FMV-613MG5分解

富士通FMV-613MG5のファンの異音がすごい
リカバリ後もまともに立ち上がらないので中開けて掃除する事にした
俺ノートとか分解したこと無いんですけどぅー


ぐぐったら分解例がもろ出てくれた。インターネットありがたやありがたや。すりすり
http://softcollection.web.fc2.com/fujitsu/fmv613mg5.html


ー中略ー


ノートの分解すんげーめんどう。自作機ゆとりだわ。マジ面倒



CPUファンに米粒大の埃が詰まってた。そりゃウオオンとか言うわ。人間火力発電所にもなるわ
水洗い→綿棒→アルコール綿棒
こういうのは水で洗って乾かせば大体直る。クーラーの金属部分も歯ブラシで水洗い
コマケーことは考えない民間療法。真似しないで下さい



上記サイトの「白い糊」はおそらく冷却用のグリスなので
固化したグリスを除去→CPUグリス塗り
ノートってシャーシ全体を使って冷却する作りなんだなあ


組み立てへ


この螺子穴は螺子のトルクがねーな??すかすかする

目視で螺子の台座のプラが折れてるのを確認


ヒンジの組み立て辺りで妙な感触がしたんだよなー。油断した
折れた台座が見当たらないので再度分解→発見。ちんこもげそう
部屋漁ったら2液のエポキシ接着剤が合ったんで之でくっ付ける事に

瞬着だと強度でないからエポキシかプラリペアが良いですね。折らないのが一番良いけどぅ


苦労のかいあって立ち上がりがまともになりました

モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.33GHz(キリッ
メモリ標準128MB (SDRAM/PC133) (キリッ


メモリ少なすぎなんでジャンク見つけたら増やそう
あ。この機種ファンの清掃だけならメモリ抜かなくていいぽいですわ



なんかカバーの固定用であろう螺子が2本余った。うおお
しんどいから今度開けたとき元に戻そう。だめねえポコニャン・・。
まあ動けば良いです


ノートの分解は配線がプリントパターンだったりで断線しないか冷や冷やしますね
シャーシの固定が粘着テープだったりするし。二度とやらん