べありんぐ。いん

カルディアKIX2500のラインローラーにベアリングを入れました
このリール値段の割りにラインローラーにベアリングが入ってないんです。後から知っただし。
このカルディアKIX2500にベーシックフロロの4ポンド巻いて
バスつりでライトリグやってたら若干糸よれが気に成ったのでベアリング入れた訳です。
ちったあ変わるかも知れんレベル。



昨今はリールのチューンとか流行ってますけど、自分は基本的にはどノーマルで使います
理由はめんどいから。道具に凝るよりその時間で釣りにいく回数増やしたがいいんじゃね。
人の使ってる道具やルアーとか割とどうでも良いでー。目の前でバンバン釣られない限り。



このリール、バス釣りのライトリグするには2500番だと若干リールの重量を感じるので
2000番クラスのリールが欲しい所ですね。重いんで今はPE巻いて海釣りで使ってる。



http://lure-fishing.net/sub-pege/reel-daiwa-caldiakix-lineroller.html

ここを参考に2500番のベアリングを調べて釣具店に部品注文


ローラーWのワッシャーが50円から100円に値上がりしてたので
ベアリング千円で計1260円の出費。
ベアリングの径を調べてネットで純正品で無いの買おうかとも思ったけど
上のサイトが2000番の記事だったんで調べるのめんどくなってやめた。



ゴミ取り除いてベアリングを入れる



完成




どうでもいい豆知識ですけど
スピニングリールの糸よれが気に成ったら・・。別にベイトリールでやっても良いけど
オモリのみを結んで竿を直線にして何回か投げて巻き取ると(10回程度
ルアーの抵抗で捩れた糸よれが有る程度元に戻るんで糸よれが取れます
オモリはスプリットショットとかナスオモリを結んで投げればいいです。
古くからやってる人は大体知ってるんじゃねーかなこれ。昔は今ほどリールの性能よくなかったからね。




あーそういや、携帯電話の番号とメアドが変わります
月末までは前の携帯使ってるんでまあ適当にでよいです。