大分県で雨天アジング。ショートバイトはシンカーアジングでフォロー出来た(^ω^)

  • 5/28(月)-5/29(火)雨:大潮

大分県にアジングに行った。ネガマロと同行

(・ω・)「現場で雨降って無ければ良いんだけどねェ
(・ω・)「アジのベイトに成るプランクトンが減る意味で
ネガマロ「どうじゃろか?

現場に着く前にスーパーで食料調達。相変わらず買った方が安い魚ですね・・(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180607201826p:plain

 

この魚は知らんかったな。あとで検索したが「ひめいち」は地方名らしい

f:id:puchitenshi:20180607201848p:plain


ネガマロ「現場に近づくほどに雨脚が激しくなるんですけど?^^;
(・ω・)「釣りはそういう事も有る


現場の漁港に到着。表層から探っていくと豆アジがぼちぼちヒット


(・ω・)「ショートバイトだけど表層で当たりが出るね
ネガマロ「棚を深くすると全然当たりませんね・・
(・ω・)「雨降ってるけど小雨なんでプランクトンはまだ表層に残ってるのかな?(脳内


潮が良い状況でぼちぼちのショートバイトだったので切り上げて漁港をランガン移動


ネガマロ「今夜は釣れませんね・・
(・ω・;)「当たりが繊細過ぎるなあ。抑える感じの違和感で合わせないと釣れねー

(・ω・)「最初の漁港がマシだったぽいんで引き返して再放送するかな
ネガマロ「そうですね


最初の漁港へ移動。到着するなり漁港内で盛大なボイルがッ?!

(・ω・;)ネガマロ「おおお?!なんぞ?

ネガマロ「なんですかアレは?
(・ω・;)「スズキにしてはデカすぎるし数が多いな・・
(・ω・)「多分イルカかスナメリの類じゃねーかな?
ネガマロ「一瞬で居なくなりましたね・・


釣り再開。イルカ効果なのか当たり0のノー感じ


ネガマロ「ダメっすねーこれは^^;
(・ω・)「これからは潮が悪くなるし、帰る途中の漁港に入りながら納竿しようかね・・


漁港をランガン移動→→→これが最後の漁港に成るかなあ・・
望み薄で釣りを開始すると表層でアジがヒット!


(・ω・;)「・・なんで?
ネガマロ「こちらもアジ釣れましたよ^^

釣りを開始した時の状況と同じく表層のみで食ってくる感じだった
全てショートバイト。アジは漁港内を左右に回遊してる感じで釣れる場所が一定でなかった


ぼちぼち拾っていく感じで無事つ抜け達成。画像は俺一人分の釣果(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180607202043p:plain


(・ω・;)「いやー今回はタフだったな。当たりが繊細過ぎて・・
(^ω^)「無事にネガマロの猫にやる餌も出来て良かったわ
ネガマロ「キリも良いし納竿して帰宅しましょうかね^^

 

f:id:puchitenshi:20170715211450j:plain

冷や汗をかく展開だったが最終的に釣れて良かった(^ω^)


アジのベイトのプランクトンが流されるので出来れば雨天のアジングは避けた方が良いですね。雨天の多い梅雨の時期ですが
雨天が絡むと良い思いした事が今までの釣行だとほぼないと思う


ラインは去年から高比重PEのシンカーアジング0.2号を使ってますが
このラインは感度が異常に良いので、その他のラインだと今回の様な違和感バイトが獲れなかったように思う
ミドルグレード位の竿でもちゃんと感度が出るんでお薦めのラインです
若干お高いけど長持ちするPEラインなんでランニングコストは良いと思います(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

f:id:puchitenshi:20180607202222j:plain