サゴシングサガ。潮が変わったタイミングで連発(^ω^)

  • 11/23(金・祝)晴れ:大潮

天草下島方面にサゴシ釣りに行った。サゴシ釣り初挑戦のネガマロが同行
月夜でアジングは期待できなかったので夜釣りは無し
現場に到着し早朝からサゴシ釣りをスタート

(・ω・)「・・?。サゴシがボイルしとらんなー。満潮へ向かう上げ潮はアカンのか?
ネガマロ「そうなんですか?
(・ω・)「普段はこの辺でボコボコ沸くんだけど。一応ルアーを入れてみようかね

ー中略ー

ネガマロ「釣れませんね・・
(・ω・;)「うーん全然だめだわ。風が正面から来るし移動しようかね

f:id:puchitenshi:20190104191557j:plain


~風裏に成っていた防波堤に移動~

(・ω・)「あー・・。かなり沖で鳥が飛んでるなあ。ナブラも起きてる
ネガマロ「ホントだ。ルアーが届かなそうですけど・・
(・ω・)「ぴょんぴょん飛んでるしサゴシだわアレ。一応竿出そうか


~ナブラが遠く全く届く距離に寄ってこない~

(・ω・;)「ダメだこりゃー。対岸の人がサゴシを一匹釣ったっぽいけど
ネガマロ「あれだけ早くルアーを引いて釣れるんですね
(・ω・)「潮で良く成ったかもワカランし一旦最初の場所に戻ろうかね
ネガマロ「激タフやんけ・・


~最初の場所に移動~

(^ω^)「おー。無茶苦茶サゴシがボイルしとる。こりゃ釣れそう
ネガマロ「初めて見ました。こんなん成るんや^^


ボイル打ちをする形でサゴシがヒット!

(・ω・)「満潮から下げの状態の潮が良いのかな?
ネガマロ「おおっ?!釣れました!結構引きますねサゴシ^^


ネガマロには100均ダイソーのジグベイトを買って渡して置いたが
サゴシ釣りには必要充分であった。安い(^ω^)
「ジグロック」は巻き重りして早巻きし難いんで、サゴシの場合は「ジグベイト」の方が良いと思います

f:id:puchitenshi:20190104191539j:plain


「フックが多い方が掛かりが良かろう」と思ったんで
プライアルバイブを投げたらこれでもサゴシが釣れた。安い(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190104191557j:plain


ナブラと当たりが減ったAM11時ごろ納竿とした。この日の釣果の一部 ※解体済み
ネガマロさんお疲れさまでした

f:id:puchitenshi:20190104191614j:plain


サゴシの歯で表面がボコボコにカットされたルアー
このメタルジグには表面に熱収縮チューブを被せて保護して有ります
熱収縮チューブを被せる事で、物理攻撃で塗膜が剥げにくく成る
熱収縮チューブの端にアシストフックが絡み易くなるので、良い事ばかりでなくトレードオフですね

f:id:puchitenshi:20190104191729j:plain


ルアーの傷が増えてむっちゃ味が出とるやん
廉価ルアーもこの位使い込むとカッコいいですね(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190104191745j:plain

 

f:id:puchitenshi:20190104192048j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村