「KNBオープン2017」に参加した ~前編~ 熊本県 萩尾大溜池

  • 2017/11/05(日)晴れ:朝の気温5℃:大潮

「ルアーウェブショップ・カップ KNBオープン2017」に参加した。場所は熊本県萩尾大溜池

f:id:puchitenshi:20171116182006j:plain


早朝から大会に参加するキッズ3名の送迎。コタロウ、やっぺ、あきまを拾って萩尾大溜池へ移動

(・ω・)「今回の大会はキッズの参加が多いみたいだし熊本キッズ陸王やな。殆どそんな感じ
コタロウ、やっぺ、あきま「そうですね

 (・ω・)「それぞれ各自のブログで大会結果を記事にするんやぞ?
(・ω・)「どんな結果でも必ずブログ書いてね。それが送迎代やな
コタロウ、やっぺ、あきま「え・・?

 

今回天使プロデュースしたキッズ3名。コタロウ、やっぺ、あきま
みんな頑張りましょうね(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171116182133j:plain


俺の計画:風がモロには当たり難いであろう南ワンドの一部で地蔵
バスが一匹釣れたらメタル系ルアーを使って入れ替え

くじ順は4番。一桁引くのって稀だな。俺の場合(・ω・)
4番だったのも有り何の問題もなく目的のエリアに入れた

f:id:puchitenshi:20171116182218j:plain


今回は中堤(熊本地震の効果で全部干上がった萩尾大溜池の上側にある野池)の放水による流れが無く
流れによりバスの活性が上がりバスが動き回る・・のが期待できなそうなので
バスが固まっている(であろう)エリアで粘る事にした

北ワンド側は釣れたらデカいが、無茶苦茶北風が当たる側なのでやめて置いた。冷え過ぎ
大会終了間際の時刻に掛けての気温の上昇で、池全体で若干は食いが立つだろうが
基本的にはタフだろう。朝は冬並みの寒さだし


朝一は7gキャロライナリグ+ガルプフライ3インチを
遠投しながら引いてさっさとバスを釣る事にした。バスを釣ると平常心に繋がる
目的のエリアについてから5投以内で300g程のバスがヒット!

このバスは当たりを感じずいつの間にか乗ってた。やっぱ寒さでタフやん?(^ω^;)

サイズアップを狙う意味でメタルワサビーや鉄板をブンブン投げて居ると
同伴キッズのコタロウとアキマが釣れていない様子がライブ映像で見えたので俺が釣ってるエリア側に呼んでみた
※やっぺは別行動だったので行方不明

コタロウ、アキマ「釣れませんね・・(絶望
(・ω・)「いやまあそれは見てたけど。こっちのエリアのがバス居るで多分
コタロウ、アキマ(絶望「ほんとぉ?
(・ω・)「この寒いのに風の当たる側やってたでしょお前等

 

メタルワサビーにバスっぽい当たりが出たが乗らなかった(@ω@)
直後にメタルワサビーを根掛かりで奉納(・ω・)
このルアーは前日の夜大分勢のうどんさんに頂いた物だったが・・。

大会でちゃんと使いましたよ!(>ω<)

 

(・ω・)「あっ?!リールの中のラインに変な結びこぶ有るわ
(・ω・)「切って結び直しても良いけど結び目がガイドに当たるとイライラしそうだな・・
(・ω・)「変な箇所からライン切って先端全部捨てよ

切った箇所が思ったより内側だったらしく、巻いて置いた糸の7割位を捨てる結果に・・(@ω@)

(・ω・;)「あらー。もう使えんなこのリール・・

応急処置で別の竿にセットしてるリールと入れ替え
メインラインがフロロカーボン6ポンドから3ポンドにトランスフォーム
フロロカーボン3ポンドで7g以上のキャロライナリグやるマン

(・ω・)「ラインが細いと無駄に糸伸びるからヤダなー。遠投した先でフッキング効かなそう

 


コタロウ「あっ!?食いました!
(・ω・;)「マジかー

コタロウ「ドラグがゆるゆるダゾ~;;やべえよ・・やべえよ・・;(テンパってる
(・ω・;)「竿寝せすぎだろ。もっと竿曲げないとバレるぞ

コタロウ「あああああ?!!!(竿を全く曲げてない直線ファイトのごり巻き

見てらんなかったがコタロウはバスを取り込むのに成功!

 

コタロウ「うおおおお!やったぜえええ!!^^^
(^ω^;)「・・良かったね。魚を釣る動作はともかく
アキマ「おぉ・・(本当に釣れるんですね的な表情


コタロウ「いやーやっと釣れたなー。俺はバス釣ってますからね!
コタロウ「釣ってないのは後はアキマだけかなー(チラチラ
アキマ「そうだよ・・(絶望
(・ω・)「さっきまでは絶望してたよねコタロウくんも?

 


アキマ「あ!当たりが出ました
(・ω・;)「マジか

f:id:puchitenshi:20171116183717p:plain

アキマも危なげなくバスをゲット!

アキマ「ネコリグに変えた途端に食いました。ようやく釣れた~^^
(・ω・)「ふーん。俺もネコリグ投げよ


~対岸からやっぺがやって来た~

(・ω・)「釣れたかね?
やっぺ「釣れましたよ。豆バスだけど^^
(^ω^)「おぉ?!つーことは全員釣ってるな今回は

やっぺ「リトルマックス3/8で豆バスです。60g・17cm
(^ω^;)「スゲー釣れ方だな。グッドやっぺんぐ

f:id:puchitenshi:20171116183927j:plain


ガルプフライ3インチのワッキー常吉リグを投げていたら
当たりが出たが食い込まなかった。フッキングが空振り(@ω@)

(・ω・#)「フロロ3ポンドで遠投ってやっぱクソだな。無駄に糸が伸びすぎる。細すぎ

その後はコタロウ、アキマが年魚っぽいノンキーをポロポロと釣った位で特に当たりも無かった
競技終了間際は温度が上がったようで浅場でノンキーがポロポロと釣れてはいた
競技終了時刻が迫っていたので検量兼ウエイン会場へと戻る

 

  • 試合の雑感と反省点

リールの糸を適当に処理してその後の操作性が落ちたのは
自己責任のクソ要素だったので今後は気を付けようと思った
練習中の様子で風が吹くと思って今回はPEラインを使うのを辞めたが
風が吹き始めたのは競技終了時刻が終わってからだった。PE普通に使えたやん・・(^ω^;)


表彰式。順位は一匹の重さで競われる

KNBオープン2017 大会結果 | KNB 〜熊本ネットバサーズオフィシャルサイト〜

KNBオープン2017 確定順位 | KNB 〜熊本ネットバサーズオフィシャルサイト〜


一位のMさんは北ワンド側で760g・37.5cmを鉄板系ルアーを使い釣ってこられたそうで
一位が出たエリアは予想通りではあった。Mさん優勝おめでとうございます(^ω^)

f:id:puchitenshi:20171116184120j:plain

545g・35cmをOSP社・HPシャッドテールの常吉リグで釣った
コタロウが総合2位、U-18部門1位を獲得!

f:id:puchitenshi:20171116184137j:plain

440g・32.5cmをレインズスワンプのネコリグで釣った
あきまはU-18部門4位、総合6位に!

f:id:puchitenshi:20171116184148j:plain

 

天使プロデュースしたキッズ等が上位に食い込み予想を大きく裏切る大金星

f:id:puchitenshi:20171116190105j:plain

 U-18部門

f:id:puchitenshi:20171116192620j:plain

 連れてきた甲斐は有ったかな。よっしゃ!(^ω^)

 

俺の釣ったバスは箸にも棒にもかからない重さだったので上位には食い込めなかった
上位に入った同伴キッズと同じエリアでやってるのに俺には良い型が掛かんなかったが
持ってる持って無いのオカルトに成るなー。絶対単に下手かも?

今回は年魚のノンキー以外のバスが余り釣れてなかった
例年通りだと上位3位までは700g程度は出ると思ってたがやっぱタフだったぽい?
朝の気温5℃は冷え過ぎでしょうな。この時期にしては

ただまー豆バスでもホゲるのと釣れてくれるのでは精神衛生が全然違ってくるのでですね
釣り大会って景品の良し悪しは実は結構どうでも良くて ※良いに越した事は無いけど
「大会中に魚が釣れる事」が一番大事だと思います。魚が釣れたらそれはもう綺麗な思い出に成るので
その点「豆バスでもとりあえずは釣れ易い萩尾大溜池」は良いフィールドだと思う
萩尾大溜池は「運良く偶然釣れる」可能性がまだ有る方かなと
ウェイン率49.49%の萩尾大溜池はパラダイスですぞ~(^ω^)

 

感動のリリース。萩尾大溜池ホンマありがとう(^ω^)

 
今大会もギスギスした感じはなく緩い感じで良かったです

KNBオープン2017 大会の模様②〜競技中の風景〜 | KNB 〜熊本ネットバサーズオフィシャルサイト〜

 

KNBスタッフの皆様、並びに大会に参加されたゲスト選手の方々
ありがとうございました。楽しかったので次回も参加しようと思います(^ω^)

blog.hagio-dreamer.net


続きの後編記事

puchitenshi.hatenablog.com

 

  • 各界の声

ameblo.jp

jojobasshigo.hatenablog.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村