アジカマス共に爆釣!鱗付け着弾し過ぎ(^ω^)

  • 12/5(木)-12/6(金)曇りのち雨:大潮

天草方面にアジング等に行った。草さんが同行。現場に到着
夕マズメにキャロライナリグで豆アジをゲット

f:id:puchitenshi:20190113190646j:plain


暗くなってからは小メバルなどが釣れた

f:id:puchitenshi:20190113190700j:plain

 
(・ω・)「んん?何だこの魚??


ウミタナゴをゲット!

f:id:puchitenshi:20190113190724j:plain


テールスピンジグによるタナゴング。絶対流行るかも?(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113190742j:plain


草「とりあえず飯にしません?食いが止まったし
(・ω・)「お、そうだな

 

ヒライング飯

f:id:puchitenshi:20190113190820j:plain

 


飯から戻ってくると、入ってた場所に入れ替わりで釣り人が入ってた。そらまあね(・ω・)

草「空かないのは仕方ないんで車で移動して周囲を調査しましょう
(・ω・)「お、そうだな

ー中略ー

(・ω・)「全然ダメっぽいなー。潮も動いてない様だし
草「最初の場所を一応見に行きましょうか。一応


釣り人が居なくなってたんで釣ってみたが無反応


草「駄目だこりゃ。天草下島まで行きますかね
草「あなたのブログの過去ログで、この時期にメバルが釣れてる漁港有ったでしょ?
草「あそこ行ってみましょう
(・ω・)「そうなんですか。あの漁港数年は行って無いんですが・・


割と移動して天草下島の某漁港へ

草「どの辺でメバル釣れてたんです?
(・ω・)「漁港のどの辺だったかなー
(・ω・;)「なんか以前と風景変わっててワカランぞ。すみません
草「なん・・だと・・ッ!?


釣ってみたが豆メバルが稀に掛かる位で生命感無し
場所をチェックし続けると豆アジが掛かるエリアは有った

草「とりあえず豆アジ釣っときますか・・
(・ω・)「朝マズメになんか入ってこねーかなー?(願望


夜が明けると同時に雨が降り始める。人間が辛い。夜が完全に明けて暫くすると・・


草「お!ええ型のアジ釣れた。20UP^^
(^ω^)「俺にもアジ来たやんけ♪


暫く良型アジが連発状態に。バス用ロングワームで釣れるくらいアジの活性が高い
※このアジは草さんが釣った魚

f:id:puchitenshi:20190113191049p:plain

俺にも4インチスクリューテールグラブ等でアジがヒット!

f:id:puchitenshi:20190113195604j:plain

レインズ社の尺アジリンガーと大体同じ長さですね。グッドイキリアジング(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113195842j:plain

 

(・ω・)「夜より釣れてるな。何故?
草「雨で夜が続いてる感じですかね?
(・ω・)「ローライトならええんかな


漁師のおじさん「おめーらカマス一杯おるぞ?ここから数千数万単位で見えるけん
草(・ω・)「そうなんですか?
漁師のおじさん「餌のキビナゴあげるからカマス釣りなさい。カマス
草(^ω^)「いいっすね~

言われた箇所を観察すると漁師のおじさんが言うようにカマスの絨毯状態だった
草さんがキビナゴ餌のノーシンカーを投入すると早速良型カマスがヒット!30~40UP

草「カマス凄い数が居る!?
漁師のおじさん「おるやろがい^^
(^ω^)「俺も餌でやろっと♪

 

ノーシンカーワームの要領でキビナゴを落とし込んでいくと
カマスが落ちていくキビナゴをパクパク食べる

(^ω^;)「こいつ等デッドベイトでも素で食うのか・・
草「糸切られますな。合わせが難しい

ー中略ー

(・ω・)「餌で釣れるの分かったしルアーでも釣りたいなー

カマスもアジングワームを素で食ってくるが細糸なんで斬られ易い
ハードルアーを色々投げてみるがカマスの居る棚が4~5mと若干深く
なかなか釣れるルアーが見つからない

 

途中で鰤らしき青物が突然現れてビビる(・ω・;)


(・ω・)「キャロライナでプラグをリグったら棚に届きそう?

ラパラ社のカウントダウン5をキャロライナリグで引くとようやくカマスがヒット!(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113191911j:plain

 

即リップ折れ。ラパラかわいそう(;ω;)

f:id:puchitenshi:20190113192000j:plain


草「良いっすね。俺にラパラのCD7貸して下さい
(・ω・)「ほう。良いけどさっき引いてみて釣れんかったよ?


草さんがCD7を引くとカマスがあっさりヒット!

(・ω・;)「え?!なんで??
草「釣れますけど?


草さんのアクションを観察するとCD7にジャークを加えて
カマスに食うきっかけを与えているようだった

(・ω・)「ラパラのCD7は棒引きが得意アクションなんで、ジャークさせる発想は無かったなぁ
草「そんなもんですかね?

 

CD7をジャークさせたら俺にもカマスがヒットした。やりぃ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113192102p:plain


草「借りたCD7無くしました。すいません^^;
(;ω;)「ラパラかわいそう
(・ω・)「カマスって無茶苦茶鱗飛ぶね。鱗付け着弾し過ぎ


カマスの群れが出ていくと、ビビってたアジの食いが復活する感じで交互に釣れ続いた
アジは多分キビナゴ等の雑魚系ベイトに群れが付いている様で、ロングワームで連発

f:id:puchitenshi:20190113192159j:plain

 

(・ω・)「もうデイアジングと言っていいほど明るいけどなあ??
草「明るい時間にアジ釣れて草生えるwww
(・ω・)「ローライトの雨天が功を奏してる感じ?


身の確保が出来ているので、時折釣れる良型ガラカブは全てリリース(贅沢

f:id:puchitenshi:20190113192221j:plain


カマスに対しては色んなルアーを投げたが
ジグやバイブなどの沈みが早いルアーには反応がほぼなく
水平に近い状態で引けるシンキングミノーが良く釣れた

f:id:puchitenshi:20190113192236j:plain


ヤマリア社ザ・ファーストシンキングモデル。このルアーはカマスの反応が異常に良かった
引いても止めて置いてもカマスが寄って来る。メッキカラーが良かったのかな?

f:id:puchitenshi:20190113192252j:plain

 

アジの食いが止まった後もカマスは釣れ続いた。スーパー爆釣(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113192314j:plain


キリが無いので正午ごろ納竿。画像は釣果の一部です

f:id:puchitenshi:20190113192325j:plain


(^ω^)「クーラーとバッカンに魚が入りきれない位釣れたなー
草「もう釣らんちゃよかばい^^


食事をして帰宅。行き帰りでヒライのヘビーユーザー・・。草さん運転お疲れさまでした

f:id:puchitenshi:20190113192457j:plain


釣れたカマスは食って美味しい種類のアカカマスだった様で
一夜干しにしたら絶品だった。皮の脂が美味い。こんな旨い魚がこの世に居たのか。ウマウマ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20190113192515j:plain

 

f:id:puchitenshi:20190113193443j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村