大分県のダムに遠征 その1(^ω^)

  • 4/11(水)晴れ時々雨:20℃:南西1.7m/s:若潮

朝から大分県のアスレチックダムに行った。裏さんガイド付き。このダム行ったの2回目かな
待ち合わせの現地に到着して暫くすると裏さんが登場。おはようございます(^ω^)

 

裏さん「こちらの車にそちらが同乗して移動した方が都合良いです。道狭いし
(・ω・)「そうなんですね

裏さんカーで移動し釣りをする現場に到着

裏さん「ここですね。ここを降ります
(・ω・;)「ここを降りるのか・・。アスレチックですな(冷や汗


降りていくとリザーバー然とした風景が広がる

(・ω・)「釣り動画みたいな風景やな
裏さん「あの大岩の周りバスいそうですね
(・ω・)「一級エリアっぽいですねあの辺

 

暫くすると裏さんにバスがヒット!

f:id:puchitenshi:20180424195549p:plain


(^ω^)「グッドサイズ
裏さん「大岩の周りに入れたらすぐ食いました。ラバージグ
(・ω・)「一級にはちゃんとバス付いてるんだなあ。ハイエナしとこうかしら

(・ω・)「ファットイカノーシンカーだと当たり出ませんな?
裏さん「早く落ちた方が反射で食うみたいですよこのダムは。重いテキサスリグの方が良いですね
(・ω・)「ほう

居たのが一匹だったらしくノーバイト


(・ω・)「バス居ないっぽいんで水澄んでるし観て回ろう


枝で縦ストラクチャーに成った場所に40cm手前位のバスがぽつんといたので
とりあえず付けて置いた11インチのロングワームを投げる

裏さん「お、ルアーを見に行きましたね。シェイク・・
(・ω・)「ほんまや
(・ω・)「食わんかった。流れがないと流石に11インチは厳しいかな
裏さん「時期がまだ早いですな


暫くノー感じが続く。岸沿いを岸側を気にして行き来する40UPのバスが一匹居たが
PEラインと先端10ポンドだと流石に糸が見えるらしく、ゴムは何を投げても食ってくれなかった

(・ω・;)「4ポンドに虫ルアーが有ったら食いそうなんだがなあアイツ・・
(・ω・)「ゴムだと見切られるから距離取ってアベンタGT投げよう。虫みたいなもんだし(雑

 

魚が見えない距離まで離れて、バスが居た岸際付近を引いてくる
すると水面が割れてバスが掛かった。バトルフェイズに突入!

f:id:puchitenshi:20170819192830j:plain


(・ω・;)「ヨッシャー食ったぜ!バレんなよ!?


足を踏ん張ったらぬかるみで足が滑る→片膝立つ状態に→ファイトしてたバスがすっぽ抜ける

f:id:puchitenshi:20170819190718j:plain


(@ω@)「あああああぁッ?!嘘やろ?!

裏さん「釣れたんです?
(・ω・;)「バラしました・・
裏さん「さっき2匹目釣りましたよ。ラバージグで
(・ω・)「ロコは上手いなあ


裏さん「ここのバスはハスを食ってるからルアーは止めない方が良いんですよ
裏さん「止めると見切られるんで駄目です。ミノーとか
(・ω・)「ほう

雑に鉄板を投げているとハスが釣れてきた

裏さん「あーそれですね。それをベイトにしてます。ここのバスは
(・ω・)「ふーん。移動が早いエサ食ってるんだなあ


隣でビッグミノーを投げていた裏さんにビッグバイト→バスにジャンプされバラシ

(・ω・;)「あらー。結構良型だったな今のは・・
裏さん「ゥゴゴ・・
裏さん「こっち側に風当たってたしハスを食いに来たんでしょうね


ルアーを色々投げてみたがその後はノー感じが続く。バスの個体数少ない感

(・ω・)「他に行く場所ないんですこのダムは?
裏さん「水位の関係でこの場所が一番良いですね・・。行く場所ない
(・ω・)「そうなんですね


そのままノー感じが続いたので昼の13時頃一旦納竿にした。唐揚げ旨い(^ω^)

f:id:puchitenshi:20180424195942p:plain


裏さん「午後は別のダム行きましょうかね。多分釣れるでしょう・・
(^ω^)「釣れたら良いですね


次回の記事は別のダムです。続き

puchitenshi.hatenablog.com


各界の声

blogs.yahoo.co.jp

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村