艦これ クリスマスイベント E-1 攻略

  • 艦これ クリスマスイベント E-1 クリア 攻略

攻略つーかどっちかと言うとリプレイ記事のが近い。俺メモ帳。


大雑把にはしょりますがイベント海域の開放をして平行してコラボ艦のイオナを拾う。ぐぐれば出る。



E-1で使った艦娘。戦艦戦艦雷巡イオナ空母空母




金剛型戦艦2隻。装備アイテムは結構アバウト。

比叡改は連撃用の装備構成に成っているが、連撃は最近のアップデートで弱体化した様なので
夜戦のカットインでクリティカルを期待するなら、カットイン用の装備構成にした方が良い。
艦娘のレベルが低い場合はカットイン用の装備構成が良いと思う。装備構成に関してはぐぐれば出る。


ボス戦で敵に軽空母が2隻居るので、制空権を取るため装備は対空大目にした。榛名改には三式弾と対空電探があったので付けた。
今回は金剛型戦艦2隻を使ったが、金剛型でなくても改造後のその他の戦艦でも大丈夫そう・・?。恐らく。





雷巡北上改。甲標的が有る場合は先行攻撃できるので付けて下さい。画像ではなんか装備するの忘れてる・・。
潜水艦イオナ。開幕先行して攻撃できるので。低レベル潜水艦は甲標的が無いと開幕攻撃をしないので甲標的を付ける。


イオナをLV10までレベリングすれば甲標的無しでも開幕攻撃を行う。
甲標的は千歳か千代田をLV12までレベリングして改造すると付いてくる。





空母2隻。開幕先行して攻撃できるので。


最初艦攻(青い飛行機)のガン積みで適当にやってたら
ボス戦の軽空母2隻に対し制空権が取れなかったので対空大目(艦戦。緑の飛行機)にした。
空母は装備スロット毎に搭載数が違うので、搭載数が多いとこに緑の飛行機を置く。
今回は正規空母2隻でやったが、片方は改造を終えた軽空母でもいけそう・・?。恐らく。


  • 道中

道中の雑魚は開幕の空母と雷巡とイオナの先行攻撃で大体一掃出来る。残りは戦艦の1〜2発で仕留めれるでしょう。陣形は単縦。

  • ボス戦

開幕の空母と雷巡とイオナの先行攻撃で雑魚を半分程度に減らせるので。残りの雑魚は戦艦の1〜2発で仕留めれるでしょう。
陣形は敵に潜水艦が居ると思って誤って単横にしていたが(何故?)、良く見ると潜水艦居ませんな。単縦で良さそう。





ボスが沈まなかった場合は夜戦で沈める。艦娘は違うが隊の構成は同じ。大体ボス一体のみ残るのでボコボコに出来ると思う。


検証勢の皆さんのお陰で中破進軍では轟沈しない事が分かったので、中波なら轟沈を恐れて撤退しなくて良いみたい。
昼戦>夜戦で1戦扱い。ぐぐれば出る。



出撃3回でボスが沈みました。最後は必ずボスに行くので羅針盤ではそんなに困らないでしょう。



コラボ艦のイオナの燃費は悪いみたいなので余り酷使できませんな・・。



E-1で使った資材。クエストや遠征を並行して行っていたので参考程度に。
秋イベントと違ってボスの体力ゲージが回復しない為救われた気持ちになった。バケツ要りませんね。



  • 追記

観音崎沖の霧の艦隊を迎撃せよ!』任務のクエストのチェック外してたみたいで、次のステージの開放が無かった

もう一度遊べるドン!


ボスの代わりに軽巡が入れ替わってた。クエストにチェック入れてこれを一度倒したら
次のクエスト『情報収集!ツンデレ重巡を探せ!』が開放された。クエストチェックの入れ忘れに気を付けようね・・。


  • クリスマスイベント

七面鳥と遠征の帰着がダブってしまい、延々と七面鳥のターンが続いて吹いた。マケドニアが終わらない・・。



クリスマス那珂ちゃんカワイイです。図鑑に登録されないんでスクショ撮ったよ。キャハ(^ω^)