オードラゴンvsシンカーアジング。天草アジング実釣レビュー(^ω^)

  • 10/15(月)-10/16(火曜)晴れ:小潮

天草方面にアジング兼エギングに行った。草さんが同行
釣りへの出発直前に注文して置いたオードラゴン0.4号が着弾。急いで巻き替え(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20181031173836j:plain

アジングには高比重PEラインのシンカーアジング0.2号を愛用してますが
下糸が出る程度に消耗し、辛抱しながら使ってたので
今回はシンカーアジングと同じく高比重PEと成るオードラゴン0.4号が代わりに成るのか
テストを兼ねて買ってみました。オードラゴンの方がお安いので

 

 

 

 

オードラゴン0.4号の150Mは
シマノのC2000Sでキッチリ巻けて若干余る感じです

f:id:puchitenshi:20181031173847j:plain


釣りの序盤は青物狙いでメタルジグを投げたりしたが糠に釘だった。フグにワームを齧られたのみ

f:id:puchitenshi:20181031173941j:plain


日も暮れたので漁港へ移動しアジングをする事に


草「豆アジとサバは居るっぽいですな
(・ω・)「そうね。アジゴだけどぼちぼち釣れる・・
(・ω・;)「釣れはするけど今日は当たり出ねえな??ワカラン


草さんのアジングタックルにはシンカーアジング0.2号が巻いて有り
その竿をオードラゴンを使ってる自分の竿を交代しながら実釣


(・ω・)「んー?交代すると分かるけどシンカーアジングの方が感度良いね。やっぱ
草「これは全然違いますね。こんなに違うのか^^;
(・ω・;)「シンカーアジングは明瞭なコンッて当たり出るが、オードラゴンだとヌッと成るか当たりが出てないな・・


アジはキャットフードサイズだったのでぼちぼちエギング。コウイカがヒット。旨そう(^ω^)

f:id:puchitenshi:20181031174028j:plain

アオリイカもヒット。旨そう。イカならどちらも旨い!(^ω^)

f:id:puchitenshi:20181031174037j:plain


その後は場所を転々と移動するも豆アジング状態。秋口だし20UPが釣りたいですゾ?(^ω^)
新子サイズのイカもぼちぼちだった。地磯でそれなり。エギボンバーの赤テープ3号が良く釣れた

f:id:puchitenshi:20181031174108j:plain


干潮に合わせて天草下島方面に移動
アジングを開始。当たりが遠い感じだったが、フロートリグを投げていたら20UPのアジがヒット

(^ω^)「お!これは今日イチの型やな

直後に当たりが止まる。何故?(・ω・)


ジグヘッド単体を流れに乗せていた草さんは20UPの良型アジを連発!


(・ω・)「釣れてるなぁ
草「気持ちよか~^^

(・ω・)「俺もたまーに釣れるけど当たりがワカランな??激流過ぎて


俺もジグヘッド単体に変更。連発している草さんの隣で俺は根掛かりを連発!

(@ω@#)「何してるかワカンネー。ルアー何処流れてんだ???


夜が明ける朝6時頃納竿とした。二人分の釣果
20UPの中アジは俺10匹に対し
草さんが20匹釣ってたので大差が出ましたね。10:20は差が大きいゾ・・

f:id:puchitenshi:20181031174310p:plain


鱗付け着弾する程度に釣れました。釣れるアジングは楽しいなー♪(^ω^)
草さん運転お疲れさまでした帰宅

f:id:puchitenshi:20181031174335j:plain

 


以下よつあみ社オードラゴン0.4号レビュー


劣化後の伸びについては巻いた直後なので分からないけど
感度その他に関しては概ねこのブログに書いてある通りだと思います。大体有ってる

ajing1.com


結論から書くと、感度に関してはシンカーアジング0.2号の方が圧倒的に良いので
オードラゴン0.4号は代用品には成らないです・・(;ω;)
今回は借りた竿で交互に使えたんでそれが良く分かりました(・ω・)
オードラゴンの良いとこはシンカーアジングより価格が安い事だけですね

 

  • ジグヘッド単体の場合

シンカーアジング0.2号は軽めの糸ふけ状態でも当たりが明確に伝わるんですが
オードラゴン0.4号の場合は糸ふけが有ると当たりが全くでないので
常にラインをさびいて直線状態にするのを意識しないと当たりが出ません

実釣で風や流れが有る際に直線を意識してコントロールするのは難しすぎました
この辺がドリフト状態でジグヘッドを流す際に差が出ているように感じます


オードラゴン0.4号はシンカーが重くなるキャロライナリグなら
直線を出すのが容易に成るのでキャロ用としては使えると思います
が、キャロなら普通の極細PEでも出来ると思うので微妙なとこですね(^ω^;)
巻いて釣るメバル釣りには使い易いかも?引く事でラインの直線が出るので


以前オードラゴン0.6号をエギング、チニング、バスで使っていたんですが
擦れや直線の引っ張り強度が弱い感じで、意味不明な切れ方をする事が有ったので
カバー周りの釣りには向いて無いと感じました
PEラインはもともとスレに対して弱いラインですが、オードラゴンは普通のPEよりは強度が無い感じです

上記の理由でオードラゴンは足場の良い根の荒くない釣り場でしか使えない感じですが
アジングの場合はラインの実強度がそこまで求められないので使えなくはない・・
最後にまとめると、オードラゴンの良いとこはシンカーアジングより価格が安い事だけですね(再放送


結局後日シンカーアジング0.2号に巻き替えました
釣れた方が良いからね・・。相変わらずお高いな(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20181031174747j:plain


シンカーアジングは100mで3400円程度する高級ラインですが
お高くてもこっちの方が釣果が出るのでコスパ良いと思います
このライン感度良いからマジでお勧め。ジグヘッド単体なら0.2号が良いですよ(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:puchitenshi:20181031175218j:plain