浸水したプラルアーの水抜き(夏場限定)。2023年6月下旬の釣行まとめその3。河スズキなど(^ω^)

浸水したプラスチックルアーの水抜き。ロングAくん

ラトルルーム付近に水滴

 

ロングAはプラ素材が硬いので
ラインアイをトゥル―チューンする際に亀裂が入ってしまい易い
そこから浸水してしまう事が結構有る
今後はアイチューンしたら、直後に内部確認して瞬間接着剤目止めしたが良さそう(戒め


・浸水したプラスチックルアーの水抜き
夏場限定だがこういった感じで日の当たる箇所の車内放置で
水分が水蒸気に成って亀裂から抜けて行きます。根気よく1週間は放置!
プラが空気膨張しても亀裂から空気抜けるんで破損までには至らない感じ

根気よく1週間は放置。目視で確認


プラルアーの浸水に関しては筐体にドリルで穴掘るのが手っ取り早いが
大きく開いた穴を埋めたりがそれはそれで面倒なんで
亀裂箇所が明確な場合は俺はこれでやってる。
※自己責任でお願いします


水分が完全に抜けたら
ボディをドライヤーなどで一旦温めてから瞬間接着剤で目止めして完了
※冷えて行く際にボディ内部の空気が減って瞬間接着剤が内部に沁み込む。

 

・2023年06月15日  くもり 20.0℃ 東 0.6m/s 1010hPa
この日は確か釣具店回遊してたら未定さんと遭遇。流れで食事

ENJOY♪

 

未定「この後河シーバス釣らね?
(・ω・)「ほう。竿はなんば使うとね?

未定「シーバス竿ば持ってきなっせ
(・ω・)「大体分かった。一旦自宅帰って道具持ってくるね

 

~~現場到着~~

 

未定「なんかミノーは有るとね?
(・ω・)「車載のだとこれ位かなあ??

未定「うちのシマじゃ全てバーブレスフックにしてもらうからな(迫真
(・ω・)「そういうもんなのか


ー釣り開始。暫くすると未定さんにスズキがヒットー

未定「釣れたぜ
(・ω・)「釣れとるな


暫くすると俺にスズキがヒット!

(・ω・;)「あ!?このスズキ頭でけー!!


突っ込まれた後にバラシ

(・ω・;)「手前で悠長にやり過ぎたかな・・
未定「バーブレスだし上手くやらんね


その後何度かバラシてようやく一本は釣れた。大体50cmくらい


EverGreen / サイドステップ


(・ω・)「一本は釣れて良かった。ホゲったら煽られるだろうし
未定「俺は数匹釣れましたよ。まあまあかな
(・ω・)「頭大きかったスズキは惜しかったな

デカ頭帰宅。

 

・2023年06月19日 晴れ 23.0℃ 南南東 1.4m/s 1006hPa
午後から河スズキ釣りへ。スズキがヒット

(・ω・;)「このスズキ頭デケー!?


エラ洗いガバガバ→痛恨のバラシ

(・ω・)「えぇ・・


ナマズは釣れた。Yamashita&Maria / ザ・ファースト


下手糞キャストでルアーを破損したり無くしたりしてガッカリ
多分場所に対して選んだ竿があんま良くないなこれは帰宅。

壁にぶつけたルアーの末路

 

・2023年06月20日 24.0℃ 東南東 1.1m/s 1005hPa
午後から河スズキ釣りへ。前回を踏まえて竿を小回りの利くベイトタックルにした
トップから試すとナマズがヒット。HEDDON / ザラゴッサ ジュニア

 

ミノーを引いたらスズキが釣れた

 

ロングA

 

ベイトタックルの方が親指サミングで距離感良くてやり易いなやっぱ帰宅

 

この復刻ザラゴッサジュニア

全体をコーティングしないと無理っぽい

リグの各部をクリアラッカーで入念に目止めして置いたんだが
それでもあっさり亀裂入ったんで
全体にクリアを吹き付けるかドブ漬けしないと駄目かも知れん
この時期のへドンのウッドプラグは大体こういう感じやな。ほぼ亀裂入る
リーシッソン社にOEM製造させてる系だと思うけど←ソースは無いんで妄想です。


・2023年06月21日  雨 25.0℃ 東 0.8m/s 1004hPa
この日は通りすがりについでにバス釣りした。大体40cmのバスがヒット

BOTTOMUP / スクーパーフロッグ。雨降ってたんでさっさと帰宅。


・2023年06月23日 曇り 20.0℃ 南南東 1.1m/s 1009hPa
この日は朝一で溜池へ行った。開幕のフロッグやテキサスリグに無反応だったんで青褪める
溜池内で小移動。込み入った箇所へ

 

パワースピン()のネコリグで丁寧に探るとようやくバスがヒット。35.0cmくらい
EverGreen / フラットヘッドミノーマッチョ


続いて小バス。DAIWA / ネコストレート


帰り際に30cm位。Gary YAMAMOTO / ファットイカ

テキサスリグ喰わないんでファットイカで遅くした


重めのテキサスリグへの反応がほぼ無かったんで、今年はこの溜池に行くのが半月は遅かったな帰宅。

 

・2023年06月27日 くもり 27.0℃ 南西 3.3m/s 1015hPa
この日は朝一で溜池へ行った。開幕フロッグにバスがごぼっと出た
大体40cm。BOTTOMUP / スクーパーフロッグ ダディ

水面でゴボッてなるとおもすれー(^ω^)


本調子で無かったようで反応薄い。パワースピン()で30cm


場所移動。別の溜池へ。小バスをボチボチ釣って終わり
今年はこの時期から猛暑も大概だったんで、昼釣りしてると頭おかし成るわ帰宅。

猛暑でアウトドア体に悪いが?

 

・2023年06月29日 くもり 26.0℃ 南南西 3.6m/s 1008hPa
午後から河スズキ釣りへ。40cmくらい。シマノ/ エスクリム AR-C。バーブレスフックで上手くやるの難しいな帰宅。

 

・2023年6月下旬の釣行雑感
スズキはバスと同じくエラ洗いして水面飛ぶんで、バーブレスフックはやっぱバレ易い
リリース前提なんでまあ多少はね?
チヌはバーブレスフックでも全然バレないんだけどな
バスほどではないがスズキも代掻き始まると釣れ難くなるっぽい(・ω・)
テキサス溜池には行く時期が遅く旬を逃したんで、来年は早めに行かんといかんね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村