2022年4月下旬の釣行まとめ。主にバス釣り。カストマスターなど(^ω^)

2022年04月18日(月)曇り 19.0℃ 南西 2.2m/s 1016hPa 中潮
昼頃溜池の調査に行って特に無かったので河に移動。河がホームのせいちゃんと遭遇

せいちゃん「今日は50UP釣ったとですよ。50は6年振りくらいですよ^^
(^ω^)「良かったじゃん


せいちゃんの釣った50。熊本市近郊だと50UPはあんまり釣れないね
遺伝子的にノーザンラージマウスバスしか居ないんで。フロリダ種が居ない

熊本市近郊の50UPは年齢的にはお祖母ちゃんに成ると思う

せいちゃん「今日は4匹くらいバスが釣れてて景気が良いですね~
(・ω・)「俺にも釣らせろよ


チャッチャと吊るしてカストマスターでバスが釣れた
鉄板で釣れるならコレでも釣れるかなーと思ったので


カストマスターはこういうジグスプーン。ACME社。昭和のオッサン世代しか知らなそう

画像はグーグル検索結果より抜粋

 

せいちゃん「俺にも釣らせろよ
(・ω・)「ぬしゃ50釣ったどもん。今日はもう釣らんでよかたい?
せいちゃん「まあまあまあ


直後にせいちゃんにバスがヒット。同時に俺にもヒット

熊本では珍しいダブルヒット。景気が良いな(^ω^)

カストマスターの可能性有るのか―?そこらだともう売って無いけどね帰宅



2022年04月21日(木) 雨 17.0℃ 東北東 1.4m/s 1016hPa 
雨パワーに期待して朝からやるも糠に釘
ジグ&ポークで中層を引いていたらビッグバイトが出て雷魚くんがログイン

 

河に移動。鉄板やクランクベイトに当たりが出るがやたらすっぽ抜ける
人的スレが原因でルアーの吸い込みや反転バイトが悪いんやろねー

ファットペッパージュニアをオラオラ引いてようやく一本釣れた
雨天は辛かったがまあまあかな帰宅


2022年04月23日(土) 曇り 16.0℃ 東北東 1.7m/s 1016hPa 
昼頃河へ。鉄板で釣れたバス


コーヒーで温まって帰宅



2022年04月24日(日) 曇り 20.0℃ 西北西 0.8m/s 1010hPa
17時頃河へ。ドロドロに濁っていた

 

鉄板おじさんするとバスがヒット


バスならデカいなー?が上がってくるとバスなの好き。45cmくらい

 

一回は卵産んでるかな?


夕マズメにルアーで人生初のカマツカが釣れた??ゲイブレード


コーヒーで温まって帰宅。チョコとコーヒーの相性神かよ



2022年04月25日(月) 晴れ 25.0℃ 南西 1.9m/s 1012hPa 
昼から河へ。せいちゃんが居た。せいちゃんもルアーでカマツカを釣ったようだ?
この日は俺にもカマツカがヒット。カマツカングの可能性ありますねぇ!?

せいちゃんの釣ったカマツカ。もはや偶然とは言えない


ネコリグで釣れたバス


これもネコリグで釣れた。ネコリグで何でも済ませがち帰宅

 


2022年04月27日(水) 曇り 20.0℃ 南西 1.1m/s 1012hPa 
昼から河へ。堰が降りてしまっていた。ガーンだな。後からせいちゃんが登場
河を見て回るが流れの要素が有る箇所が有ったんで粘っているとせいちゃんにバスがヒット

せいちゃんがクランクベイトを引いて釣ったバス

水門を見に行く。鉄板に良型バスが掛かったがバラしてしまう

直後にビッグバイトが出て釣れたのは立派な鯉だった
タモに入るまで無茶苦茶引いた。バスはほげった帰宅


・4月下旬の釣行の雑感
バス釣りは何でも鉄板ルアーで済ませる釣法が功を奏しまあまあだった
下旬に成るにしたがってメタルルアーへの反応が鈍く成る感じが有った。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村