俺はチヌのトップウォーターゲームは初挑戦なので教えて下さい

  • 7/26(火)晴れ:小潮

この日は淡水ルアーの後、海へ行ってチヌのトップウォーターゲームをした




朝から立岡池へ。草が同行
オリジナルザラスプークにナマズがヒット。ルアーの周りをぐるっと一周してからバイトしたので興奮


このナマズ以外は特に何も起きなかった



草「最近はトップウォータープラグでチヌが釣れてますよ。バス用のポッパーとかで良いです
(・ω・)「ふーん。なら海に行こうか?それやった事無いけど
草「あぁ^〜いいっすねぇ^〜


〜移動し現場に到着。最初は浅場の地磯〜


(・ω・)「俺はチヌのトップウォーターゲームは初挑戦なので教えて下さい
草「ルアーを通す場所は浅くないとダメです
(・ω・)「ふーん



〜暫くすると草が引いていたペンシルベイトに魚影のチェイスが!〜


草「今のがチヌですよ
(・ω・)「マジで!?


ー中略ー


草「今日はチヌがあまり見えないんで移動しましょう。魚影が薄い
(・ω・)「ほう
(・ω・)「当たりが無くてつまらんしゴカイ投げてキスでも釣ろうぜ
草「あぁ^〜いいっすねぇ^〜



〜釣具店へ行って中国虫50gを買ってチョイ投げでキスを釣る事にした。現場の防波堤に到着〜


ー中略ー


(・ω・)「今年はシロギス居ないみたいだな此処。ガラカブしか当たらん
(・ω・)「移動だ移動
草「キスならこないだやや釣れた場所に行きましょう





暑さで死にそうなので食事を取って休憩




〜現場の防波堤に到着。チョイ投げでキスがポツポツとは釣れた〜



(・ω・)「思ったより当たらんな
草「ま、多少はね?


ポツポツとキスが釣れるが、二家族分の食事にはならん感じ


(・ω・)「激タフはブラックバスだけで十分なんだが?





草「そろそろチヌが良いですよ。潮具合的意味で
(・ω・)「ほう



〜移動し現場に到着。河口感有る。チヌのトップウォーターゲームを開始〜



(@ω@)「暑すぎて気が狂いそうだぜ・・?


気温35度超える猛暑で熱中症になりそうだったので、釣りを続ける草を放置して木陰で休憩することにした。おっさんの体力だと死にます


ー中略ー


暫くするとチヌをぶら下げてやってくる草の姿が?!



草「釣れましたよ^^
(・ω・)「おー40cm以上あるやん!本当にルアー噛むんだなチヌは


(・ω・)「俺暑さで死にそうなんだけど釣りやった方が良いの?
草「やりましょうよ^^;



(・ω・)「で、どうやったら釣れるの?(粉蜜柑
草「ポッパーでボコボコして下さい。ポップ音は大きい方が良いみたいです此処は
(・ω・)「こんなもんかー??(ボコボコ



草「あそこにチヌが居るんでルアー投げて下さいよ。あそこ
(・ω・)「??どれがチヌかワカランのだが俺は。バスみたいに尻尾黒い訳じゃないし
草「底を鯉みたいに齧ってるのがチヌです
(・ω・;)「え?!アレ全部チヌなの??


草「底齧ってるやつはエサ食ってるからやる気が有るチヌです。カニとか食ってる
(・ω・)「底見てエサ食ってるのにトップを食うのかよ・・



暫くすると草にチヌがヒット。ルアーはタカミヤ社 ファルケンR BPポッパー60
釣り具のポイントのオリジナルルアー。このポッパー安い割に良いフックが着いてるな(・ω・)


草「今釣ったこのルアー貸すんで釣って下さいね^^
(・ω・)「言い訳できない実績ルアー来てるな・・



ポッパーでボコボコしてると魚影が見えた後にチヌがヒット!

直後にバレる


(<ω>)「岩化けしてルアー根掛かりしました・・
草「ファッ?!


草「干潮で後からルアー取りに行けるし切って良いですよ
(・ω・)「ほう
(・ω・;)「ブチッ!!(引っ張って糸を切る音



糸を切ったショックでルアーが岩から外れる

下流にドンブラ流れて行くルアー

ルアーは結局回収できず



(・ω・;)「・・・
草「



ー中略ー



暫くすると隣で釣っていた草のルアーにチヌのチェイスが!→チヌがヒット



上がってきたのはなんと50cmクラスの年なし級の良型!デュエル シルバーポップ 75



チェイスからバイトまでの一部始終を隣で見たので興奮した〜(・ω・)



草「今釣ったこのルアー貸すんで釣って下さいね^^;
(・ω・)「人為プレッシャー有るよな・・




借りたルアーなのはお構いなしで、岩にキャストで当てながらギリギリを攻めていると、遂にチヌがヒット!


(@ω@)「おおおぉ?!




チヌトップウォーター初挑戦でチヌを釣る事に成功。やったぜ!(^ω^)



ルアーはデュエル シルバーポップ 75(レンタル


俺にもチヌが釣れて満足したのでそのまま納竿とした
中々マニアックな釣りだと思いました。水面が割れる釣りは大体面白いですね帰宅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村