くるくるイワシを求めて。並行してチニング根魚ングなど

  • 8/21(月)曇り時々雨:大潮

草と海に行った。天草方面

f:id:puchitenshi:20170903092906j:plain

草「この時期はくるくるイワシに付いてる魚がボイルするんですが
草「トップウォータープラグでスズキ、チヌ、青物等が釣れますよ。ペンシルベイトが良いです
(・ω・)「ふーん。その状態のイワシは俺も見た事はあるよ

草「大潮なんで多分良いです。抑えのパターンで根魚も釣れますし
(^ω^)「絶対釣れるかも

 

くるくるイワシ寄生虫が付いたイワシが水面でくるくる泳ぐ現象らしい

blog.goo.ne.jp


深夜に出て現場付近の漁港に到着
暗い間に現場に着いたのでジグヘッドリグを投げると
マイクロ豆アジが一匹ぽろっと釣れたくらいで特に無し

 

日が昇って朝に成ったので地磯に移動

(・ω・)「俺は今回が初挑戦なので教えて下さい
草「あのざわざわしてるのがイワシの群れ何ですが
草「イワシの群れ付近でボイルが起きたらそこへ投げて下さい
(・ω・)「ボイル打ちする感じかな。シューティングゲームやな

 

草「・・今日はボイルが少ないですね
(・ω・)「なんだと

(・ω・)「くるくるしたイワシ居らんくない?そもそも

 

ボイルがたま~に起きるが大体ルアーが届かない距離で起きる(^ω^;)

草「ボイル打ちは望み薄いかも。根魚を釣りましょう^^;
(・ω・)「そうなんだ。俺はもうちょいトップ投げてみるわ


根魚ングにシフトした草にアコウ(キジハタ)がヒット

f:id:puchitenshi:20170903092906j:plain

(^ω^)「食ったら無茶苦茶旨い奴やん
草「旨いぞ~コレ^^

 

草「届きそうなとこでボイル起きてる!早く投げて!
(・ω・)「ほんまや?!

シューティング→左右1m程の距離で両者のルアーが着水→草のルアーにシーバスがバイト(^ω^;)

草「あら。足元でバレちゃった。シーバスでしたね;
(・ω・)「今みたいな感じで食うんだなぁ

ボイルたまに起きるが距離が遠すぎる。ボイルが遠すぎる熊本(・ω・;)

 

(・ω・)「ペンシルベイト食わんしポッパー投げよ
チャグペッパーを引いていると前兆無しで突然バイトが出た→乗らず(@ω@)

 

雨が降り出したので一旦車に戻る。草に運転を任せてランガン

(ーωー)「やたら眠い。寝ます・・
草「雨止まないな。チニングに行きましょうかね・・

 

ランガン移動を繰り返してると大まかに雨が止んだのでチニングを開始

チヌの個体数が少ない感じの河だったが、サイトで40cm位のチヌが釣れた
ヒレが溶けてるバッドコンディションだったので画像無し。バラシも一回有った
シルバーポップ60(デュエル社)

f:id:puchitenshi:20170903093211j:plain

 

殆どチヌの当たりが無いまま夕方頃に成る

草「朝の場所に戻って釣りましょうかね。チヌ居ないし
(・ω・;)「朝のウエーディングで俺もう体力無いんですがそれは・・
草「寝てて良いんで行きましょうよ^^;

 

朝の地磯に到着。主に根魚ング。グラスミノーのテキサスリグでガラカブを連発する草

(・ω・)「上手いもんだね。俺硬いエギ竿のせいか当たりをバンバン弾いてるわ
草「グラスミノー(エコギア社)が良く釣れますね
(・ω・)「俺はバスグラブ(スライダー社)使ってるけど余り当たり来ないわ。味無いせいかな?

草「グラスミノーは尻尾切れてても釣れますよ^^
(・ω・)「根魚はバスと違って味の有り無しで歴然と当たりの数に差が出るなー

草「ここは完全に底取らなくても根魚釣れてきますよ
草「ガラカブ(カサゴ)と違ってアコウは中層の方が良いですね
(・ω・)「ふーん

 

草はキジハタグラブ(エコギア社)の尻尾無し状態の達磨テキサスリグでも釣っていた・・
根魚は味付いてたら何でも良いんかな?(^ω^;)
バスグラブのジュンバグカラーは殆ど当たりが無かった。釣り場の癖だろうけど赤系カラーは良く無かったように思う。根魚もイワシ食ってるのかな?

 

俺にも良型ガラカブ(カサゴ)がヒットした
尻尾の切れたバスグラブのテキサスリグ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170903093303j:plain

 


日が暮れたので納竿。帰宅途中に天草のキャスティングへ行った

f:id:puchitenshi:20170903093336j:plain

castingnet.jp


草「あっ!?スライダーワームとジグヘッドのセットあるやん
(・ω・)「ほう。懐かしいね。買うの?

f:id:puchitenshi:20170903080605j:plain

 

草「このパッケージのスライダージグヘッドを使ってみたかったんですよ!二つ買いますッ!

f:id:puchitenshi:20170903093416j:plain

 

(^ω^;)「お、おう・・


グラスミノーかな?

f:id:puchitenshi:20170903093514j:plain

 

後日草がスライダーワームで釣ったバス
スライダーワーム4インチで50釣るのワロタ。昭和か(^ω^)

 


食事をして帰宅

f:id:puchitenshi:20170903094148j:plain


草さん運転お疲れさまでした。

f:id:puchitenshi:20170903094157j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村