デプス フィッシングツアー日指ダム 2018に参加した(^ω^)

  • 2018/09/09(日)豪雨:20.0℃:北北西:2.5m/s:1013hPa:大潮

5時半大会受け付け開始に合わせて朝3時に起床
深夜1時半ごろ目が覚めたんで微妙な目覚め。うどん邸から日指ダムへ出発
(~ω~)

現場に到着すると大会受付が行われていない??豪雨だったので大会を開催するか審議中だった
つーか豪雨のお陰で真っ暗。まだ夜なんですけど(^ω^;)

それに伴い受け付け開始が朝7時にずれる。あ、今日大会やるんですね・・(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180929041739j:plain

はじまり~はじまり~。スタート時フライトのくじ順等は無し。ハイどうぞで各自移動

f:id:puchitenshi:20180929041753j:plain

 

移動途中で説明の無かった通行止め箇所が。ポールとスタッフ立ってる(・ω・)??

(・ω・)「まあ良いか。ならそっちの階段側を行こうかね
コタロウ「そうなんですね


前日釣れた付近のエリアに到着。釣りを開始
開始直後は人があまり居なかったので、スピナーベイトで岸際を平行に流していった

するとバスがヒット!

(^ω^)「おぉ?!昨日の通りじゃん。幸先良いわ


痛恨のバラシ。途中ですっぽ抜ける

(@ω@)「あああああああぁッ!?

(・ω・;)「やっぱ竿が硬すぎたな・・。今日はタフだろうに貴重な当たりが・・

 

側溝からの流れ出し状態でインレット化した箇所もやってみたが
流石に水温が下がり過ぎてる様で当たりは出なかった


人が増えてきてスピナーベイトで岸際を流せなくなった為
コタロウが居る立木のある付近に移動

(・ω・)「バスは岸際に居るっぽいよ?昨日とあまり変わらんね
コタロウ「本当ぉ?
(・ω・)「地蔵し過ぎだぞオメー


(・ω・)「バスが回ってくるのはこの辺だとは思うんだけどねー
(・ω・)「やっぱ立木そのものにはバスは付いてないっぽいよ?
コタロウ「何も起きませんね・・。ヤバい・・


暫くすると近くでライトリグを使ってた人にバスがヒット。40UPの中々の良型だった

(・ω・)「やっぱこのエリアにバス廻って来るよな
(・ω・)「この濁りでもこまけーゴム食うのか。真似しよう
コタロウ「俺もやろっと^^


ルアーを入れ替えながら立木と岸の間の空間を攻める事にした
暫くすると、何の前触れもなくバスが掛かった

(・ω・)「は?

 

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

バトルフェイズに突入!


(@ω@)「うわわッ!?居食いで当たり出なかったん?!

バスが左右に走る

(@ω@)「ああああ!!?4ポンドラインが立木に擦れる音ォォォォ

(・ω・;)「た、タモ入れオナシャス! ※アシスト可能なルール
コタロウ「ああ^~いいっすね^~
(・ω・;)「ライン擦られたんで丁寧にやんないと・・

 

(@ω@)「ああああ!!?4ポンドラインが立木に擦れる音ォォォォ(再放送
コタロウ「あんがい引きますね。日指ダムのバスって

 

コタロウ「もうええやろ(ザバッ
(;ω;)「ああああ!!?タモ入れありがとうありがとう! ※2度ラインを擦られたんでテンションがおかしい


ドサッ Dスタイル社 シェイクシャッドの常吉リグで30後半のバスをゲット

f:id:puchitenshi:20180929042256p:plain


雨天の中何も起きないのが続いていたので、釣れて本当に良かった(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180929042312p:plain


その後、隣の親子連れの幼児がバスを釣っていた(^ω^;)

(・ω・)「あのキッズが投げてたのノーシンカーワームでしょ・・
コタロウ「多分5メートルくらいしか飛んでないですね。ルアーが
(・ω・)「そんならやっぱ今日は岸際にバスは回遊してるぜ
コタロウ「俺は当たりませんけどね・・?

 

f:id:puchitenshi:20180929045345p:plain


正午12時帰着の時刻が迫ってきた

コタロウ「もうだめでしょコレは。俺には無理だった・・
(・ω・)「いやーまだワカランよ?ギリギリまでチャンスは有る!
コタロウ「

(・ω・)「俺バス釣ってるし道具片付けて準備しとくねー
コタロウ「あ、ハイ


コタロウ「あ、ああああ!!?バスが掛かった!
(・ω・;)「マジか

コタロウ「やったあ!釣れた!!!^^^(ごり巻き感
(・ω・;)「いやいやいや。ここは丁寧にやろう?タモ入れは俺がやるから・・
コタロウ「そうですね。でも2フック掛かってるし大丈夫だと思いますよ?
(・ω・;)「丁寧に・・丁寧に・・

 

(・ω・)「もうええやろ(ザバッ
コタロウ「ああああ!!?ドラマ魚キター!!! ※帰着ギリギリなのでテンションがおかしい

コタロウ「岸際通したら食ってきました^^^ 

 

ドサッ 帰着ギリギリのドラマ魚をゲットするコタロウ君

f:id:puchitenshi:20180929042551p:plain

タモ入れ後にフックを指で押すと、軽く乗ってただけだった様でフックがポロっと外れた
ワハハ。ヤバタニエン(^ω^;)

 

ウイニングルアー デュオ社 レアリスバイブ

f:id:puchitenshi:20180929042636j:plain


(・ω・)「写真も撮ったし急いで戻ろうぜ
コタロウ「こら急がなん

ダッシュで帰着場所へ移動。距離が有るので息が上がるおじさん(@ω@)

コタロウ「急ぎましょう!
(^ω^;)「おじさんは若くないからですね・・。ゼイゼィ


帰着時刻にはギリギリ間に合った。残り5分以内・・。やばたにえん
弁当の配布が有ったので食事。バスが釣れた後の弁当はうまか~(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180929042714p:plain


一行はセミナーと表彰式フェイズに移行。松下雅幸プロによる解説など

f:id:puchitenshi:20180929042737j:plain


参加者113人中に対し、バスを釣れた選手は24名。バスの総数は26匹だった
24/113って激タフやんけ・・。まあ豪雨だったし無理もないけどなー

上位陣の方々はエリアは特に固まって無かった。ルアーはライトリグとスピナーベイトが多かったかな
優勝した人は拾ったルアー(ミノー。サイドステップ)を投げて釣った様で、漫画みたいで吹いた。ウケル(^ω^)

 

うどんさんが堂々の3位入賞。おめでとうございます(^ω^)

 


賞品の抽選では草履を貰いました

f:id:puchitenshi:20180929042837j:plain


草履は足に合わなかったんでコタロウが貰ったルアーと交換

f:id:puchitenshi:20180929042855j:plain


アウトレット販売は詳しく知らないけど安かったので好評でした。ブルシューターを購入

f:id:puchitenshi:20180929043005j:plain


雨の中デプススタッフの方、選手の皆さんお疲れさまでした。合羽がこうなる程度の豪雨・・
次回は雨天でなければ良いですね(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180929043022j:plain


コタロウ君の綺麗な思い出に成ったようで良かったです。釣れて本当に良かった(^ω^)

 


検量が写真を撮りリリースする方式なのは、バッカンでキープする方式よりは
バスにストレスを掛けないだろうから良いなと思いました。荷物も減りますからね

 

  • 蛇足。大会中の悲劇など

大会開始直前のミーティング時に「競技禁止エリア」についての発言がスタッフから有ったようですが
豪雨の音と拡声器なしのぼそぼそ声だったので、参加者に説明がほぼ聞こえておらず
その事が要因となり、競技エリアの不明瞭さで各選手に悲劇が起きたそうです
自分は無関係なエリアで釣りをしていたので競技が終ってから知ったんですが
大会後知り合い複数人の選手に聞いた所、ほぼ誰も聞こえていなかった

デプススタッフの方々は不慣れな土地なので
大分地元の会長さんと競技エリアのルールに関しては、前以って相談し折り合いを付けていると思ってたのですが
この辺の競技エリアのルールに関しての連絡が雑だった様で残念に思いました
(相互の連絡不足は大会当日の有様から見て取れる

日指ダムの大会は競技エリアのルールに関するトラブルが前々から多いのですが
ここは必ず改善して欲しいですね。この文章も殆ど再放送ですけどね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村