第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ決勝戦に参加した

  • 9/13(日)晴れ:風西4m:大潮

第3回九州陸釣りグランドチャンピオンシップ勝戦大会結果
kog.hp2.jp




この大会に参加しました。場所は鹿児島県大隅湖。予選通過で権利があった熊本勢の仙人、ボブと同行
熊本からだと高速使って大まかに3時間なんでクソ遠い。今回は練習無しのぶっつけ本番です


僻地に集いし大隅湖戦士達!



練習無しで全然絞れてないんで竿4本に成った。キャロライナ遠投してれば食うかなー(慢心





〜競技スタート〜




(・ω・)「とりま下流をやろう

目当てのエリアへ入った直後に30cmほどの見えバスが居たが、ルアーへは無反応で去っていった(・ω・)



(・ω・)「ギルバイトがたまーに出るけど全然当たらん


ー中略ー


遠投していたキャロライナリグが全然当たらないので常吉リグへ変更。若干手前を探る


ー中略ー



試合開始から2時間ほど経過すると待望のバイトが?!→フッキング



(・ω・)「こ、これは中々良いサイズ。40cmは有るぞ・・











バスを目視出来る足元で痛恨のバラシ


(@ω@)「ああああああああ”””???!








隣に居たTOM氏の反応



(@ω@)「ああああああああ”””???!





座っている時に当たりが来たんで座ったままフッキングしたんだけど、立ち上がってフッキングするべきでしたね。
尺不足でパワーが足りないんでバラシの何割かの原因になったと思う。結果論だけど



ばらしたリグ。シャッドシェイプ3インチにはカッターで切れ目入れてたんだけど駄目だったよ・・



上流で粘っていた仙人は、見えバスに翻弄されるも全然駄目だったようで後半は同じく下流にやって来た



その後は、子連れファミリーのこどんに俺が釣ったギルを見せたり
周りの方がポロポロとバスを釣ったりバラしたりしていたが、俺には当たりが来ず

そのまま試合終了の時刻に。ほげ・・(・・・ω・)・・



地区予選3つでは全てバスを釣ってるのに、決勝でほげってしまったんで一番アカンパターンだなー
ただまー試合全部で魚掛けてはいるんで地力はまあまあ有ったと思います。今年は
全て予選落ちして決勝に出れなかった去年よりは良かった(ポジテブー





同行してきていた大隅湖初見のボブが何と優勝。岸王と成った
余りよくなかった上流で2匹揃えたそうな。これが地力の違いなんかなー。おめでとうございます(^ω^)


ほげった人も景品は結構貰えたんで良かったです。仙人もNFでした


大会結果。やや厳しかったみたい。大隅湖2回目なんで良く知らん




大隅湖は鮎の放流があるらしく、上流域では稚鮎ボールが見られました
これがバスのベイトに成っているそうです。稚鮎は地元の釣り場では見られない傾向ですね
※画像提供裏氏



  • 雑感

ほげったけど連れが優勝したんでまあ良いかって感じ


今年は予選大会を含めて遠投重視の傾向が強かったみたいなんだけど
俺が釣ったバスって全部結構手前で釣れてるんだよなー。何なんだろうね?
変わりもんのバス釣ってるのかしら?(・ω・)


来年の予選は今年みたいにタフでないと良いなー。自分が釣れてても連れがほげって青褪めていると楽しくなくなるからね
釣り大会は魚が釣れるのが一番です。賞品の良さとかはそれに比べたらどーでもいい
大雨だった鹿児島予選はトラウマもんでした







熊本から高速使用だと国分ICで降りて陸路で大隅湖へ行くより
国分ICをそのまま通り過ぎ、野方ICまで行ってから陸路で大隅湖へ行く方が早かった
カーナビの地図が古いと野方ICへのルートを表示しないと思います。知らなかったそんなの・・



野方インターチェンジ - Wikipedia



運営スタッフの方々暑い中お疲れ様でした帰宅。


 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村