お願いロングA。コタロウ君とチニング

  • 7/1(日)晴れ:東北東5.3m/s:大潮

朝からチニング兼バス釣りに行った。コタロウ君が同行

コタロウ「去年はチニングホゲったんで今日はチヌ釣りたいですね~。リベンジ!
(・ω・)「今日はまあ釣れると思うぞ。時期が良いし

f:id:puchitenshi:20180725022000p:plain

 

コタロウ君。去年の八月チニングは二日間連続でホゲってた 闇 真実

puchitenshi.hatenablog.com

 


~チニング現場に到着~


(・ω・)「先行した方が釣れるんで先に投げて良いよ
コタロウ「あ~いいっすね~^


ポッパーを投げていたコタロウにあっさりチヌがヒット

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

 

(・ω・)「最初に見たルアーは何でも噛むなぁ・・。やっぱ

 コタロウ「うっわ!?うっわ!
(・ω・)「タモ有るんで別に焦んなくて良いよ?

 コタロウ「タモ入れて下さい!オナシャス!
(・ω・;)「いやまだ魚体力有って暴れてるやん?ちったーやり取りして魚の体力減らしてから寄せてよ

コタロウ「魚入れて下さい!オナシャス!
(・ω・;)「魚は頭からタモ入れしないとバラすよー。しゃーねーな・・


ルアーのフロントトリプルフックがタモ網の変な場所に引っかかる→タモ入れをミス→バラシ

コタロウ「あ”ああああ?!!
(・ω・;)「あらー。案の定やな・・

 

  • シーバスの動きが落ち着いてからタモ入れする

seabass-startguide.net

>ルアー釣りでのタモ入れは、基本的に一発勝負です。
>魚を網に接触させると、ルアーのフックが網に引っかかります。

 

(・ω・)「まあまだチヌ釣れると思うんで。次は焦って魚を寄せないで下さいよ
コタロウ「分かりました!


ポップRを投げていたコタロウにチヌがヒットした。タモングに成功!

f:id:puchitenshi:20180725021644p:plain


続けてコタロウはシンキングスイッシャーでもう一匹チヌを追加

f:id:puchitenshi:20180725021711p:plain


(・ω・)「ガイドの役目は大体果たしたし俺もチヌを釣ろうかなー


フォレスト社 リグラースイッシャー にチヌがヒット。突然マイナールアーを使うおじさん
チヌに使うにしては浮力が強すぎたので、フック軸に糸錘を巻いて浮力調整してます

f:id:puchitenshi:20180725021724p:plain

 

上潮のタイミングが終了しチヌの食い気が落ちたのでバスを釣りに移動
日陰の無い堰堤で回遊待ちするので猛暑で体力ゲージがどんどん減る

f:id:puchitenshi:20170713144445j:plain

毛根がバックスライドしそう


暑さで気が遠くなっているとコタロウにバスがヒット


コタロウ「バスや?!!うわああああアぁ?!!
(・ω・)「タモ有るんで別に焦んなくて良いよ?


強引に寄せてきたので堰堤の石の隙間にバスが潜るハメに→水に入ってバスの取り込み自体は完了

 

(^ω^;)「タモが有るのに何で逆に焦って魚を早く寄せるの君は??
コタロウ「いやー^^;

 

(・ω・)「ダムのバスは水深の無い野池と違ってファイト中に下方向に結構潜るから
(・ω・)「ある程度やり取りして魚の体力減らしてから手前に寄せないと、そういう事に成る
コタロウ「そうなんですか。分りました!


コタロウに再度バスがヒット。堰堤の石の隙間にバスが潜る→水に入ってバスの取り込み自体は完了

 
再放送の金字塔!!


(^ω^#)「オイオイオイ・・。根魚釣りじゃねーんだぞ?
コタロウ「いやー^^;;

 

 


当たりは有ったものの俺にはバスが釣れなかった( ω )
水位が頃合いのタイミングでチニング再開


(・ω・)「下げ潮だとトッププラグは食いにくく成るから、フローティングミノーで釣ってハイよ
コタロウ「了解です!


~コタロウがぼちぼち釣ったタイミングでぼちぼち開始~


同行者に先行されてチヌがスレているので釣るのが難しくなってるが、ロングAに食ってきた

f:id:puchitenshi:20180725022000p:plain


お願いロングAでもう一匹追加。ほんまありがとう(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180725022012p:plain


リップの無いトッププラグだと一点で粘れないので
フローティングミノーでないと釣れない個体だと思う


読者の皆さんもトップチニングでタフった時に
フローティングミノーを使ってみて下さい。雑に釣れます

puchitenshi.hatenablog.com

 

チヌの噛み跡でムッチャ味が出とるやん(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180725022055p:plain


コタロウにもぼちぼちチヌが釣れた様だったので日が暮れる前に納竿とした

ameblo.jp

 

コタロウウイニングルアーズ。ルアーにチヌの歯形が付くんで夏の良い思い出に成りますね(^ω^)

 
食事をして帰宅。今年は異常な猛暑なんで読者の皆さんも熱中症予防に務めて下さいね(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180725022252p:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180725023609j:plain