水路群にバス釣りに行った。主にえぐり(・ω・)

  • 3/30(金曜)晴れ:強風:大潮

朝から福岡県の水路群へ行った。コタロウ君が同行
最初に入った初見の水路。いきなり40UPのバスを発見!(・ω・;)

水門のゴミだまりが好きなようでそちらに逃げていく・・
釣ろうと試みたがベイトタックル一本のファットイカのみだったんで無理だった
バスが居た水路の筋を移動。橋とゴミ止めの網の周囲。バスが付いてそう

(・ω・)「なんか水面に変な泡ブク出てるなあ?
(・ω・)「お?何か食ったわ
コタロウ「ファッ?!


ファットイカ雷魚がヒット(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180415022133p:plain

 
(・ω・)「泡ブクの主はこいつかー
コタロウ「雷魚ワロタ^^

リリースした雷魚はジャンプしながら元気に帰って行きました(^ω^)


持って無かったスピニングタックルを車に取りに帰ってから
朝一に目視した40UPのバスを釣ろうとしたがスレた様で無理だった


エリアを移動しランガン。今回は大体初見の場所なんで水門周囲とカーブした箇所をざっくり攻めた
水門を転々としながら巻き系は全く無反応だったのでネコリグを入れていく

(・ω・)「?ルアー回収するより糸ふけが張るな??
(・ω・)「なんか食ってる?

 

フッキングするとバスがヒット。バトルフェイズに移行!

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain

 (・ω・)「おー。今度はバスっぽい引きだ
コタロウ「ファッ?!


グッドサイズ(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180415022233p:plain


結構釣られてますな

f:id:puchitenshi:20180415022244p:plain


ヒットルアーはサンカクティーサン・・

f:id:puchitenshi:20180415022256p:plain


じゃなくてスミス社カバークローラー(廃盤)のネコリグ
カバークローラー熊本県のポットベリー(山本釣具本店)のワゴンで半額特価なんで
気に成る人は買ってみて下さい。安い。まだ沢山有りました(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180415022307p:plain


カバークローラーは生産が終わってるのでまあまあレアなルアーです

ikejima.blog.so-net.ne.jp

 


(・ω・)「水門の風が当たらないゴミがたまる箇所で食ってきたんで、別のそういう水門を攻めよう
コタロウ「そうなんですか
(・ω・)「巻き系全然駄目だしキミも巻き系だけじゃなくフィネス入れたら?

再現性が出るかなーと思って、近くの似た感じの水門ゴミだまりを打って行くが当たりが出ない

コタロウ「全然ダメっすね・・
(・ω・;)「釣れねーじゃん。バス釣りで再現性を望むとか愚かだったわ


正午ごろ釣りを中断し買い物に移動。漫画倉庫八女店へ
ビッグワンをゲットするコタロウ君。釣れな過ぎて頭が・・

f:id:puchitenshi:20180415022537p:plain


この店相変わらず雑な買取してんな・・

f:id:puchitenshi:20180415022601p:plain


幾らで売るつもりかな?(^ω^;)

f:id:puchitenshi:20180415022615p:plain


2割引きでも元値が高いので買うもの無かった

f:id:puchitenshi:20180415022628p:plain

 


なんとなくでバスプロショップのハニースポットへ移動
道中無茶苦茶渋滞して白目に成ったので、今後はなんとなく行くのは止めよう(@ω@)

f:id:puchitenshi:20180415022638p:plain


特に無かったんで中古ルアーをえぐり
スミス社ディープシードゥ150円。Z-MAN社チャター480円

f:id:puchitenshi:20180415023015p:plain


エコギア社バグアンツ。ベイトブレス社ストレートワーム。各100円
ギャンブラー社ギドヒブドンチューブ。ストライクキング社チューブ。各30円
エコギア社ミノー。YUM社ホッグワーム。各30円
スライダー社バスグラブ180円。安い(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180415023027p:plain


ソルト向けカラーのバスグラブはレアですね。シーグラブって名前に成ってる

f:id:puchitenshi:20180415023040p:plain


プロショップに来ても中古品えぐってるんで普段と行動パターンが変わりませんね

f:id:puchitenshi:20161124175828j:plain


昼まで全くのノー感じだったんで釣りをするか迷ったが、夕マズメに合わせて移動し釣りを再開
午前中にやったベイトっ気が有って生命感のある水門から開始

 

夕マズメなんで巻いてみたりしたが何も起きなかった・・。激タフやんけ・・
インスタ映えしそうな写真を撮ってから納竿し帰宅。コタロウ君お疲れさまでした。

f:id:puchitenshi:20180415023215p:plain

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村