小メバルの。それは

  • 11/24(木曜)

昼頃くま君がタイミングよく電話してきたので
二人で大矢野辺りでエギングへ。買ったメジャクラエギ竿使いたかったし・・。



ー中略ー



(・ω・)「うおー。なんか来た!











(・ω・)



(・@・)



イカじゃねーし・・。またタコじゃねーか!何度目だナウシカ・・。
俺はまともにイカ釣りたいんですけお><




移動



この辺で17時ごろ



くま「なんか来た



タコ



メジャクラエギ竿の使用感>ふつー。ガイドのお陰でPE糸がバス竿より絡み難いね。位



移動


風強くて超さむい。夜




イカが全然駄目なので港で小メバルを虐待する事に



この間トライアルで399円で買ったルアー竿が使いやすかった
「PG Lure SP-60」 とかいうルナヒサノって会社が出してる奴


2ピースでべろんべろんの典型的な安竿
バス竿だとウルトラライト相当。多分バスの30cmクラスで竿の腰から曲がりそう・・。


しかし


バス竿ライトのブルーダーだと弾く当りが、この竿だと穂先が入ってメバルが乗る
あと2,3gの軽量ジグヘッドがしなってそれなりに飛ぶのがいい。糸はフロロの4ポンド
この竿でしか取れない魚が居る・・。


ガイドが置いてあった殆どの竿でひん曲がって付いてたんで、出来るだけ真っ直ぐの奴を選んで買ったけど;
ガイドはハードロイの偽者みたいなガイドが付いてます。


399円なら弁当一個くらいの値段だし良いんじゃないでしょーか。海で小物釣る竿
ベイト竿も有ったけどほぼ同じブランクスだと思うんでこれは使い物になんないと思うゾ。




くまと二人で大雑把に50匹くらい釣ってきり無いから止めました
メバルこんだけ釣ったの初めてだなー。小魚だけどイートする。正に外道帰宅



ルナヒサノって1000mボビン激安ナイロンと同じ会社ですね。確か問屋かなんかだったと思うけど

ちなみに3号ラインはバス釣りのベイト竿でクランクベイト巻いてて
それなりのサイズの鯉が掛かったらブチッと切れた。スナップの前で不自然な切れ方
4号は今のとこ変な切れ方してないから、このライン使うなら4号以上使ってたがいいかも。


あと、ボビン上部の巻き始めはそれ程でもないけどボビンの奥に行くにしたがって、糸がつぶれた感じが多くなる。
まあ値段なりです。使い込み無しで使い捨て感覚で使う分には良い。