うどんさんとバス釣りおかっぱり。熊本はやはりパラダイスだった(^ω^)

  • 7/12(木)晴れ:前日雨量0:大潮

大分県からうどんさんが地元の熊本に来られたんで
朝からバス釣りでおかっぱりガイドをした。まずはテキサスリグを使った葦のカバー打ちから開始
二人で分け合える程はバスの個体数が居ないので、ゲストのうどんに全て先行させて譲る

(・ω・)「足元のここが一級エリアなんですが
(・ω・)「ここを最初に打つと場所が潰れるので。周囲を満遍なく打ってから最後にルアーを入れて下さいね
うどん「ほう

(・ω・)「あとはバスが掛かったら何ですけど。巻かれないようにごり巻きしながらぶち抜くんですが
(・ω・)「背後に空間がある場合は自分自身で後ずさりして下さい
(・ω・)「竿の角度が変に曲がり過ぎて折れるのを防げるので
うどん「そうなんですね


無言に成った後フッキング動作をキメるうどん


うどん「おおっ?!掛かった
(・ω・)「巻いて巻いて。リールをごり巻きして抜いて下さい!

うどん「うおっバスだこれ?!デカいわ!
(・ω・;)「あらー針の掛かり方が微妙だなこれは・・。俺が魚掴んでみます


隣にいた俺がハンドランディングを試みる→バスの取り込みに成功(^ω^)

うどん「うおー!!やった♪やった♪
(^ω^)「こらよか魚ばい

f:id:puchitenshi:20180801103047p:plain

 
開幕でナイスフイッシュ。余裕でキロアップあるなー

f:id:puchitenshi:20180801103022p:plain


ドサッ 48cmほどの肉厚な立派なバスだった

f:id:puchitenshi:20180801103104p:plain


うどん「熊本着て良かったなー^^
(^ω^)「熊本はやはりパラダイスだった


その後エリア全体を二人で打って行ったが無反応だった


(・ω・)「前日に調査して置いた水路に移動しますかね
うどん「ほう。朝なのにすでに暑い・・


水路に移動。カンカン照りの猛暑に成る


(・ω・)「流れ出しにファットイカを入れて行って下さい
(・ω・)「流れ出しのモロ中心じゃなくて、水流が緩む隣や巻いてる反転流の箇所に入れる感じですね

(・ω・)「昨日はこの辺で当たり出たんだよなあ・・
うどん「当たらないですけど?

(・ω・)「流れ出しが他にも点々と有るんで、そっちもやってきましょうかね
うどん「了解です


(・ω・)「暑いなあ・・
うどん「おお!?バスが食いましたよ
(・ω・;)「あらーまた針の掛かり方が怪しいわ。車に戻ってタモアミ取ってきますね
うどん「オナシャス!


タモングして30UPのバスをキャッチ。ファットイカ

f:id:puchitenshi:20180801103234p:plain


うどん「午前中に2匹キャッチは調子が良いですな^^
(^ω^)「熊本はやはりパラダイスだった


水路を二人で打って行ったが無反応だった


(・ω・)「野池に行きましょうかね。菱藻が生えてるんでフロッグとかで釣れるでしょ多分

~野池に移動~

(・ω・)「野良ネズミマグナムで菱藻の際を引いて下さい
うどん「ほう
(・ω・)「糸ふけ作った方が首振りし易いです
うどん「本当だ

うどん「竿が長くて投げにくいなあ・・
(・ω・)「じゃあ空間が有るあっちでも良いです。あっち行って投げて(妥協

うどん「うおっ?!食った
(・ω・)「菱藻に巻かれてるけどごり巻きして寄せて下さい。しゃーないから


ティムコ社 野良ネズミマグナムで30UPのバスをキャッチ!

f:id:puchitenshi:20180801103321p:plain


うどん「3投で釣れました^^
(・ω・)「今日は上手く行きすぎだなぁ・・。何故?
うどん「熊本はパラダイスですぞ~^^

f:id:puchitenshi:20180801103340p:plain

 


~正午ごろに灼熱地獄に成る~

うどん「暑い・・。一旦帰ってシャワー浴びたい・・
(・ω・)「お、そうだな。今日は釣れてるし納竿にしますかね

うどん「今日はバスが釣れて良かったです^^
(^ω^)「何時もこうなら良いんですけどね


一旦帰宅し仮眠を取り休憩。夜に釣具店を回遊
文龍でラーメンを喰ってこの日は終了と成った。うどんさんお疲れさまでした

f:id:puchitenshi:20180801103430p:plain


俺は全て譲ったんでホゲってるが、ゲストにバスを釣って貰ったしガイド成功と言えるでしょう!(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180801103440p:plain


次回のうどん二日目はチニングガイド記事です。

f:id:puchitenshi:20180702230859p:plain

うどんは初チヌを釣り上げる事が出来るのか!?結末をお見逃しなく。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村