やっぺチニングゲーム

  • 8/15(月)晴れ:中潮

朝からチニングへ行った。やっぺ、草と同行


(・ω・)「今日はやっぺ様がチニング初挑戦なんで
(・ω・)「ガイドの俺たちは全部譲る気持ちでやりましょうね。やっぺチニングゲーム
草「分かりました


〜現場に到着。早速草が見えチヌを発見〜




草「見えチヌ居たんでちょっと釣ってきます
(・ω・)「


草「早速見えチヌ釣れましたよ〜^^
(・ω・♯)「今日はガイドは釣らなくて良いよ。やっぺ様メインなんで
草「えー^^;



潮が下げに入ってるせいか見えチヌが全くルアーを追って来ない問題。苦戦する一行



草「あー。あそこにシーバス居ますね・・
(・ω・)「ほんとだ。やっぺ様釣って良いよ
やっぺ「あ〜いいっすね〜^



3本ほどで固まっているフッコサイズに向かってポッパーを投げるやっぺ

若干直撃気味だったが、そのうちの一匹が口を使った



バーブレスフックだったのでジャンプで冷や冷やしたが無事ネットイン


63cmほどのハクラ(フッコ)サイズ



やっぺ「俺シーバスは初めて釣りましたよ〜^^
(・ω・)「メモリアルやっぺ



OSP社ラウダーでヒットした。最新ルアーで釣れたしやっぺはOSP信者冥利に尽きるな


釣れたフッコはやっぺ宅でバター焼きなどに進化しました。夏の思い出



潮が下げに入ってるせいか見えチヌが全くルアーを追って来ない問題。苦戦するやっぺ



(・ω・)「チヌが糸を見たら一目散に逃げるんだけど。どうすんのこいつ等?
草「ラインをフロロカーボン4ポンドまで落とすと逃げにくいです
(・ω・)「マジか。じゃあやっぺは細い糸でやってみて
やっぺ「分かりました



やっぺのキャスト技術が微妙なのでアプローチが微妙
↓                      ↑
アプローチが微妙なのも有ってチヌが糸を見たら一目散に逃げる。上に戻って繰り返し



草「全然ルアーを追いませんね。頭良すぎる・・
(・ω・)「バスを釣るより難しいんじゃねーのこいつ等?



ー中略ー



(・ω・)「チヌが全然釣れないし潮に関係ないバスでも釣ろうか?
やっぺ、草「あ〜いいっすね〜^




〜一行は某ダムへ移動。到着〜



キャロライナリグを遠投して釣った豆バス。バックウォーターは水が流れて無いせいか良くなかった


キッズ等も豆サイズをゲット




ー中略ー




食事を取って小休止



夏場は無理すると死ぬ





〜一行は再度某ダムへ移動。某ダムに到着〜



(・ω・)「クソ眠いし俺寝るから。頃合いで起こして
草、やっぺ「^^;



〜空調の効いた車内で小一時間以上ぐっすり寝た。たっぷりエナチャージ。草からの電話で起床(ーωー)〜



草「良い感じで当たりが出てます。40UPも釣れましたよ^^
(・ω・)「そうか。ならバスも釣るか



豆バスがポロポロと釣れた。Wヒットも



(・ω・)「良い感じとは言えない程度のバイトの遠さだな
(・ω・)「そろそろ潮に関係有るチヌでも釣ろうか
やっぺ、草「あ〜いいっすね〜^


〜一行は現場へ移動。到着〜



トップに微妙な反応はするが追いが悪いようだったのでフローティングのミノーに交換
フローティングミノーのストップ&ゴーで達磨さんが転んだしていると
ようやくまともなチヌのチェイスが・・!→チヌがヒット



TDミノーのフローティングで釣れた。48cm程の黒々とした中々立派なサイズ



釣ったTDミノーをやっぺにレンタルしたのでルアーを別のミノーに交換
達磨さんが転んだで再放送しているとチヌのチェイス→ヒット



上がってきたのは51cmの年無しサイズのチヌ。50超えて嬉しい。やったぜ!(^ω^)



ウイニングルアー。上ダイワ社 TDミノーF。下ティムコ社 マイティイペッパー70F 
フローティングミノーは浮き上がる際のキックバックに反応してる感じだった



やっぺ「ミノーにしたらチヌが追う感じにはなったけど食わないですね・・
(・ω・)「そういう事も有る。チヌの個体差感



〜その後は奮闘するもやっぺにチヌが掛かることは無かった。暗くなったので納竿とした〜



(・ω・)「今日は初めてシーバスが釣れたしまあ良かったんじゃねーの?
やっぺ「そうですね^^



メモリアルやっぺ帰宅。この日の潮見とヒットルアー




自分がトップチニングで使ってるバスロッドですが、長すぎないのでルアーのアクションがし易く結構使い易いです
バス釣りと併用して使う人はこの竿で良いんじゃないでしょうか?


  • ダイワ エアエッジ 721MLS レビュー。バス釣りに使った場合の使用感

http://d.hatena.ne.jp/puchitenshi/20160119/1453200617


2500番のリールにPEラインを巻いて使っています
2000番のリールにPEラインだと、ガイドへのPEラインの当たり方の具合が悪いせいか
エアノットが頻発しトラブルが多かったので、PEラインを使う場合は2500番のリールが良いと思います
フロロカーボン4ポンドならば2000番リールでも特に問題なく使えます
同じスペックの2ピースモデルエアエッジ 722MLSもあるので、ソルト中心の釣りならそちらの方が取り回しが良いです。多分。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村