シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 右 をバス釣りで使う

  • 2/13

江津湖へ。


ー中略ー

プライアルのバイブレーションを投げてたら推定40UPが掛かったがジャンプ一発でばれた。
バイブレーションはばれ易いのもあるがフッキングに甘えが有った。掛かりが悪いとテコの原理とルアーの重量で外れる。




少年が釣った47cm。良いサイズ。ルアーはAD常吉ワーム。


釣れんなー


親父のタイラバ用に買って放置していたPE2号を巻いたソルティーワンPG(ローギア)を使って釣りしてみたけど
バイブレーションを投げるとブチぶちキャスト切れした。リーダーあり、ハングズマンノット直結共に切れる。
あとバックラッシュすると糸がみする。これも糸切れの要因だろうなー。プライアルバイブとピラーニアが飛んでいったぞ。ほげ



下糸に潮抜きした使い古しのPEを入れてフロロカーボン12ポンドを巻く。
PE下糸だと気持ち軽量化した気分になれるんで使い古しのPEが有るならお勧めです。


これにフロロ12ポンドを繋ぐ


  • 2/14

江津湖ほげ。めんどいんでもう出落ちで良い。

フロロカーボン12ポンド(大まかに3号)を巻いたソルティーワンPGでバイブレーションを投げたが
このリールこれでもバックラッシュすると糸噛みするなあ・・。ないわー(・ω・)



以下ソルティーワンPG雑感。バス釣りに使った感じ。

  • 良い

樹脂筐体なんで冷たくない。
ハンドルのEVAノブは思ったより摘みやすい。
遠心ブレーキSVSは慣れがあるので俺的には使い易い。

  • 悪い

ローギアリール使ってたんで巻き感度がタルくてバスが掛かっても魚かどうか分かんなかった。
ローギアリールなので巻取りが遅くルアー回収がしんどい。
バックラッシュすると糸がみする。
カニカルのノブがハンドルを外さないと外せない。分解掃除が気軽でない。



※外せます。コメント欄参照



ローギアバージョンはバス釣りに使うとデメリットが若干上回る気がする。ノーマルバスワンかハイギアのソルティーワンHGのが良いでしょうね。
糸がみはボート釣りとかの据え置きのセッティングだと起こり難いからまだ良いだろうけど
カニカルが分解しずらいのが個人的にアウトかなーこれ。いちいちめんどくせえ。ここは改善して欲しい。



※外せます。コメント欄参照


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村