初の3桁釣果アジング。鱗付け着弾!(^ω^)

  • 10/25(水曜)-10/26(木曜)晴れ:中潮

大分県にアジングしに行った。ネガマロと同行

f:id:puchitenshi:20171027193553j:plain

道中のスーパーで食料を買い出し

f:id:puchitenshi:20171027193448j:plain


この弁当卵焼きがやたら多いな・・。結局この弁当買ったけど(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20171027193526j:plain


AM9時頃現場漁港に到着しアジングを開始
開幕は豆アジがたまにポロポロと釣れる感じ。ルアーやジグヘッドの重さも割と選んでる?

(・ω・)「今日はまあまあ釣れるね
ネガマロ「飽きない程度に釣れますね


一時間位すると一投毎に必ず当たりが有る入れ食い状態に突入!


ネガマロ「クッソ釣れる。おもすれー^^
(^ω^)「こんだけ当たってくると面白いね

ネガマロ「どんなやり方でも釣れてきますね。巻いても釣れるし
(・ω・)「着水バイト状態だね。虫パターンかな?


(・ω・)「こういう時は型狙いで底を攻めよう。ジグヘッド1.5gくらいで

底の方を探っても同じ豆サイズが釣れてきた(^ω^;)

(・ω・)「リグを沈める時間が勿体ないし、普通にこのまま釣ろうかな

(・ω・)「ジグヘッドの重さは0.5~0.8gが良いっぽいね


(・ω・;)「流石に食いが止まってくると思うけどな。潮加減で
ネガマロ「今日は釣れ続きますね・・
(・ω・)「入れ食いに成ってる理由がワカラン。ワカランけど釣れてる

(・ω・)「釣れ過ぎだしフックのカエシをペンチで潰してバーブレスにしよ
(・ω・)「魚を針から外す時間が勿体ない。手返しが加速した
(・ω・)「あとは月下美人の壊れないワームを使って楽するべ

f:id:puchitenshi:20171027193707j:plain


バーブレスにしてからはバッカンの上で魚が上手く外れると手間が減った
その後も釣れ続きバッカンが一杯に成る。釣れ過ぎやろ・・(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20171027193553j:plain


釣れ過ぎて流石に作業感が出てくる
一投毎に当たりが3回くらいあって、2投げに一匹アジが必ず釣れるペースだった
アオリイカやフイッシュイーターがたまに見えるが関係なしに釣れ続く。ナンデ?


ネガマロ「今回の1/3程度で良いから、普段の釣りで当たりが出ると良いんですけどね・・
(・ω・)「普段の釣行は一体何なのか。夢の様に釣れる。大分県ドリーム・・
(・ω・)「釣れ過ぎて手が痛くなってきたわ


帰宅時刻を考えてAM4時頃納竿し帰宅。ネガマロさん運転お疲れさまでした
結局入れ食いが止まる事は無かった。最後の一投まで釣れたし

f:id:puchitenshi:20171027193738j:plain

鱗付け着弾!(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171027193748j:plain

ネガマロも鱗付け着弾で確かな満足(^ω^)

 
ドッサリ。当ブログ史上稀に見る入れ食いだった(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171027195230j:plain


アジの数えたら俺一人で297匹釣ってた・・。初の3桁釣果アジングが200匹越えでビビる
ネガマロの釣果はアジ272匹。サバは二人で11匹釣れてた

 
3桁アジングに壊れないワームは必要不可欠だった。今回のメインルアー
耐久値が高い月下美人は神ルアーですね。ビームスティックとフレアビームが中々活躍した

f:id:puchitenshi:20171027193707j:plain

壊れるワームは入れ食い状態だとどうしても手返しが悪くなる
ジグヘッドとの間を瞬着止めしても壊れて来るので

f:id:puchitenshi:20171027194011j:plain

自作ジグヘッドの瞬着止めしたガン玉が外れる位釣れたからね
こういう爆釣は今後そうそう無いだろうけど・・

f:id:puchitenshi:20171027194022j:plain

 

アジングのラインは高比重PEのシンカーアジング0.2号をずっと使ってますが、普通のPEと違って風に煽られてもストレスが少なくお勧め。巻き替えが少なく済んでコスパ良い
リーダーはフロロカーボンの4ポンド。ノットは基本的にはFGですが現場では面倒なのでトリプルサージャンスで妥協してる


今後の釣行に影響が出そうなくらいにインパクトの有る爆釣で楽しかったです
みんなもアジングを楽しもう!(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

潮。PM9時からAM4時まで釣れ続いた

f:id:puchitenshi:20171027195443j:plain