シマノ社スピニングリールのラインローラーにベアリングを2個入れる(2022/01/28追記更新)

ラインローラー部を掃除するついでにボールベアリングを二つにした


※自己責任でやって下さい。真似してリールが壊れたり爆発しても俺は知らない
※今回の記事もリールマニア向けでは有りません



  • ’13 コンプレックスCI4+ 2500HGS F6 03105

www.shimanofishingservice.jp

f:id:puchitenshi:20220128105224p:plain
’13 コンプレックスCI4+ 2500HGS F6 03105


今回はこのリールを改造した。このリールはベアリングは元々一個入ってるので、性能的な意味では特にベアリング追加はしなくて良いと思います。素で回るので
ベアリングを2個にした事でラインローラーが良く廻ると良いですね(プラシーボ



下記サイトより引用。リンク先は「シマノ 12 アルテグラ」に成っているが注文パーツは同じで良い
blog.lurestyle.jp




〜このパーツを釣具店注文し取り寄せる。シム類はノギスで実寸をついでに測った〜

  • 10 ステラ C2000HGS 短縮コード:02427

部品番号:27 「アームローラーブッシュ」 50円 2個


部品番号:29 「ローラーベアリングカラー」 200円 1個
実寸 外径4.9mm 内径3.8mm 幅0.8mm


部品番号:30 「座金」 50円 3個
実寸 外径4.8mm 内径3.7mm 幅0.2mm


〜ベアリングをラジコン屋で買う。シマノ純正パーツのベアリングはお高い〜
NMBミネベアDDL-740ZZ  ベアリング 外径:7mm 内径:4mm 幅:2.5mm




ベアリングは元々一個入ってるので、そのベアリングを流用するなら追加するベアリングの数は一個で良い



DDL-740ZZを追加で一個入れる。島野のラインローラー部のベアリングは大体この型番で良い
ベアリングはパーツクリーナーで脱脂洗浄を行った後オイルで給油した。ベアリングの脱脂洗浄については検索して下さい。ここより詳しい



こちら側に 部品番号:30 座金 を二枚入れる。対面側は一枚。必要な座金の数は計3個



次に、「ボールベアリング DDL-740ZZ」、「27番:アームローラーブッシュ」、「29番:ローラーベアリングカラー」
「ラインローラー」、「27番:アームローラーブッシュ」、「ボールベアリング DDL-740ZZ」、「部品番号:30 座金」の順で組み込みます。



〜ネジを締めた後にローラーが上手く回っているようなら完了〜
※上手く回らない場合はパーツの位置が違うか、「部品番号:30 座金」の枚数を減らす事で廻ると思います




検索。ベアリング関連(サイズなど)で検索すると、相変わらずこの会社が必ず引っ掛かって激ウザですが
目の前の箱や携帯電話で検索する事で、シマノ純正パーツやパーツメーカーのキットを買うよりお安く済みます
今回の改造はベアリングを2つ購入した場合1100円(税込み。ラジコン屋イリジョン送料100円含む)でした




リールの型番 ラインローラー ベアリング で検索すると色々出てくるのでそちらも参考にして下さい。リールは違うけど島野なので大体同じで良いです

  • エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

http://reelman.naturum.ne.jp/e1398720.html



他人のフンドシを積極的に使うプレイスタイル





※2017/01/16 追記
10 ステラ C2000HGS 短縮コード:02427
部品番号:27 アームローラーブッシュ 50円



この樹脂パーツだが作りが悪いものが混ざってて不良品だった。4個注文のうち不良パーツが1個
不良品のアームローラーブッシュは、パーツの切り取り部分付近と全体的に歪な個体で組み込むと廻らない
同じパーツを追加注文した物と入れ替えると普通に廻ったので間違いなく不良パーツ

アフターパーツ単位の返品はレシート有りでも認められないらしく
俺がアフターパーツを買った大手釣具店では返品を断られた


結論。外れパーツを引くと損するだけです。今回は50円(税別)で済んだが
ステラのパーツにも不良とかあるんだな。工業製品なんで個体差はそんなもんだろうけど
シマノしっかりしろゴラッ?!(@ω@♯)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村