2022年4月上旬の釣行まとめ。春爆で50バスなど(^ω^)

2022年04月01日 曇り 16.0℃ 北北東 7.2m/s 1022hPa 
河にてバス釣り。せいちゃんと同行。鉄板で釣れた。オーバーライド

絶対プリスポーンかも?

中層を引いてたら明確な当たりが出て釣れた。大体40cm
カタクチワームのジグヘッドリグ。ラインはフロロ14ポンド帰宅

 

2022年04月03日 晴れ 16.0℃ 北北東 2.2m/s 1023hPa 
河。この日は糠に釘が続き夕マズメに突入
釣り人は多いが高比重ワームの遠投マンが多い様だったんで目先が違うチャターを巻き続ける

すると答えは出ました。ブレイクブレードでキロアップをゲット!

顎を伸ばして50にしたくなる良型!(^ω^)

偶然釣れたみたいでこれ以外は特に無かった。偶然でも一匹たい帰宅

歯形で味が出とるやん。貝貼りで小細工してある

 

2022年04月04日 晴れ 17.0℃ 北北西 2.8m/s 1026hPa 
河。チップカバーの下でバスのボイルが見える→スモラバを入れるがダメ
鉄板ルアーの重みでチップカバーの下に入れれる事に気が付いたんで
鉄板で吊るしてみた。するとヒット。ザリメタル

これはネコストレートのネコリグで普通に釣れたな帰宅


2022年04月05日 曇り 17.0℃ 西 1.9m/s 1021hPa 
この日はちと遠出して溜池へ。期待する程当たりはでなかった。チャターを巻いて一匹帰宅

RAID JAPAN / マックスブレード タイプパワー 卍愛好家では無いです卍


2022年04月06日 晴れ 19.0℃ 西 1.4m/s 1021hPa 中潮
昼間にカバーを打ってたらギルっぽい当たり
釣りあげると良型のブルーギルだった。25cm。自己ッ記録ッ更新!(^ω^)

ENGINE / フォールクローラー

河で浅場をやって釣れたバス。多分オスのバスやろね 大体40cm ネコストレート


目に余る量のゴミが有ったので回収帰宅

俺の目が黒いうちは許さんぞ(・ω・)

2022年04月08日 晴れ
この日は未定さんと釣具店で会ったのでその足で河バス釣りを同行
これは貸した俺の竿で未定さんが釣ったバス。ネコストレートのネコリグ

見事な40UP!

隣でメジャーを縦に持ってるのが俺。俺はホゲったよ帰宅

 

2022年04月08日 晴れ 22.0℃ 西北西 2.2m/s 1018hPa 小潮
この日は未定さんと同行して地磯。イワシがやたら居る。たまにボイル

!!目前を青物っぽいのが通過!!

(・ω・)「尻尾黄色かったけどあれは青物?ボラ?
未定「青物でしょそれは
(・ω・)「はぇーほんならチャンスはあるかな

イワシ効果か魚全体で活性が高く
スズキ、チヌ、真鯛、青物が目視できた。景気が良い
稀に青物っぽいボイルが起きるが単発でなかなか難しい。基本的に届かない場所でボイルする

イワシ食いのスズキが結構追いかけてくる感じだがUターンが多かった
このスズキはダイソーDJで釣れた


夕マズメに成るとキャストで届く位置でボイルが起きた
タイミングよくキャストに成功。すると青物がヒット!

鳴り響くドラグ音!バトル開始

(・ω・;)「うわー食ったばい?!
未定「いいなー

(・ω・;)「魚が道具に対して大きすぎんよ・・
(・ω・;)「シーバスM竿にリーダー5号なんだが
未定「いいなー
(^ω^;)「いやいやいや!まだ釣り上げてないから!

~根ズレに気を付けながら20分ほどバトル~

(@ω@)「魚が道具に対して大きすぎィ~~~!??
(@ω@)「沖へ行ったり戻ったりで沖頃ししちゃー

ー中略―

(@ω@;)「あああ~なんかザリザリし始めたぞ・・。魚体に糸が擦れてる??

バトルの雲行きが怪しくなる

根に入ったようで暫く粘ったが糸切れ。テンション0に

(@ω@)「あああああぁ~~???!!
未定「あーあ・・残念・・
(・ω・)「根ズレだったのか・・。ベール返して糸を一旦全部フリーにすればよかったな(真顔


未定さんも青物を掛けていたがそういうタックルでなくなすすべ無しで糸切れ
日が暮れそうになったのでそのまま納竿し帰宅

未定「今日は青物は想定しとらんよ・・
(・ω・)「悔しいんで明日も釣りですかね
未定「まあ。そうなるな・・

この日の潮


2022年04月09日 晴れ 22.0℃ 南西 1.9m/s 1018hPa 小潮
前日のリベンジ釣行。前日とはうって変わってイワシの姿がほぼ見えない
前日の再現を狙うがフイッシュイーター達もイワシと共にほぼ抜けていた・・

未定「イワシ抜けましたね・・全然居らん
(・ω・)「昨日の今日でこの状況か。海はこれが有るから怖いなー

~全然釣れない糠に釘が続き納竿直前の時刻に成る~

 

戻る脚でルアーを投げていくとヒラメがヒット。40cmくらい

これより一回り小さいヒラメも再度釣れた

スライダー社バスグラブのジグヘッドリグ

お魚が一応触れたので良かった。海はこれが有るから怖いなー帰宅

この日の潮



2022年04月12日 晴れ 22.0℃ 南西 2.5m/s 1012hPa 
この日の釣りは糠に釘だった。目に余る釣りごみが散乱していたので回収した帰宅

4月に成ると温かく成り気候的にガチでない人も増えるので釣りゴミが目立つ
古参を含め釣り人は沢山居るが、目立った釣りゴミを持ち帰る人は誰一人居ない
試しに放置してると何時までも有る
釣り業界お先真っ暗なんで古参の方も未来を考えて欲しいなー(チラチラ


2022年04月14日 20.0℃ 北北西 3.9m/s 1014hPa 満月の大潮
河で釣りをしているとせいちゃんと遭遇

せいちゃん「行きたい河が有るんでこの後着いて来てくださいよ
(・ω・)「あ、ふーん。良いですよ。せいちゃんカー同車で良いかな?

~某河川に到着~

せいちゃん「こ↑こ↓です
(・ω・)「ここは知ってはいるけどまじめにやった事はなかったな

河を見渡すとほぼ泥濁り。水門の出口だけ水がややクリア。みたいな状況

(・ω・)「この水門しか要素無くねーか此処?
せいちゃん「どうでしょうかね~?
(・ω・)「最近は何でも鉄板ルアーで済ませるのがマイブームなんだよね

水門で鉄板ルアーをチャッチャッと吊るし→直後にもんどり打つ魚体が見える

ドガッ!!

(・ω・)「は?
せいちゃん「え!?

~針掛かりに成功しバトル開始~

(・ω・;)「おいおいおいィ!???バスやん!?
せいちゃん「うわーデカい!!??

 

ドサッ

せいちゃんのナイスタモングで無事ゲット。あざーす(^ω^)

躍動感〇

堂々の50cm超え Berkley / DEX MV40

 

せいちゃん「うわー50UPやん?!いいなー
(^ω^)「まあ偶然やろねー。数年ぶりに50釣ったな ※過去ログ参照したら4年ぶり
せいちゃん「俺も50釣りちゃー

 

同行者ありなんでたまにゃブツ持ち画像。春爆は実在した!(^ω^)

ー中略―

せいちゃん「こどんの送迎が有るけん戻らなんたい
(・ω・)「俺は50釣れたしこの後はどうでも良いですよ(50賢者


振出しの河に戻って何でも鉄板ルアー釣法で追加ゲット。ザリメタル帰宅



2022年04月15日 曇り 19.0℃ 北北西 7.2m/s 1010hPa 
河。鉄板ルアーをチャッチャッと吊るしでバスがヒット帰宅 HEDDON / ソナー

地元はスレのせいかダブルフックだと掛かりが悪いので
針先が計6本になるトレブルフック二つの仕様のソナーは理には適ってるかも?
ザリメタルもトレブルフック二つ仕様で使っていた。針掛かり重視
ラインを抱いてエビに成り易いが掛かり優先するとまあアリか
根掛かりは当然増えるので底を取るのは最小限にする感じ

ソナーっぽい鉄板ルアー達

fishingmania.org

鉄板ルアーにスプリットリングを通そうとすると
スプリットリングが変形し開いたままに成り易いが
上記サイトのこの方法で取り付けるとスプリットリングを閉じた状態で取り付けれる

予めまんぐりがえした状態のスプリットリングを鉄板ルアーに取り付ける
ルアーに取り付けたままの状態でスプリットリングを元に戻す
とやるとスプリットリングに隙間が出来ない

鉄板ルアーに限らず開いたスプリットリングを成形するのにも使える
ソルト向けのクソ硬いスプリットリングで無いなら大体可能
あー開いたなーで捨てる前に是非お試し下さい(^ω^)


・4月上旬の釣行の雑感
バス釣りは何でも鉄板ルアーで済ませる釣法が功を奏し50も釣れた
ゴミ問題は古参の方もスルーせずにニワカ層が捨てた分も拾おうね
一般人から見るとどちらも釣り人で一括りです。他人事で済ますと釣り文化が滅びますぞ。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村