説明の難しさ。それは

  • 1/21(土曜)

栖本に夜釣りへ。面子:俺、ネガマロ(初心者)


ー中略ー


メバルは相変わらず本調子じゃないのであった。子メバル一匹釣って終わり


ガラカブを釣る事にする



(・ω・)「テキサスリグで底を取って石の上に錘を転がす感じでやるんよ
ネガマロ「ほう


小物ばっか釣れてくる


ネガマロ「釣れない。底に当たってるのと魚の当りの違いがわかんないです
(・ω・)「・・え!?同じ釣り場でガラカブを?


ガラカブ釣るのって感覚で普通に釣ってたから口頭ではどう説明していいのかワガランナー
ガラカブ釣るより説明の仕方が難しいわ。感覚なんで
石の間にガチッとはまるちょっと手前の重さのオモリを選んで、錘を水底で転がすんですけお


ネガマロ「車内で寝るゆえ釣れてる様なら起こしてください
(・ω・)「このパターン先日聞いたなあ


ネガマロのメバル竿を借りて同じ事をやってみたら穂先が入って釣り難かったので
ガラカブは若干張りの有るバスロッドが使い易いんだなと思ったり
俺の使ってる竿はダイコー、ブルーダーの66ライトです


ガラカブ釣りたかったら先にバス釣り覚えよう(教えるのが楽だから



クラッピーとかグラスミノーだと小物しかつれないので
バス用ワームの使いさしを使ってワームのサイズを上げる事にする。根魚つるのにコストを掛けても仕方ないので



使って釣れたワーム。型が良いのは(18cmくらい)マッドマンの3インチクローワームで釣れた
あと、写真には無いけどベビーギドバグでも釣れた。釣り針のサイズが合えばワームは何でも良いんじゃね


バスと違って違和感感じて吐き出したりしないし。味無しワームでも始終もぐもぐしてる感じ
重いテキサスリグをドサッ>エサだー>もぐもぐ>シャチホコWピース
そーいやこの魚ガキの頃とかタコ糸と塩鯖の切り身で釣ってたな



カーナビ見ながら近隣のチェックをしてみて同じ釣り場に戻る

捨石見えるくらい潮が引いたら全然反応無かったです
ここのガラカブのパターン大体分かったわ。潮の満ち掛けが良いわ


ネガマロが車酔いしながら帰宅。山道はブレーキ使わんと怖いけェ・・



小さいのと抱卵してる腹パンの奴をリリースしたらこんだけしか残りませんでした
メバルの一匹はネガマロが釣ったよ