなかったけど、こっちは食いましたね^^
(^ω^)「ラパラッキー♪


ライジングミノーイキリ釣法で俺にもチヌが釣れた。バークレイ社 DEXミノー90F

f:id:puchitenshi:20180717230302p:plain


(・ω・)「スレて釣れなくなったしそろそろ納竿しますかね
みっきー「そうですね。午後から予定も有りますし丁度良いですわ

(^ω^)「今日は初チヌが釣れて良かったですね。お疲れさまでした
みっきー「お疲れさまでした^^

f:id:puchitenshi:20170715211450j:plain

納竿しそれぞれの車で帰宅。

 

  • DUEL社3Dインショアポッパー(F)レビュー

パッケージ裏面が英語の羅列なので、このルアーは輸出仕様のルアーっぽいですが
2割引き成ってる釣具店では千円以内で買えました

f:id:puchitenshi:20180717230831p:plain

 

サイズ感は一回り大きい感じで自重が有り風に強く投げ易い

f:id:puchitenshi:20180717230846p:plain

 

ルアーアクションは首振りさせ難いのでポップ音だけで魚を誘う感じですね
直進的な動きでチヌ(その他魚種)のミスバイトを減らす思想何だろうと思う

カップ部分がチャートに成ってる視認性の良いカラーも有り、チヌのバイトが確認し易い

反射板は内側に挟まっているので削れたりする事もない
ボディのプラが肉厚な作りなので、硬いものに当てたりチヌに噛まれても壊れにくい。すぐルアーがぶっ壊れるチニングだと装甲値は大事ですね(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180717230919p:plain

太軸の付属トレブルフックは多分VMC社製だと思うんですが ※妄想。ソースなし
ムの字に成ってるのでカエシを潰しても不都合が起きにくい

初登板でチヌが釣れたし結構良いルアーかも。千円以内で買えるならお勧めのルアーですぞ(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180717231942j:plain