ニッコー化成。ヘビトンボの使用感レビュー。みっきーあいるコラボ釣行。2023年6月上旬の釣行まとめ。その1(^ω^)

ヘビトンボ4.25インチ プレゼントキャンペーン

 

ツイッターでこのルアーの提供というか、プレゼントが有ったんで日々使っていたが
この日に釣れたのでルアーのレビューを書く
※このプレゼント企画は終了してます。

 

・2023年06月01日(木)  晴れ 23.0℃ 東 0.8m/s 1009hPa
この日は正午ごろ某河川へ。前日の雨でササ濁りに成ってて釣るには丁度良い水質
ニッコー化成 ZAZAヘビトンボを2.7gジグヘッドワッキーリグにして
上流側からドリフトさせるとブラックバスがヒットした


約45cmの良型!(^ω^) 

 

本気食い

ルアーの浮力で沈むのが遅く成るので、ホワンホワンと誘うと続いて約40cmも追加

よかねー(^ω^)

・ZAZAヘビトンボ 2.7gジグヘッドワッキーリグ


リグは画像のくびれ辺りに針を刺すとスライドするアクションが出た
フックを刺す位置は腹側よりは背中側が良いみたい
フックを刺す位置が結構シビアでこの辺がいっちゃん良かったな
※オモリを軽くしすぎるとルアーの浮力でそもそも沈んでくれなくなるので注意


・ニッコーワーム ZAZAヘビトンボ 4.25インチ の使用感。レビュー
スクーパーフロッグや野良ネズミと同じくエラストマー素材なんだけど
通常の塩ビ系ワームよりは浮力が有るので、水中に沈める為のオモリが多く必要
その為、素材を生かすならノーシンカーで水面に浮かべ
虫ルアーっぽくトップウォーターで使うのが一番良さそう。オモリ要らんし


バス用としては素材が若干硬く感じるのと
オフセットフック+シンカーで沈めてアクションさせても自発的な動きがあんま出ない
※オフセットフックが芯に成り自由に動く箇所が少なくなる為


エラストマーの身持ちの良さを生かしたいが
多足のデザインでヘビーカバーを打つにはスリヌケが悪い
針先を隠す箇所がヘビーカバーを打つには心許ない
・・のを考慮すると掛かりの良いマス針で使うのが良いと思った

結果、前記のジグヘッドワッキーリグで使用した


素材自体に浮力がある為リグが沈むのに時間が掛かり
産卵が終わったアフター時期のぽわーッと浮いてるバスは好みそうだった
他はマス針ワッキーダウンショットリグの3.5g~位でホワンホワンと誘うと良さそう


端糸7cm残してても食ってきたし優秀なルアーと言えよう

釣りドラ並み感ある雑さ
#端糸バイブレーション

 

ニッコー化成さんプレゼントしていただき有難うございました(^ω^)

このデザインの袋です

 

ピンク色のドライブシャッドを流すと大体40cmがヒット

写真映えを考慮しない雑巾
これはまあ提供のルアーじゃないからね・(・・ω・)・


スクーパーフロッグがピンクでも良く釣れるんで
ピンクという色に苦手意識は無くなったかな。バスは合計4匹釣れた帰宅。

 

釣行序盤に釣れたライギョ。スクーパーフロッグ。

 


・2023年06月02日(金) 晴れ 23.0℃ 北 1.7m/s 1000hPa
この日は朝からみっきーあいる氏とのコラボ釣行

 

みっきーあいるはこの人です。ルアーを作るのが得意だぞ

twitter.com


みっきーあいる「明日コストコにこどんと買い物行くんだけど
みっきーあいる「コストコ行く前に朝からバス釣りもしたいなー。某河川は何処がよかとね?
(・ω・)「あー・・。空いてるんでガイドしてもよかよ。朝から現場に来てね?

みっきーあいる「ほんなら高速使って行くから!
(・ω・;)「え・・。ガチか?(震え声


~朝から現場で待機してると、みっきーあいるとみっきージュニア(ばさしくん)が登場~


(^ω^)「おはようございます
みっきーあいる、ばさし「おはようございます^^


(・ω・)「えーとですね。釣り方ですけど。水が流れてるあの辺にそっと寄ってですね
(・ω・)「スクーパーフロッグの常吉を足元チョンチョンしとけば釣れる。ルアーはレンタルしますんで
みっきーあいる、ばさし「ほんとぉ?


みっきーあいる、ばさし「釣れんが?
(・ω・)「バス居らんかったか。そんじゃちょっと歩いて移動しましょうか


~小移動~


(・ω・)「えーとですね。釣り方ですけど。水が流れてるあの辺にそっと寄ってですね
(・ω・)「スクーパーフロッグの常吉を足元ちょんちょんしとけば釣れる
(・ω・)「大体同じで良い
みっきーあいる、ばさし「ほんとう?


ー中略―


ばさし「さっきググっと持って行ったけど乗らなかった・・
(・ω・;)「マジか


みっきーあいる「・・今なんか当たったなあ??
(・ω・)「ここは外道でなく大体バスがつつくんで。カカッと合わせてね


何かじゃれた気がしたんで合わせると俺に小バスがヒットした

ガイド中に釣れるバスは帰れ! #釣りドラ


(・ω・)「多分小バスがつついてたのかな?
みっきーあいる、ばさし「バス居るんや!!?


みっきーあいる「あ、なんか掛かった?!
(・ω・;)「マジか。タモ有りますぜ?


みっきーあいる「シルバーバス‼︎

(^ω^)「大体有ってる

ー中略―


みっきーあいる、ばさし「釣れんが?
(・ω・)「スレたかなー。そんじゃちょっと移動しましょうか


~車で小移動~


(・ω・)「水が流れスクーパーフロッグの常吉を大体同じで良い。一生カエル擦ってて
みっきーあいる、ばさし「あい


ばさし「飽きてきたし別のルアー投げても良いっすか?
(・ω・)「そういうやり方もある。どうぞどうぞ


(・ω・).。oO(ガイドの俺は釣らんで良いし。バスが居るピンを外して投げとく感じだぞ(カエル


ー中略―


(・ω・)「あ、なんか掛かったゾ。結構引くな。多分鯉やろな。カープニキ


~バスが上がって来た~


(・ω・;)「あらま。バスだったわ・・
みっきーあいる「でけー?!
ばさし「えっ?!釣れてる・・


タモングすると大体40cmの良型だった

ガイド中に釣れるバスは帰れ! #釣りドラ


(・ω・;).。oO(別に釣らなくても良いガイドばかりバスを釣ってる。この状況はヤバい!


(・ω・;)「えーとですね。俺ばかり釣れるのはルアーが良いからです。だから今後は一生カエル擦ってて?
みっきーあいる、ばさし「あい


~車で小移動しながらランガンするも徐々に日が昇ってきた。お客様にはバスが0匹~


(・ω・;).。oO(この状況はヤバいよヤバいよ


(・ω・)「ばさしくん。あの辺に段差があるやろ?
ばさし「うん

(・ω・)「水中で影が出来てると思うから。上流から流し込んでえぐれにカエル入れてみて?
ばさし「へー・・


直後にばさしくんにバスがヒット!!タモを使わずブッコ抜き

大体30㎝!

ばさし「うおおおぉぉ!?バス釣れた!!!
(^ω^)「やったあ?!
みっきーあいる「?!


(・ω・).。oO(あー良かった。これでお客様がホゲって帰る感じじゃなくなったぞ
(・ω・).。oO(カエルだけに←やかましいわ


(・ω・)「おったなー。その調子やで?
ばさし「うおおおぉぉ!?


直後にばさしくんにバスがヒット!!タモを使わずブッコ抜き(再放送


ばさし「うおおおぉぉ!?釣れ過ぎや!!!
みっきーあいる「?!
(・ω・)「あの辺が好きだったんかなーバスくん


~バスを2匹抜いたら居なくなったみたいで当たりが遠のく~


(・ω・)「移動しましょうかね。次の小場所が最後かな。終わったら納竿にしましょう
みっきーあいる、ばさし「あ、はい
みっきーあいる「そろそろコストコが開くから。まあそのプランで


~車で小移動~


みっきーあいる「雷魚が泳いでる。遠いけど
(・ω・)、ばさし「ほんとだ


(・ω・)「ばさしくんは若いんで。あの辺の段差降りて釣りしてハイよ
ばさし「オケ丸水産!


みっきーあいる「ワイはもう良いから。釣っててどうぞ・・
(・ω・)「そんな・・


ー中略―


ばさし「釣れねっす
(・ω・)「ほんなら納竿にしようかしら
みっきーあいる「そうですね。おつでした


みっきーあいる「スクーパーフロッグ釣れるなあ・・。見せつけられた
(・ω・)「ルアーがよかとぞ?
ばさし「帰りにカエルかおかお

 


とても良いルアーですぞ。頭光大郎に成るわ

 

俺も買い足すまで有る。俺にしては珍しい新品購入

コスパは良いです。釣れるから

 

ご両人暑い中お疲れさまでした。ガイドとしては大体成功だったと思う。ガリガリ君を食って帰宅。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村