伊藤巧プロトークライブに行った。エスケープツイン(小)のプロトルアー?

  • 8/20(日曜)晴れ:東南東0m/s:大潮

この日は朝からカバー打ちに行ったがさっくりほげったので、一旦帰宅し睡眠休憩(ーωー)
その後伊藤巧プロのトークライブに行った。寝坊したので俺は第二部から参加

f:id:puchitenshi:20170901020033j:plain

 

ameblo.jp


トーク第二部の主な内容

  • 今回の熊本の釣り場で釣れたルアー。エスケープツイン

イカワにボイルするバスにエスケープツインのテキサスリグを遠投して釣った。バスは30cmほど
エスケープツインは海老系のベイトは勿論、ベイトフイッシュを食ってるバスにも効く
それは何故か。縦に泳ぐから。縦に泳ぐホッグワームは殆どない
>(^ω^;)「ほんまかいな・・?

 

(*^^*)「熊本結構難しいんで釣れて嬉しい。まあまあタフなので
>(^ω^)「熊本はパラダイスですぞ?


ペグ止めしないテキサスリグのエスケープツインは
ワームのみが後から自然に落ちるんで釣れる。これは釣り人が意図的に出せない動き
浮き止めゴムによるペグ止めはカバー打ちの時だけ使う

 

  • フックの使い分け

みんな意外と同じ一種類のフックを全部の用途で使ってしまう
使い分けをしている一般の釣り人は少ないが使い分けた方が良い
針の重さがワームの動きを決める事や、軸の太さによる刺さりの良し悪しも考えて欲しい

ダブルエッジの3/0はエスケープツインに合わせて造った
遠投して糸が伸びてもダブルエッジは細軸なので刺さりが良い
ヘビーカバーを打つ時はダブルエッジだと細くて曲がるので
カバーの接近戦で使う場合はインフィニを使う。エスケープツインの場合はインフィニ3/0

 

  • サンカクティーサン。開発中のプロトルアー

ameblo.jp


重めのネイルシンカー(3.5g)を挿してカバーに掛けて中層シェイクで主に使う


サンカクティーサンで釣って田辺プロに報告するとキ/モ/イ等とディスられたそうです・・(^ω^;)
ディスられ続けて発売まで3年ほど掛かってる。発売は10月から11月を予定


尻尾の突起は回転を防ぐ為に付けて有る
糸寄れはワームの落ちる速さ遅くするので釣れなくなる要素になる


サンカクティーサンはカバーの釣りが中心に成るのでインフィニを使用


(・ω・)「この手のワームは消費者に受け入れられ難いんで、あっさり廃盤に成る事が多いけどこのワームの行く末は・・?

ikejima.blog.so-net.ne.jp

 

  • 巻物をやる上でのリールのギア比

巻物をやる上でリールのギア比は気にして欲しい。おかっぱりで何でも竿に乗せるギア比はノーマルギア6.2
ハイギア偏重はデメリットも有る。スピナーベイトやクランクベイトはハイギアだと釣れない
ハイギアだと糸を張りすぎるのでルアーが糸に引っ張られ過ぎて良い動きが出ない
糸をダルダルにして弛ませて引いた方が巻物ルアーの動きは良い
どうしてもハイギアが良い場合はグラスロッドで補う
>(・ω・)「それはある。俺の手癖だとギア比7がやり易いけど・・

 


伊藤巧プロのタックルボックス。金属リップのTDハイパークランクとか渋いな

f:id:puchitenshi:20170901021104j:plain


こ、これは・・!?未発売のプロトルアーらしいぞ(・ω・;)

f:id:puchitenshi:20170901021149j:plain


普通のエスケープツインとの対比。エスケープツイン(小)のプロトルアーって感じですかね。NOIKE社のドンキーブーに近いな

f:id:puchitenshi:20170901021219j:plain


プロトルアーで話題騒然となる場内

f:id:puchitenshi:20170901021511j:plain

 

 

じゃんけん大会フェイズに突入。俺はじゃんけんに2回勝ち二つ景品をゲット。伊藤巧マジゴッド(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170901021501j:plain

 

 
前回に続き気前が良いなあL( ^ω^ )┘

puchitenshi.hatenablog.com

 


じゃんけんでルアーをゲットした大分勢。参加者には一通り記念品が配られていたように思う

f:id:puchitenshi:20170901021642j:plain


県外から駆け付けた甲斐が有りましたね(^ω^)

 

シマノのリールも2台配ってた。気前良いなぁ。ええのか?(^ω^;)

 

  • 伊藤巧プロに質問のコーナー

(・ω・)「フリップドムの針の刺し方なんですけど
(・ω・)「通常の縦方向じゃなくて横方向や逆方向からもフック刺せますよね
(・ω・)「伊藤プロはフックの刺し方で何か使い分けとかしてます?

 

(*^^*)「基本的に縦刺しで他の刺し方はやらないですね
(*^^*)「ノリーズカタログに載ってる斜め刺しとかもしてないです。縦刺しの動きが良いと思うので
(・ω・;)「そうなんですか

 

(*^^*)「動きで差を付けたいときはファットイカを使います
(^ω^)「ほう。ファットイカは俺も良く使います

(・ω・)「そんならルアー自体を変えてルアーの違いで動きも使い分ける感じですかね?
(*^^*)「そうです
(・ω・)「なるほどなー

 

伊藤プロが掘り下げてないなら、フリップドムのフックの刺し方はまだ研究のし甲斐が有るかも?
「伊藤プロがしてないから俺もしません」に成らないのであった。キッズじゃないからね?(^ω^)

puchitenshi.hatenablog.com

 

無事サインをゲット(^ω^)

f:id:puchitenshi:20170901022159j:plain

 

伊藤巧プロありがとうございました帰宅。

f:id:puchitenshi:20170901002637j:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村