ショア真鯛65cm 3.6kg捕獲!(^ω^)

  • 11/13(火曜)-11/14(水曜)晴れ:小潮

天草方面に主にアジングに行った。草さんが同行。まずは大矢野方面の現場に到着
豆アジがポロポロと掛かるが、正面からの風がきつ過ぎて移動

天草下島方面の漁港に到着。ここも豆アジポロリング感

f:id:puchitenshi:20181225213718j:plain

 

草「俺のリールエステルライン巻いてますけど使ってみます?
(・ω・)「お、そうだな(エステル買った事ない


(・ω・)「何か掛かったな。ゴミ・・?
(・ω・;)「うわっ?!ジグヘッドにイカが掛かってる!
草「なんだと?


無事タモング。コウイカの強烈な引きでも切れなかった。凄いぞエステルライン!

f:id:puchitenshi:20181225213410j:plain


(・ω・)「エステルライン案外強いね。これ何号?
草「よつあみ社アンバーコード0.3号です
(・ω・)「ふーん

 

その後は草さんがエギングでコウイカを中心にバンバン釣る流れに(^ω^;)


(・ω・)「俺も餌木で普通にイカが釣りたいよ・・

俺にも餌木でコウイカが釣れた(^ω^)

f:id:puchitenshi:20181225213435j:plain


釣れなくなったので場所移動。夜明けを待ってサゴシを釣る事に成った

(・ω・)「サゴシってどうやって釣るの?(無知
草「メタルジグを遠投してジャカジャカ早巻きです
草「ボイル状態の時はメタルジグを水面滑らせた方が食いますね
(・ω・)「そうなんですか


夜が明けて暫くすると一面でサゴシボイルが発生!

草「サゴシが跳ねてボイルしてますねェ^^
(^ω^)「おー。無茶苦茶ボイルしとる

 

その後は草さんがサゴシをバンバン釣る流れに
ボイルした時メタルジグを投げたら俺にもサゴシが釣れた

f:id:puchitenshi:20181225214950p:plain



草「またサゴシ釣れた^^
(・ω・)「草氏ボイルしてない時も釣るなぁ
(・ω・)「俺はボイルしてない時は釣れん。何故じゃ?

草「キャスト後一旦底取ってます?
(・ω・)「底は取って無いなあ。根掛かり嫌だし
草「ボイルしてない時のサゴシは底の方に居ますよ。一旦は底取らないと駄目です
(・ω・;)「知らなかったそんなの・・

 

サゴシボイルを追いかけながら徒歩で場所移動


(・ω・)「メタルジグ動かすの疲れたしミノーでも投げるか
(・ω・)「ヒラメ用のこれなら良く飛びそう。内部に鉛ミッチリ詰まってるし

f:id:puchitenshi:20181225213558j:plain


(・ω・)「空気抵抗で思ったより飛ばねーなこれ


ゴッ・・ギュー?!!!


(・ω・;)「は?何か魚掛かったぞ。サゴシで無い引きだが?
草「青物かも知れませんねえそれは。青物の場合は20分くらいファイトして下さい
(・ω・;)「そんなに?!

(・ω・)「この魚そこまでは走らないねえ。良く引くけど
(・ω・)「寄ってこねーし。このままじゃ根で擦れるからポンピングして寄せよう

 

ファイトしながらじわじわと寄って来る謎の魚・・。そこでブロガーが見たものとは?

 

草「あッ!真鯛だコレ?!

(・ω・;)「うわぁフックの掛かり位置悪いゾ・・。やべぇよやべぇよ・・
草「良いなあ真鯛
(^ω^;)「いやいや?まだ魚上げてないから・・
草「真鯛掛けただけでも羨ましいですよ


柔らか丁寧に仕上げでファイトするブロガー


(・ω・;)「ずり上げだとバレそうでちょっと取り込めないです
(^ω^;)「取り込みよろしこ~
草「かしこまりっ!

草さん真鯛の尻尾を手で直接掴む→フイッシュグリップでアゴ掴む→無事取り込み成功!

 

ドサッ?!

f:id:puchitenshi:20181225213718j:plain


(^ω^)「おー。完璧な取り込み。グッドアシスト
草「何これクッソデカい?!

(・ω・;)「こんな真鯛今まで釣った事ないなー。何キロあるんじゃ・・
(^ω^)「タモ無しで良く取り込めたよほんと。ありがとうございます

f:id:puchitenshi:20181225213753j:plain


その後はサゴシの当たりが減って、きりも良かったので納竿


リーダーやPE本線の太さは十分だったが、サゴシを想定していたので
先端がバス用の柔らかスマホ舐めプスナップだった。冷や汗かいたぞ(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20181225213808j:plain


今回釣ったルアー。DUO社 ビーチウォーカー ファルクラム95
サゴシはその他メタルジグ

f:id:puchitenshi:20181225213829j:plain


ビクトリー飯

f:id:puchitenshi:20181225213850j:plain

ゆ、許された・・。どの店舗でもこうなんですね(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20181225213932j:plain

 


折角なんで釣った真鯛を釣具店に持ち込んで検量して頂きました。65cm

f:id:puchitenshi:20181225213948j:plain


3.6kg。自己ッ記録ッ更新!(^ω^)

f:id:puchitenshi:20181225213957j:plain


真鯛ストマック調査。この後微グ/ロ画像↓

 

 


胃の中はなんと殆どウニ!※多分ガンガゼ

f:id:puchitenshi:20181225214022j:plain


真鯛の口の周りが髭剃り後みたいにプツプツと黒かったんだけど
あれはガンガゼの毒針でやられた後だったのかも?
ウニ食ってる個体が何でミノー食ったの?→好奇心からの体当たりかなー?
ウニ型ルアーを投げたら釣果が再現するかも知れないですね(^ω^)ウケル

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20181225214555j:plain