堰堤の根掛かり対策にカバークローラー(廃盤)が活躍しました(^ω^)

  • 5/9(土曜)快晴:18~23℃:西南西1.9m/s:中潮

朝からチニングに行った。釣りの準備の段取りが悪かった為GW渋滞を考慮し早朝に移動したので寝ずに釣りへ
チヌの様子を見に行ったが時期がまだ早いらしく個体がほぼ居なかった(・ω・;)
しつこく見て回ったが居ないもんは居ないんでチニングは不成立に。バスを釣りに移動


事前情報でシャローにバスが居ないと聞いていたが、朝一なんでシャローからやる事にした
暫くすると野良ネズミにバイトが出たが乗らなかった
直後に30cm無い小バスが見えたんでそれがつついたっぽい

岸よりはギルは居るがバスは居ない感じで当たりが遠い。情報通り

 

常吉リグをギルにつつかせては外し・・。を繰り返しているとバスにトランスフォームした。30cm弱。マイクロクローラー3インチ

f:id:puchitenshi:20180515013520p:plain

 

沖にバスが居るのか?と思ったんでヘビキャロを入れるが無の時間が続く・・
ギルが浮いてるのは表層なんでノーシンカーワームに浮きつけて投げといたが釣れそうだと思った。しなかったけど
風が吹き始めたタイミングで堰堤側に移動。10時ごろ


ネコリグで丁寧に拝み続けると当たりが出た。30cm台が計3匹釣れた

f:id:puchitenshi:20180515013555p:plain


堰堤周りではスミス社のカバークローラー(廃盤)が石の割れ目にハマり難く活躍した
根掛かりし難いので通常のネコリグより底に置いて置ける時間が長くなる→釣れる
普通のマス針を使ったネコリグよりは根掛かりし難く、無くし難いので環境にも良かった
細身のワームなのでオフセットフック#4を使えば、ライトリグ用のスピニングタックルでフックは貫通します

f:id:puchitenshi:20180515013616p:plain


カバークローラーは廃盤ですが、熊本の山本釣具本店にはワゴンに半額特価で置いてるんで
気に成る人は使ってみて下さい。292円で買えます。安い(^ω^)
※カバークローラーは生産が終わってるのでまあまあレアなルアーです

ikejima.blog.so-net.ne.jp


3匹程度のスクールで回遊してきたバスに40UPが混ざっていたんで
カットテールを投げたらバスが食う直前でフックが根掛かりして食わせるのをミス。ぐあああぁ!(@ω@)
それ以降は回遊も来なくなったんで納竿


帰りはGW渋滞にハマり白目に。ある程度は覚悟していたが甘かったよ・・白目帰宅( ω )

f:id:puchitenshi:20180515013646p:plain


近日のえぐり。ニップアイディディ324円。マッドパピー432円。フットボールラバージグ216円
ニップアイディディはルアーの精度は良くないが、動きが本当に良くて驚いた。首振りさせて一点で動かせますねこれ

f:id:puchitenshi:20180515013732j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

この日の潮

f:id:puchitenshi:20180515014142j:plain