NBC陸釣りクラブ熊本第2戦イマカツCUPに参加

  • 2012年09月23日(日) 熊本県 立岡自然公園池 NBC陸釣りクラブ熊本第2戦イマカツCUP

に参加してきました。本家に詳細の報告が有るんでこちらから見てもらえると助かるゾ
2012年NBC陸釣りクラブ熊本第2戦イマカツCUP


この水溜りに109名の参加者っていう。tyottohikuwa・・

H君に送迎してもらって会場に到着。面子:H君、M君、いとこ、仙人、俺


ラウンド2。ふぁいっ!


開幕Bダッシュで場所取りに。きつい・・



前日のプラクティスではバイブレーションが良かったんで、開幕はバイブレーションの遠投でスレる前のバスを釣る作戦
プラではソフトルアーは浅噛みが凄く多かった為
一本針のソフトルアーよりはトリプルフックが付いているハードルアーの方が有利に働くだろうね。針6本有ればどこかに掛かる。

大会時間残り一時間まではバイブレーションで通すで!(・ω・)


人が多すぎて場所が固定になるから、バスに飽きられない程度にバーブレーションの種類を交換
または、近くにいる身内と場所を交代しながらルアーを投げる。※別のルアーが飛んでいくんでルアー交換と同じ効果


暫くしたらH君のTN50に小バスが釣れる


H君「底付近で食ってきたよ
(・ω・)「ふーん。昨日より水温下がったかな?


飛距離を更に伸ばすのと、底付近を狙うためにルアーのサイズを上げる。TDバイブ TYPE-R(ウーハー音)に交換
立岡はあまりカバーが無いんで底を引いても根掛かり少ないです。底引いても良いのよ。



(・ω・)「なんかコツコツする当りが増えたなー。やっぱ底がいいんかな
(・ω・)「コツコツ魚に当たるけどのらんなー
(・ω・)「こういうのは鮒のスレか喰ってくるバスかなんで当りっぽかったら空合わせやな


コツッ・・

(・ω・)「デュフ!

ぐぐんッ

(・ω・)「あーバスのったわー

ズボッ・・


(@ω@)「えええ?!何故バレる??


ー中略ー


コツッ
コツッ
ドルン・・
(・ω・)「


コ・・
(・ω・)「えのしまどん!!デュフ!


ドーン!バシャバシャ


(・ω・)「うわーこりゃ掛かったわ。バスだわ!


H君「ばれろ〜^^
(@ω@)「ちょっマジやめてよ!
※重量のあるバイブレーションはバレ易い。テコの原理で外れる


江津湖軍団。それは・・(・ω・)


35cmくらい。ソフトルアーみたいに2,3回前当たりがあった後に底付近で喰って来た。8:56に写真撮ってるんでそん位に釣れたっぽい
糸新しく巻き変えて、リールに油入れて、ハードルアーの針を新品に交換したかいが有った。



バス一本の重さで勝負なんで、とりあえず大会本部へこの魚を運ぶ。本部まで距離有るんで歩くの疲れるね・・。

モドリン


廻り見てると岸付近の手前で釣れるのは小バスっぽかったんで暫くバイブレーションを続ける。バイブでローテ

ー中略ー


当りもへったくれも無い。残り一時間になったんでライトリグを入れる
メバル竿でライトに落とすとこまで落とした仕掛けを遠投。ライトキャロライナリグ。オモリはタングステン3.5g位
浅噛みを防ぐためマス針の剥き出しにゲーリーサターン3インチ。ルアーは前日に釣れてるからとかそんな理由。

無反応



ジグヘッドリグで中層狙い。前日に崩壊したパターンだが無反応なら別の事しないとなー。
前日プラ手前まではコレがかなり良かったんだが、無反応になったんでしなかったっていう。

無反応伝説。人的プレッシャーを甘く見ないほうが良い・・。



(・ω・)「やっぱ時間経過でスレて行ってるし、ルアーの存在感も無いしで喰わんなこりゃ
(・ω・)「でも頼みますよほんま・・



刻々と経過する時間の最中、いとこに25cm程度のバスがヒット。ガルプフライ3インチのスプリットショットリグ


いとこ「あー釣れて良かった^^
(・ω・)「やるじゃなーい
M君「ギギギ・・(この時点でノーフイッシュ



〜〜タイムアップ〜〜


試合の後半の展開は駄目だったけど、とりまほげんなくてよかった。
前回の大会は当りも無かった完全試合だったんで。トラウマ物なんやで・・。
今回ほげったのは仙人とM君です。残念。


一位はジャスト50cmの大会レコードでぶッチギリだったんで吹く。あれ出されたら文句なしですなー。普段でも中々釣れんよ。


↑参加賞↓入賞商品。ラインカッターは消耗品なんで毎回何気に嬉しいのよね


運営の方々お疲れ様でした。ありがとうございます。参加された皆さん一日お疲れ様です。
あと、H君送迎ありがとう帰宅。

  • タックルデータ

竿:ダイコー コブレッティー エスカイヤー RC65/005
リール:シマノ スコーピオン 1001
糸:シーガー フロロマイスター 12ポンド
ルアー:ダイワ(Daiwa) T.D.バイブレーション タイプR クロキン

  • ライトリグ

竿:メジャークラフト(Major Craft) KG-LIGHTS KGL-S732M
リール:シマノ 08バイオマスター C2000S
糸:シーガー フロロマイスター 3ポンド
キャロライナリーダー糸:フロロカーボン 0.6号
ルアー。キャロライナリグ用:GaryYamamoto/ゲーリーヤマモト SATAN TAIL/サターンテイル 3inch
ルアー。ジグヘッドリグ用:GaryYamamoto/ゲーリーヤマモト シャッドシェイプワーム 4inch


ライトリグで使ったメバル竿。超軽量リグの遠投が出来ます
立岡池みたいにカバーが無くて針剥き出しのリグならバス釣りに使えなくも無いです。ソリッドティップなんで弾き難い
ただ、オフセットフックのリグだと竿のパワー不足でフッキングが決まらなくなる。
フロロマイスターは価格との性能比で身内も含めて評価が良いです。平行巻きで糸癖が少なくしなやかで使い易い
自分は以前はフロロカーボン糸はベーシックFCを使ってましたがコレに乗り換えました。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村