サンラインBASSファンカップ九州2017(日指ダム)に参加した

  • 2017/10/15(日)雨:18℃:若潮

f:id:puchitenshi:20171020181319j:plain

 

雨の中集まった日指戦士達。80名が参加。気温が下がり寒いくらいだった

f:id:puchitenshi:20171020181417j:plain

 

f:id:puchitenshi:20171020181431p:plain

ほう。スズメバチには気を付けないとね(・ω・)

 

大会当日に配布された帽子・・。この帽子無茶苦茶黒くない・・?(・ω・;)

f:id:puchitenshi:20171020181525j:plain

 

スズメバチのバフUPやめちくり~


~この日はポンプの音が止まってる様だったので開幕は上流側のエリアへ~

ブレーデッドジグを扇状に一通り引いて当たりが無かった
キャロライナリグを扇状に一通り引いて当たりが無かった

 

常吉リグ+シャッドテール系ワームで足元を打って行くと当たりが出た。ギルかな??(・ω・)

 

何度か入れ直したが胡散臭かったのでワームをガルプフライに変更

(・ω・)「ギルにしちゃー変な感じなんだよなあ?
(・ω・)「なんかコリコリするわ。この辺は石か・・

 

常吉リグの錘に石がカツカツ当たるなーと思っていたら・・突然バスがヒット?!

バトルフェイズに突入!

 

突然ヒットしたので驚いたが、良い位置にタモを前もって置いていたのでそのままタモング。1kgUPのバスをゲット!

(^ω^)「まだ試合開始40分くらいだし、もう一匹追加で釣ったら上位狙えるかも?

 

魚を釣った直後にワームが壊れたが、壊れ方が再利用できない感じで
釣れたワームのカラーが持参した一本のみだった
別の色に変えて投げるもベストマッチしない感じ。アイタース・・(・ω・;)

f:id:puchitenshi:20171020182018j:plain


その後はスピナーベイトその他を扇状に一通り引いて当たりが無かった

(・ω・)「んー??単発だったのかな。9時を過ぎたし移動するか


検量所へ。持ち込んだバスは大雑把に1kg弱(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171020182124j:plain


検量所近くの島の正面でスピナーベイト
やけくそでブンブン投げて無反応だったので堰堤エリアに大きく移動
雨天に移動するの無茶無茶しんどい・・(@ω@)

 

堰堤エリアは人気なので釣り堀状態。選手にお願いして間に入れて頂く
堰堤エリアに入った時点でAM11時頃だったので残り時間は50分ほど
回遊バスに期待して丁寧にやるも糠に釘

f:id:puchitenshi:20171020182142j:plain


(・ω・;)「あんまり釣れてねーな今日は。全体的に

そのまま試合が終了。自分が居る間だと堰堤エリアで釣れてたバスは2匹だったと思う
片方は豆バスだった。極めてタフ

 

お立ち台の方々。おめでとうございます

f:id:puchitenshi:20171020182157j:plain


俺はどうしてももう一匹が追加できなかったが
1kgUPを2匹釣っていたら5位以内に入れた感じですね
検量した人は18/80名だったようなので日指ダム基準だと極めてタフだった

 

表彰式後は伊豫部プロによるセミナー

f:id:puchitenshi:20171020182228j:plain

ルアー食いの堰堤エリアのブロックを根掛かりせずに如何に攻略するか
タングステンより鉛の方が大きくなるので隙間に入り込み難い事など
あとは「チェーンリグ」の事を盛んに言っていた

 

「チェーンリグ」はおっさんしか知らんと思う

ミニチューブワームを一所懸命投げていた時代の単語が突然出たので驚いたぞ

下野 正希こだわりのバスフィッシングを読むと詳しく書いてあります。サンライン契約プロよっしゃ!

 

小さいガン玉を数珠繋ぎにしたスプリットショットリグや
塩ビパイプの上からスプリットショットを打ったリグが
チェーンリグと似たような効果が有るんでそれでも良いんとちゃうんかな?
根掛かりを減らした方が水中に残るゴミが減るんで
工夫して根掛かりを減らすのは良い事ですね(^ω^)


貰った賞品。今回は一匹釣ったんで色々貰えた(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171020182321j:plain


参加された選手、並びにスタッフの方々雨天の最中お疲れさまでした

f:id:puchitenshi:20171020182331p:plain

 

各界の声

fenwick0624.blog.fc2.com

 

ameblo.jp

 

大会後の続き記事。主にえぐり

puchitenshi.hatenablog.com

 

この日の天気

f:id:puchitenshi:20171020182730j:plain

f:id:puchitenshi:20171020182750j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村