ラジコン屋で買ったベアリングをリールの物と交換する(2022/01/28追記更新)

リールのベアリングを釣具店で注文するとシマノの正規のものは一個千円します。非常に高価ですね!

サイドパーティのメーカーのものも値段大差ねえし・・。やだー!(・ω・)

ラジコン屋で同じ径のものを買って使おう。




本来はリールに入っていたベアリングをノギスで測って照らし合わせたベアリングを買うんですけど
めんどくさいんでモノグサして今回はネットの力を借ります。
令和時代は釣り具メーカーのリール展開図を見てから
パーツ表のベアリングの寸法を見て、同じ寸法のベアリングを用意したらハマる(2022/01/28記事更新)
シマノベイトリールの一般的なスプール軸受けのベアリングの型番は1030ZZです。


ミネベア社のベアリングは定評が有るんで今回はこれを買いました。




通販で径が合う奴を買って、脱脂してオイル射して、リールに付いてる物と交換したら終わり。
ベアリングの脱脂洗浄のやり方は ベアリング 脱脂 で検索したら幾らでもサイトが出るんでそっちを読んで下さい


俺の脱脂洗浄のやり方は、桐の先にベアリングを通してからパーツクリーナーのジェット噴射でベアリングを回転させ
ジャムのガラス瓶に向ってグリスを吹き飛ばす→結露するベアリングの水滴をドライヤーの温風で乾燥させる で大体終わりです
脱脂洗浄を行う理由は、個体差でたまに廻りの悪いベアリングがあるのでそれを見つける為
釣り用で販売されているベアリングはグリスでなくオイル充填なので、そのままはめても良いでしょう。



上記の型番でちゃんとリールにはまりました。一個辺り500円以下で済みます。


http://irijon.jp/
今回はこの店で買いました。この店以外の通販できる場所のほうが単価で安く済むかも知れん。知らんけど
メール便が選択できて、ゆうちょ振込みが可能(平日は振り込み代が無料)なんでまあまあ安いとは思う。
自分が注文した時は在庫確認の後に返信メールで振込先が提示されました。
ホットメールやヤフーメールは選択不可。※2013-06-06当時



ベアリングは消耗品なんで、高価なベアリングを後生大事に使うよりは
適度な値段の新しい物をホイホイ入れ替えた方が良いです。
数年使って磨耗した状態よりミネベア社の物でも交換したら飛距離は出ます。
今回交換したスコーピオンは投げた後に下巻きの糸が出てなかった部分が出るようになる程度には改善しました。
2個で千円しない程度で済むんでオイルとかのケミカル系の物に凝るよりよっぽど経済的ですよ。