2022年3月下旬の釣行まとめ。離島で青物など(^ω^)

2022年03月19日曇り 11.0℃ 北西 10.0m/s 1011hPa 満月の大潮
この日はフェリーで離島へ。未定、ブリーフシード両氏と同行
離島に渡って現場に15時ごろ到着。地磯で釣り開始

目視でイワシが接岸してるのが見える
手前はホンダワラ?で藻だらけ。超浅瀬で満ち潮傾向。そんな状況

ー中略―

夕マズメに成るとルアーをセイゴが居ってくるのが見える
たまーに当たりが出るがなかなか乗らない

藻が固まってイワシを追い詰め易いかなー?みたいな箇所が有ったので
ルアーを通すとヒラセイゴがヒットした
※画像は未定さんの釣果

~ヒラセイゴがもう一匹ヒット~

(・ω・)「この辺の地形が好きなんかなー?


ドガ

ズガガガガ・・

(・ω・;)「ファッ?!


ビッグバイトの後ドラグがじゃんじゃん出た

バトル開始!!

 

未定「叩いとる? ※界隈で真鯛ですか的な意味
(・ω・;)「ん-??叩いては居るけどぉ?うおおおッ??!!!
ブリーフシード「え?青物?


~20分位ファイト。寄ってきたのが青物だったので焦る~

(@ω@)「うわーこりゃデカいわ?!
ブリーフシード「ほんとに青物やん・・

(・ω・;)「あー手前の藻に絡まって寄って来ねえ!!
未定「波止に昇って高いとこからやり取りしたらいい
(・ω・)「なるほど

 

ドサッ!

未定さんのアシストも有り無事ゲット。あざーす(^ω^)


ダイソーソルト用ジグヘッド+デカカリシャッド。フックは曲がってたんで危うかったぜ・・



ブリーフシード「また隣で青物釣られたわ・・。※←氏は岸から青物を釣った事ない呪いが有る。名前の由来
未定「天使は置いて帰りましょう
(^ω^;)「ま、まあ偶然釣れたし・・多少はね?


その後は特に当たりも無く夜に。皆で肉を焼いて頬張る

ウマウマ(^ω^)

食事を終えてから波止でメバル釣り。ぼちぼち数匹釣れた
満月の大潮で状況は悪かったが一応トッププラグで釣れたんで良かった

夜はやたら寒く殆ど寝れなかった。車の暖気がほぼ効かない程度に寒い
数時間経ってから車の窓が開いてるのに気が付いたりした(・ω・;)

チルタイム ※実際に寒い

寝れないのでスマホで名作アニメを垂れ流す等した
すると、仮面ライダー系特撮をブリさんからほら、見ろよ見ろよされた

一日目の潮



2022年03月20日晴れ 中潮
二日目の朝まずめに賭けよう

ー中略―

ランガンするもイマイチ。未定さんは養殖逃走っぽい青物を釣っていた
イワシが目視できる前日のエリアを再度攻める事に

イワシが居るが潮が満ち切ってるのでプレデターから追い詰められる感が無くイマイチ
たまーにスズキが追ってくるが釣り切れない→未定さんにはスズキがヒットした

この日は3月の割に釣り人がやたら多くその殆どがエギングする人だった
3月はイカには時期が早い気がするけど。人間の方が多分多い

ランガンを繰り返すも二日目は糠に釘だった
同行した皆さんお疲れさまでした

二日目の潮


2022年03月25日曇り
この日は地磯でライトゲーム。未定、ブリーフシード両氏と同行
小物は掛かるが糠に釘だったように思う

帰宅途中に立岡池を見に行くと満水になっていた。フィーバー終了のお知らせ

桜が咲いていた。立岡池は花見客が来るシーズンに成ると渋滞で実質終了に成るので行かない方が良い

テストに出ます


2022年03月27日晴れ 17.0℃ 西 1.9m/s 1015hPa
正午ごろ釣り開始。糠に釘だったんで木の実ルアーを回収

一旦納竿し釣具店を回遊

夕マズメごろ再度釣り
この日は流れ藻が比較的少なかったのでクランクベイトを引いた
アキマクラフトのアキマクランクにバスがヒット帰宅

このルアーは熊本県在住のこの人が作っています。ハンドメイド。塗りが丁寧で素敵
山本釣具菊陽店でも販売しているので手に取って見れるかも

nekohime3594.thebase.in

 


2022年03月28日曇り 17.0℃ 北西 1.7m/s 1022hPa
釣具店回るついでに釣り。正午ごろ釣り開始。フォールクローラーのスナッグレスネコリグ帰宅



2022年03月30日曇り 19.0℃ 西 1.7m/s 1022hPa
正午ごろ釣り開始。フォールクローラーのスナッグレスネコリグ

若干遠出して溜池へ移動。夕マズメにチャターでバスがヒット
ブレイクブレード+ギドバグ 赤マジックチューン

浮き傾向かなーと思ったんでスピナーベイトでガーリングすると小バスが釣れた。Vフラット帰宅



・3月下旬の雑感
離島で青物が釣れたんで良かった(^ω^)
バスは立岡池が終わったんで不調。ライトソルトゲームは大体日が悪いねーだったね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村