2022年3月上旬の釣行まとめ。立岡池春爆。クロツラヘラサギなど(^ω^)

筆者は熊本県民だが3月初旬は例年通りの寒さだった
3月中旬は日中の気温が30℃近くなる謎の気象に成ったりした

2022年03月01日(火) 雨 14.0℃ 西 3.3m/s 1012hPa 新月大潮
夕マズメごろバス釣りへ。ライトリグでジワっとやっても釣れんので巻いていく方針に変更
ブレイクブレード+ギドバグのオリジナルコンボにバスがヒット

チャターのトレーラーだけど古風なギドバグを使ってるが
古参ぶりたいだけ何でトレーラーはなんでも良いと思う帰宅


2022年03月02日(水)晴れ 15.0℃ 西南西 5.0m/s 1016hPa
正午ごろ釣り開始。河の様子を見に行ったが無反応だったので木の実ルアーを回収

夕マズメごろバス釣りへ。チャターを巻いていく方針
ブレイクブレード+ギドバグのオリジナルコンボにバスがヒット

チャター本体に関しては各社使い比べた結果
俺の地元ではブレイクブレードの3/8オンスが一番良い
理由は地元で使えばわかるので割愛帰宅


2022年03月03日(木) 晴れ 15.0℃ 西 2.2m/s 1018hPa
釣具店を回遊するついでにバス釣りもする
ドライブショットでカバー打ちをしてたらバスがヒット

このバスは予想外の釣れ方をしたんでマジでビビったな帰宅

ブリブリのプリスポーン

2022年03月04日(金) 曇り 9.0℃ 東北東 1.1m/s 1020hPa
某河川の景気が良いとの事だったので未定さんと同行
朝10時位からボチボチバス釣り開始。話と違って当たりは遠い

未定「あ、当たった!
(・ω・)「ほんとぉ?

~5分くらい経つ~

(・ω・)「あ、当たった!
未定「「ほんとぉ?


ネコリグだと当たりが弱く乗らなかったのでスモラバを投入
冬場だし毛が多い方が吸い込み易いやろなー的なラーメン理論

~5分くらい経つ~

当たりが出たので今度はしっかり送って合わせる。すると乗った。ビビビバグ+スモラバ


~その後は当たりが出ず無反応に成った~

未定「全部同じ魚がつついてたんじゃないのコレ?
(・ω・)「まあそうかもしれんなー。ほぼ当たらんし


河のどこそこやるが当たらんので食事タイム。初見の角屋へ

別の名前が付いてるが味千ラーメンのチェーン店の様だ

至ってふつう!

tabelog.com


未定「某河川はあの調子だし立岡池見に行かないですか
(・ω・)「まあ良いけど。冬場で釣れるんかいな?

 

立岡池へ移動。減水して水位が丁度良い感じだった。立てる箇所が多い

(・ω・)「思ったよりは雰囲気が良いな
未定「そうですな


未定「何かくちばしが変な鳥がおる??
(・ω・)「変な鳥だね

クロツラヘラサギ。この鳥だったと思う。レアな鳥らしい

ja.wikipedia.org

 

未定さんは釣るコツを掴んだようで春爆に突入?!よかなー(^ω^)

 

俺にも釣れたゾ

同行者有りだったんでたまにゃブツ持ち。一匹でも春爆たい帰宅


2022年03月05日(土)曇り 17.0℃ 西北西 5.3m/s 1014hPa
正午ごろ某河川へ。小バスちゃんがヒット

夕方ごろ立岡池へ。この日は鯉鮒鯰ブルーギルブラックバス5種類の魚を釣った。やったぜ帰宅

春爆(^ω^)

 

2022年03月06日(日) 晴れ 11.0℃ 北西 3.6m/s 1018hPa
夕方ごろ立岡池へ。ナイスキャット

ナマズが吐き出した小魚。これが浅瀬でビチビチしてる

バスもヒット。良型

立岡池の場合はプリスポーンにはまだ早いんでエサで腹パンなんやろね

あの鳥また居るわ。夕方ごろ集団で飛来する事が多い帰宅

 

2022年03月08日(火) 晴れ 14.0℃ 西北西 2.5m/s 1017hPa
夕方ごろ立岡池へ。ナマズは写真撮らずそのまま逃がす事が多い

 

エサ食って腹パン

 

 

バスが吐いた小魚。エサがコレなんでルアーもこのサイズ感が良い様だ帰宅

 

2022年03月09日(水) 
夕方ごろ立岡池へ。イキリでクランクベイトを投げるが無反応。まあ言うて3月だからね


(・ω・)「またくちばしが変な鳥(クロツラヘラサギ)が居るな。立岡池好きなんか?

浅瀬は打ち上ってるこういう小魚がビチビチやってるんで泥ごとこさいで食ってるのかも??

この日はホゲって帰宅。イキリやるとまあホゲるよねっていう


2022年03月12日(土) 晴れ  16.0℃ 東南東 0.3m/s 1021hPa
立岡池へ。正午ごろ開始。ピーカンぺかぺか真っ昼間に釣れてワロタ(^ω^)

良型も

ボチボチ釣れる

3月だがニンゲンの数はそれなり

溜池だがメジャーフィールド。前後がかみ合ってないがそれが熊本だぞ

車内温度が30度近く成ってて頭おかしゅうなるわ。気象台の温度と全然合ってなくてワロス

釣具店などを回遊してから夕マズメごろ再度立岡池へ
この日はナマズ4匹:バス4匹でイーブンの良い勝負だった帰宅

 

2022年03月14日(月) 曇り 15.0℃ 南 1.4m/s 1015hPa 中潮
この日は朝から某河川へ。カットテールのネコリグ

カットテールのネコリグ

立岡池を見に行くが釣れない。そういう日もある

14:44時頃の気温。三月の気温じゃなくない?対岸のカラスが何度も行水始めたりで頭おかしゅうなる

 

釣具店などを回遊してから夕マズメごろ再度某河川へ
チャターをひたすら引いて無反応だったので
思い付きで箱に入れてあったバイブレーションプラグを投げると日暮れ頃にバスがヒット
足元ヒットだったので無茶苦茶暴れた(^ω^;)

40cm程の良型卍帰宅

 

2022年03月15日(火)晴れ 21.0℃ 西 1.4m/s 1012hPa
夕方ごろ立岡池へ。未定さんも同行。流石に若干飽きて来てるが釣れるから繰り返してしまうな

釣りの最中は飽きない程度に釣れて続けちゃう。意志が弱いブロガー

未定さんも釣れていた

元の色はピンクのPEラインが真緑に。立岡池の洗礼こわい・・帰宅

 

2022年03月16日(水)晴れ 23.0℃ 西南西 1.4m/s 1015hPa
正午ごろ立岡池へ。35cm。バブみすら有るわ(^ω^)

雲一つないドピーカン何だが釣れちゃう謎
正面から浜風が吹いてる時は真昼間でも釣れるみたい帰宅

 

2022年03月17日(木) 晴れ 20.0℃ 北西 0.8m/s 1014hPa 大潮
夕方ごろ立岡池へ。釣れたので帰宅

腹パンの良型

 

メジャークラフト KGライツ ロックフィッシュシリーズ KGL-S732M
3月中に立岡池で使っていた竿
ソリッドのバス竿→アジングロッド→この竿(メバル竿)の順で使っていた
冬場は魚が反転するバイトが出ないんで、当たりに気づいた人間が合わせる前にルアーをすぐ吐き出す
それを補う意味でリールを巻き続ける事で針掛かりするソリッドの竿を使った
当たりを弾かない古風な柔らかいソリッドなので手持ちの竿ではこれが一番良かった

 


・3月上旬の雑感
某河川がスレ切って釣れなくなったタイミングで立岡池が春爆に成り丁度良かった
立岡池は水位次第だろうから来年同じ状況に成るかは不明

来年も春爆オナシャス!(^ω^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村