ゲーム人生。「R-Shark」 ドーヤン



ゲーム人生。今回はドーヤン社の送る「R-Shark 」です。縦スクロールシューティング。気にせず行きましょう

  • 参考動/画

※動/画のUP主とは面識無いです


沸き立つメガドライブ臭。これ90年代のゲームなんだぜ・・


このゲームでもっとも注意すべき罠は
画面端付近の敵弾が自機の移動に引きずられてビーンボールに成る事です
之によりどうって事無い敵弾に被弾します
今時のゲームの様に敵弾の間に入って避けようとするとバンバン死ぬ事でしょう


また、エ@ュの再現度の低さか、実機でもそうなのか謎ですが
Bボタンを押してからボムが出るまで遅延を起こします。画面内のキャラの多さで最長1秒くらい遅れる
決めボムを打つ場所は本気の先ボムが必要です


画面端の敵が自機のショットに対し無敵に成る
(一面の地上戦車にこのせいで割れない戦車が有る。うおお!


これらの要素でこのゲームの難しさはプレイしないと理解できません
皆さんもビーンボールを堪能しましょう


  • 装備アイテム

・1 レーザー+ホーミングミサイル 初期装備はこれ。場所によって3番装備より使い易い
・2 レーザー 【SEが五月蠅いので取らない方が良いです】。レーザーなのにボタン押しっ放しによる連打もしてくれません。死に装備
・3 ミサイル 使い易いので大体これでOK


装備アイテムによるパワーアップは3段階。同じ番号を連続で取る事で強くなります
動画と同じく基本3番で進むのが良いです。所により1番が使い易いでしょう



ボムアイテムのアイテムB以外はC押し回収で得点にするため
フルパワーになったら小指でCボタンをおしっぱにして置くと良いでしょう
C押し回収はタイミングの必要なしです
面クリアすると得点アイテムのボーナスで大体残機が増えます


※後半面の紫雑魚特攻地帯は3番装備でないと体当たりが防げず抜けれません
ボムの性能が装備により若干変化します。こまけーことは良いんだよ


スピードアップのSアイテムを取ると移動スピードが上がりますが
ビーンボールなゲーム性なのでC押しで得点アイテムにしましょう
また、移動スピードを上げると比例して敵弾の速度が上がります。ランクって奴ですね
このゲームでは速くなっても良い事無いです
アイテムのSとB(ボム)はぱっと見区別しにくいので注意


動画では連射装置を使っているため
手連射だと張り付き速攻が使えない場面が有ります
そのため決め打ちのボムが攻略上重要に成ります



お勧めは2面開始です。2面ボスの撃つ球が若干優しくなる為です
紫扇弾が紫3WEYに成って避けやすい
マクロスっぽい人々が多いけど面セレクトですよ


上中下の難易度選択は殆ど変わりません。多分一面の敵弾がちょっと遅くなる程度

  • このゲームのクリアに必要なのは

・C押しアイテム回収で面クリア時に1UPする
・迷わない先ボム
・ビーンボールに対する慣れ。敵弾の間避けをしない
以上になります


ゲーセンに有ったら暇潰しにどうぞ
様々なオマージュを堪能してください。マクロス雷電が大目
ゲームの造りは荒いけどBGMが軽快なので救われた気持ちに成りますね。その為妙な味わいが有ります