ガルプの容器についてのまとめ

メイホウのバーサス汁容器を購入しました。なんか赤札価格だったし。

単価がやたら高めなんで、H君に先に買わせて地雷かどうか調査した。汁が漏れたら高いゴミ容器だからなー。

そして月日は流れ・・。

H君「やっぱこれ漏れないよ。良いで!
(・ω・)「ほう。貴様それはまことか



石橋を叩いて渡るのに成功したので買うことにした。移し変え完了!



ついでに以前使っていたガルプ容器の使用感のまとめ。入っている元の容器はほぼ染み出るので書きません。袋含む。



  • 2013/12/15更新

↓この商品の青箱は地雷説が浮上したのでこちらもどうぞ
puchitenshi.hatenablog.com



  • ナルゲン

汁はほぼ漏れない。


厳密に言うとスクリュー部位に汁が垂れていた状態でキャップを廻して絞めると汁が染み出てくるが、密閉力はかなり高い。
通常使用には耐える。単価もまあまあ安い。欠点としては、容器が円状なのでワームが真っ直ぐ入れれず曲がり易い。
今後はこの容器が半端に余ってしまうが、密閉力は高いのでポークを入れる容器として使おうと思う。


  • 缶コーヒーの瓶(ポッカアロマックス)

WEB検索してたら引っ掛かったので暫く使った。意外と密閉力は高く汁が漏れることは無い。蓋を絞めこんで密閉すると蓋の中央がポコッと膨らむ。
スクリュー部に汁が垂れると染み出るのはナルゲンと同じ。廃物利用なので単価はタダに近い。
欠点としては、容器が透明で無いので中身が確認しずらい。瓶に深さが有るので箸を使わないと指が汚れる。


ガルプ汁の浸透力が高いせいか、暫くすると蓋の内側が錆てくる。錆びてもそのまま使用には耐えるが。
廃物利用なのを考えると使える部類の容器ではある。


  • 岩崎工業ゴムパッキン付きスクリュー容器。アスベルゴムパッキン付き4点支持の容器

欠点としては、どちらも容器を横に寝せると汁が漏れる。どちらもゴムパッキンに汁が垂れると容器の開け閉め後汁が染み出てくる。
良い所が少ないが家で据え置きにしておく分には中の汁が蒸発しないので、据え置き使用なら大丈夫。
傾くと事故で漏れるので車内常備には向かない。


  • 新潟精機株式会社の塗料瓶

水を入れて振ってみたら水が漏れたので予選落ち。はずれ(・ω・)



  • 一度使用したガルプワームの再利用法

めんどくさいんで捨てるのが一番良いんですが一応これで再利用できます。ガルプにはソルト用、袋詰め等色々種類がありますが全部同じでOK。


使用後に生分解ワームでないワームの袋や、ジップロックの袋などに入れてガルプのワームの乾燥を防いで持ち帰る。
※入っていた元の容器に戻すと使ってないガプルワームが生分解を始めて腐ります。止めましょう。

持ち帰ったガルプワームを水道水で洗って綺麗にする

ガルプアライブの容器に入っていた汁(保存液)を用意して、別に用意した容器に汁と共に入れる。
容器は上記で紹介したアロマックスの瓶等が良いでしょう。再利用やし。




保存液が無い場合は臭いが弱まりますが、水道水で洗った後にジップロックに水道水を入れて乾燥を防げば暫くは持ちます。
ようは高野豆腐みたいな状態のスポンジなんで乾燥してカリカリにならなければ良いです。乾燥して若干縮んだモノも汁や水道水に浸せばある程度元に戻ります。



  • エコギアアクアとガルプを一緒に保存する

ガルプアライブの容器に入っていた汁(保存液)にエコギアアクアのワームを漬ける分には、解けたり腐ったりしないので大丈夫です。
ただ、ガルプの汁は茶色なので白いワームや透明度が高かったりするワームは少し茶色に染まります。色移りで釣果はほぼ落ちませんでしたが。



  • ガルプについて

フィッシュフォーミュラーの味や臭いの効果は絶対にあると思っているので→ガルプは釣れますよ(前提


ガルプは保管や運用に気を使う。ポークリンドを使うのと同じで煩わしい。
釣果よりめんどくささが先に来るんでバス釣りに使うのは面倒です。面倒って2回言うくらい面倒。
ワッキー刺しで使う場合、熱収縮チューブがはめ難いことから魚が掛かると直吹っ飛ぶ。熱収縮チューブをライターで炙るとワームが解けてシナシナになり再利用できない。
味付きワームの例に漏れずブルーギルがやたら突付いてワームが吹っ飛ぶ。生分解ワームではあるが本当にエコなのか疑問に成る。
ワーム一本あたりの単価もそこまで安くないからなー。すぐ吹っ飛びやがって!(・ω・)


ガルプのワッキークローラーが発売された当時、購入して使ってみたが
トリプルAフォーミュラを刷り込んだゲーリーワームやZOOMワームと比べて釣果の違いを余り感じなかった。


バス釣りは手軽さが売りの一つでは有るから、それを犠牲にしてまで汁系のワームを使いたくないなつーのが本音。
ゲーリーワームなどと比べて5本10本とバスの釣果に差を感じない限り、バス用には諸手をあげて購入することは無いでしょう。
持ってる分は無くなるまで使うけどねー。ガルプのホッグが余り気味なのぜ。


メバル釣り等の海釣りでは海に行く時点で有る程度面倒なんで割り切って使います。これは餌だ!(・ω・)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 


★★ナチュラム★★★

 
メイホウ(MEIHO) VS−L430

税込727円。ガルプ等の汁系ワームの保管にはこの箱がお奨めです