2022年2月上旬の釣行まとめ(^ω^)

2022年2月上旬の釣行まとめ。筆者は熊本県民だが2月はキッチリ気温が低く寒い日が多かった
※釣果0匹でホゲった日は別のメモで管理してるので特に何も思わない釣行だったら書いてない←オタク特有の早口


2022年02月04日(金) 天気 曇り 9.0℃ 北北西 4.4m/s 1020hPa 潮名-月齢 中潮 2.9
この日は昼~夕マズメに海へライトゲームへ行った。未定さんと同行
メバル狙いだったが釣れてくるのはほぼ豆ガラカブが主だった帰宅

この日の潮

 

 

2022年02月06日(日) 天気 晴れ 3.0℃ 北北西 3.9m/s 1028hPa 
AM11時頃から釣り開始。釣りをしていると仙人が登場

仙人「釣れたんね?
(・ω・)「釣れてないなー。今日に限らず最近はパッとしないが
仙人「そこを通せば小さいのは釣れるよ。簡単だから俺はやらんけど
(・ω・)「ほんとぉ?


(・ω・)「釣れんが?
仙人「バスはルアーをシビアに見るからそのルアーだと釣れんだろうね
(・ω・)「そんなら竿ごと貸して。全体のセッティングもあるだろうし?
仙人「まあ良いけど


仙人に言われた通りにすると二投以内で釣れた・・。カットテール(・ω・;)

#人の竿

仙人「バスは意外と手前に居るよ。叩かれて調教されてるからルアーや通し方が雑だと口使わんだけ

(・ω・)「知らなかったそんなの・・


自分の竿でも釣れた。情報ありがとうございました帰宅



2022年02月07日(月) 晴れ 9.0℃ 西 1.4m/s 1026hPa
正午ごろから釣り開始。前日を踏まえて丁寧にやる。するとヒット。カットテールネコリグ

丁寧にやると当たりが出てボチボチ釣れる



※地元熊本の2月はハイシーズンなので、バスが釣れる事自体は特に珍しい事ではない


釣り方がネコリグでなく常吉リグでも良さそうなので
サターンワームの常吉リグを入れても釣れた。高級カットテールよりはコスパが良い帰宅



2022年02月08日(火) 曇り 7.0℃ 東北東 0.8m/s 1023hPa
この日はライトリグで丁寧にやったが当たりが出ず釣れない。そういう日もある

白目に成りながらカバーを打ってるとやっとバスがヒット。16:00頃

 

44cm

ブリブリのプリスポーンでワロタ(^ω^)

 

ファットイカはメディアの影響でダイマーカーで赤く塗ったもの
春先や特定の季節にルアーが赤いからという理由で差を特に感じた事はないが
釣れてはいるのでまあ間違いではないみたい?

こりゃ赤い。ニンニク臭も付く


市販品のガード付きマス針だと使い勝手が悪いので
太めのナイロンラインとPEの切れ端で自作して置いた
地元だと切れ藻ゴミの処理がクソ面倒なので使い勝手はこっちの方が良かった



 

2022年02月09日(水) 晴れ 5.0℃ 北東 1.4m/s 1024hPa 
AM11時頃から釣り開始。カットテールを流して一匹釣れた

バスを取り込んだ直後にタモの尻栓を紛失。探すが発見できず( ω )



立岡池を見に行った(唐突

が、無反応だったので主にゴミ回収に成った

#セイソウカツドウ

 

夕マズメごろに奇跡的に尻栓を発見。想像出来ない場所に落ちてた。やったぜ!帰宅(^ω^)

折角なんでタモの柄を分解して清掃。タモ尻にはビニールテープを巻いて脱落防止して置いた



2022年02月10日(木) 
この日は夕マズメに海へライトゲームへ行った。未定、ブリーフシード両氏と同行
メバル狙いだったが釣れてくるのはほぼ豆ガラカブが主だった。極めてタフ

ブリーフシードさんはカブラジグヘッドでメバルを釣っていた



納竿後人生初のかっぱ寿司で食事

ひたすら炙りサーモンを択一で食べ続けるブリーフシードさん。10皿程は食ってた・・


ブリーフシード「生魚よりは炙りサーモンだろうが!(注文ボタンを連打
(^ω^;)「えぇッ・・!?


炙りサーモン 闇 真実 帰宅

 

2022年02月12日(土)曇り 12.0℃ 北西 1.9m/s 1022hPa
正午ごろ釣り開始。カットテールネコリグ。真昼間に釣れてありがたいね帰宅



2022年02月13日(日)曇り 11.0℃ 北 1.9m/s 1014hPa
正午ごろ釣り開始。仙人が登場。釣り人が多い日曜日なのに隣でボコボコに釣られる(・ω・;)

 

丁寧にやってると前あたりが一回出た。同じ個所にルアーを通すとビッグバイト!?


バトルの末ブリブリの47cmをゲット!

良型(^ω^)


この日はメジャーを忘れていたが近くにいた方に貸して頂けた。ありがとうございます(^ω^)


レインズスワンプのネコリグ。自作のマス針ガードがやはり使い勝手良いね帰宅

 

この日の潮



2022年02月14日(月)新月の大潮
この日は未定さんと地磯へ。真鯛とかの予定だったがひたすら何も起きずに白目に成った。ホゲ

白目後すき屋で食事して帰宅。未定さん対ありでした

この日の潮



・2月上旬雑感まとめ
2月上旬は仙人の助言によりバスの釣り方が分かった事でまあまあだった。47cmも釣れたし
海釣りは白目に成る極めてタフが続いてワロタ(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村