KNBオープン2018に参加した 熊本県萩尾溜池 ~前編~(^ω^)

  • 2018/11/4(日)快晴:20℃:東北東0.6m/s:1022hpa:中潮

ルアーウェブショップ・カップ KNBオープン2018に参加した。場所は熊本県の萩尾溜池
早朝からせーら(コタロウ)君、あきま君を送迎し現場に到着

朝は防寒着が無いとキッチリ寒い

(・ω・)「今回は激タフなんでキッズ部門はバスを釣ったら入賞では?
せーら、あきま「そ ん な に

f:id:puchitenshi:20181128022102j:plain

 

大会の動画。熊本県の萩尾溜池はこういった感じの釣り場です

www.youtube.com

 

今回の空にはドローンが舞い動画を撮影しておった。ブンブン

f:id:puchitenshi:20181128021926j:plain


試合開始のゴングが鳴る。俺のフライト順は18番でまずまずのくじ運
激タフが予想される中をキミは生き残る事が出来るか?(^ω^)9m

f:id:puchitenshi:20181128021941j:plain


練習時の感じから今回は北ワンド側だろうなーという事で、釣りをするエリアは北ワンドの周囲を選択


北ワンド側にぞろぞろ移動する選手の皆様
というかガチっぽい人は大体北ワンド側に集結。ですよねー(^ω^;)
そんな中あきま君は南側に行った様で??俺はせーら君と共に北ワンドへ移動

f:id:puchitenshi:20181128030201j:plain


北ワンドの岬周囲に到着

 

(・ω・)「とりまテールスピンジグ投げて様子見とくかな
せーら「ああ^〜いいっすね^〜
(・ω・)「あとは周りの釣れ方見て決めよう


支度を終えて3投ほどしていると、隣で釣って居た方にビッグバイトッ?!→バスをキャッチ

(・ω・;)「えっ?!デカい!お立ち台じゃないですかそれは!
T.J氏「これは・・貰いましたかね・・?検量行ってきます^^ニコ
(^ω^;)「おめでとうございます・・

 

f:id:puchitenshi:20181128022432j:plain


(・ω・;)「イヤーあのバス釣りたかったなー。40cmは有りそう
M「あれは・・ヤバイですね・・
TOM「そう簡単に釣れるサイズじゃない・・


周囲の魂が抜けた所で釣り再開。デラクーを投げていると豆バスがヒット

(^ω^)「ノンキーは想定内だけど釣れないよりはマシかな。よすよす
せーら「お、良いっすね。俺もやろっと^^


暫くするとデラクーを投げていたせーら君にノンキーサイズがヒット

せーら「よっしゃーッ!?うれしー^^^
(^ω^)「お、良かったじゃん


(・ω・)「テールスピンジグだとノンキーが掛かるなやっぱ・・
(・ω・)「キャロライナリグ引いてゴムでじわっとするか

 

キャロライナリグでノンキーがヒット

(・ω・;)「ルアーを引く速さとか特に関係ないっぽいなあこれは・・
(・ω・)「バスが岸寄りにストックされて無いからな今回

(・ω・)「朝8時過ぎると朝マズメ終って釣れなくなるよ?
せーら「もう釣れてるから大体OKです^^^
(・ω・)「左様か


朝8時を過ぎると案の定当たりが遠のく。日が昇って行くに従って無反応に

(・ω・;)「ゴムで丁寧にやっても当りが無い・・
(・ω・)「ちょい移動してから後で戻って来るわ
せーら「俺はここで地蔵ですね(キリッ
(・ω・)「地蔵で意志の強さを感じる熊キ・・


南側に方面に移動しながらルアーを投げていくも当たり無し。極めてタフ(^ω^;)

(・ω・)「帰ってきました。釣れたかね?
せーら「全然です^^;
(・ω・)「人で入りたいとこ入れなかったし。地蔵するしかないか俺も

 

悲しみの地蔵ゾーン

f:id:puchitenshi:20181128022949j:plain


ラク―を投げていると豆バスがヒットした

 

立木の周囲で比較的良いサイズのバスが釣れるのを目撃
(・ω・)「釣れてるけど人で入れんなーあそこには


せーら「あ!対岸の人がバイブレーションで釣ってますよ!
(・ω・)「良く見えるな
せーら「ラトルの音がしましたもん。俺もバイブ投げよ
(^ω^;)「良く聞こえるな・・


せーら「おおお?!釣れた!
せーら「なんか引っ掛かるとこで食ってきましたよ

f:id:puchitenshi:20181128023123j:plain


(・ω・)「俺もバイブ投げよ(素直

 

みっきーあいる氏にリペイントしてもらったスペシャルなTN60をセレクト

f:id:puchitenshi:20181128023144j:plain

左右で色が違うミステイクなカラーだぜ!無茶苦茶明滅するかんな

f:id:puchitenshi:20181128023212j:plain


暫く投げ続けるとバスがヒット!うひょー(^ω^)

 


水面を滑ってくるノンキー

(・ω・)「・・なしてだ?


続いてせーら君にバスがヒット。取り込みの際片足を水中に突っ込むせーら君
危なげなく取り込みに成功(^ω^;)

(^ω^)「お、良いサイズの小バス(?)だね
せーら「なんか引っ掛かるとこで食ってきます。やはり
(・ω・)「枝でも落ちてんじゃね?

 

~その後は特に何も起きず無反応だったので検量に向かって試合終了~


優勝は朝一のチャンスをものにしたT.J氏。おめでとうございます(^ω^)
ルアーはディトレーターのダウンショットリグ

f:id:puchitenshi:20181128023529j:plain

 

  • 大会の結果

f:id:puchitenshi:20181128023540p:plain

 

KNBオープン2018 確定順位 | KNB 〜熊本ネットバサーズオフィシャルサイト〜


今回はウェイイン率:23.93%から察せる通り、岸寄りにバスが殆ど居ない状態だったが(前提
岸寄りに居た変わり者のバス(個体は少ない)は、水中のオダ状に落ちてる見えない枝に付いていた様で
サイズを狙うにはそういったオダを狙うのが正解だったみたい

 

北ワンドの立木周りで2位に入賞した村上貴彦プロ(reins)は
立木そのものでなくそういった水中の枝を狙っていたそうです。流石ですね
俺は大まかなエリアは有っていたが、その辺を意識出来てなかったので
ノンキーのみで終了した感じですかね。気が付かなかったそんなの・・(・ω・)

f:id:puchitenshi:20181128024035j:plain


M氏は今年も上位の3位入賞。地力感有るよな

f:id:puchitenshi:20181128023722j:plain

 

U-18部門の優勝はなんと7歳のとわくん

7歳児に負けるブロガー →(・ω・)

f:id:puchitenshi:20181128023757j:plain


2位は熊キRYUSEI君。7歳児には勝ちたかったよ・・

f:id:puchitenshi:20181128023832j:plain


俺が引率しプロデュースした二人のキッズはキッズ部門で入賞!

f:id:puchitenshi:20181128024127p:plain


せーら君はTNで釣っていた良いサイズの小バス(?)が効いた様で3位

f:id:puchitenshi:20181128024157j:plain


南側へ行ったあきま君はそのまま爆死したかと思いきやキッチリ釣ってきた。4位やりますねぇ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20181128024219j:plain


ちなみに激タフだったのでサイズ問わずバスを検量できたら
キッズ部門では自動的にお立ち台だった。持ち込めたキッズが4名とかどんだけー(^ω^;)

まあみんな釣れた様なんで良かった良かった(^ω^)

 

  • 俺の小手先の工夫を紹介。萩尾チューン()

激タフが予想されたんでフックは良いモノの新品を使いました
がまかつ トリプルフック トレブル SP M (ミディアム) ハイパーシールド
移動中に針先が鈍らないようにフックカバーもして万全にして置いた。触れたバスは全部釣りたい
コストはフックに掛けるのが一番良いのでは?小バスは良くバレるし

f:id:puchitenshi:20181128024308j:plain


日が昇るとルアーの極端な光りを嫌がるかなーと思ったんで
マジックで塗ったデラク―も用意。これは黒く塗り潰すので汚くなったルアーでOKです。新たに買うより安く済む

f:id:puchitenshi:20181128024323j:plain

黒塗りと通常のデラク―で一匹づつ釣れたんでまあ無駄では無かったかな
色よりはフックの鋭さの方が大事だと思いますが


遥々県外からいらっしゃった大分勢の方々
これだけ状態が悪い萩尾溜池は珍しいので次回も着て下さいね(^ω^)ニコ

f:id:puchitenshi:20181128024405j:plain

 

大会に参加した皆さん並びにKNBスタッフの方々お疲れさまでした(^ω^)

 

続きの後半

puchitenshi.hatenablog.com

 


各界の声。

ameblo.jp

jojobasshigo.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村