2022年5月の釣行まとめ。主にバス釣り(^ω^)

2022年05月02日(月)晴れ
河川へ。河がホームのせいちゃんと遭遇

せいちゃん「先日50釣った川に行きましょう。絶対釣れるかも?
(・ω・)「まあええけど。再現するのか?

50釣った現場に到着。案の定無反応。これがブラックバス釣りのリアル

せいちゃん「こどんの送迎せなんから帰るわ
(・ω・)「でしょうね

でしょうね帰宅


2022年05月03日(火)晴れ
河川へ。14時ごろ釣り開始。コーモソナーにバスがヒット
魚はエラから血が出たんでダメージ考えてサッサと逃がした帰宅

 

2022年05月05日(木)晴れ  24.0℃ 西北西 1.7m/s 1018hPa
河川へ。堰が上から順番にほぼ全部埋まっていた(・ω・・)・・

消去法で空いてる場所を攻める
鉄板吊るしで何でも済ましているとバスがヒット。DEX MV40
ハイプレッシャー河川で釣れて良かった帰宅


2022年05月08日(日)
河川へ。人がやたら先行してたりでホゲ。ハイプレッシャー河川()
やる事無くなったのでゴミが投棄して帰ったゴミを拾って置いた
このゴミ試しに何日か放置しといたがやっぱ誰も回収し無い様だ
一時的なゴミ袋としてタモアミが便利ですよ帰宅

地元アングラーはそういう民度(確信

2022年05月09日(月)
河川へ。河がホームのせいちゃんと遭遇
堰が降りてしまっており大幅減水。普段の水底が露出
せいちゃんとルアーを拾う。ハニースポットを見つけて乱獲(^ω^)

アサリみたいにガバガバ獲れた

ルアー回収機の先端もログイン

これ失くした人可哀想

 

せいちゃんと山分けして残ったルアー
バスはほげったがトータルで見るとプラスの釣行帰宅(^ω^)

洗浄済み


2022年05月10日(火)曇り 24.0℃ 北北西 0.3m/s 1013hPa
夕方ごろ河へ。ネコリグで釣れた。リグルクローラー


これもネコリグ。ネコストレート。何でもネコリグで済ませがち帰宅


2022年05月12日(木) 曇り時々雨 21.0℃ 東北東 2.8m/s 1007hPa
河川を打っていくも糠に釘だったので溜池へ

間でチルタイム

いっちょん釣れんなーと思ってルアー回収→ルアーに怯えた鮒ボールが暴れる→それでスイッチが入ったようでバスが水面付近でヒット?!

現地調達イモグラブ(ゴミ)で釣れた。大体40cm。実質無料でトータルで見るとプラスの釣行帰宅


2022年05月14日(土)曇り 17.0℃ 北北西 3.3m/s 1009hPa
朝7頃から河川へ。堰を攻めるとビッグバイト
無茶苦茶引いたカープ。ネットインするまでかなり苦労した・・

 

ガリガリタイム

バスくんもログイン。ドライブスティックのキャロライナリグ
これが朝11時頃なんでこの日は割と粘ったな帰宅


2022年05月15日(日)曇り 18.0℃ 北 1.1m/s 1014hPa
河川へ朝11時ごろ開始。ドライブスティックのキャロライナリグ。大体40cm

この日はキャロライナリグで通してボチボチ釣れた。モリックス社Sスティック

三流と思ってたモリックスのワームでも釣れて良かった。釣れたら一流たい(^ω^)
やっぱ水に浸けて使ってみないとルアーってワカランもんだね帰宅


2022年05月16日(月)
河川へ。糠に釘なのでガリガリチルタイム

ガリガリしたくなる程度には気温が暑い

 

コーモソナーの錘の部分が緩んで使用不能に(・ω・;)

硬い物に何度か当てると接着と言うか鉛の固定が甘く緩む様だ
別のコーモソナーも同じ状態に成ったのでそういう仕様みたい
こうなる前にルアーを無くすだろ?みたいな割り切った設計だろうなコーモランだし
ちなみに接着し直せば修理できるっちゃ出来る。ほげ帰宅


2022年05月17日(火)曇り 15.0℃ 東 1.4m/s 1015hPa
朝7頃から河川へ。ドライブスティックのキャロライナリグ。ワンパおじさん


使ってるドライブスティックは塩の少ないスペック2帰宅

 

2022年05月19日(木)晴れ
朝から河川へ。せいちゃんと遭遇

せいちゃん「某ダムに行かんね
(・ω・)「そうなんだ

~某ダム到着~

パッとしない感じだったが流れ出しが有るピンにデカバスは居たんで
せいちゃんに譲ったが釣れんかったようだった

ー中略ー

バックウォーターなどをぼちぼち攻めるが当たり無し


せいちゃんが辛うじて釣ったバス。パドチューの常吉リグ

同行者が釣れたんでまあまあかな

 

せいちゃん「こどんの送迎せなんから帰るわ
(・ω・)「今日はまあまあかな

ホゲって帰宅


2022年05月20日(金) 曇り 19.0℃ 北北東 1.7m/s 1016hPa
河川へ行ったらハイプレ()糠に釘だったので気分を変えて萩尾溜池へ行った
先行者それなりで安定の萩尾溜池くん

チップカバーに拾って置いたゴミワームを入れると当たりが出た

萩尾らしく痩せてるが大体40cm

ファミリー層も来るから萩尾のゴミの量は多く安定感ある。良い事ではない帰宅


2022年05月23日(月)  22.0℃ 南 1.7m/s 1014hPa
夕方溜池へ。糠に釘。当りを出してくれたありがたき小バス。ソルティーコアチューブ帰宅

 

2022年05月27日(金) 晴れ

河をやったり溜池をやったりしたが糠に釘→萩尾溜池に移動

臭い防止の意味で使った虫よけスプレーを車外に置いた→現場に忘れる→Uターンし20分程度タイムロス
トータルで見るとマイナスの釣行だったね。ほげ帰宅

 


2022年05月28日(土)晴れ 16.0℃ 南西 2.5m/s 1007hPa
この日は大分県の某ダムへ行った。はてなブロガーるどらさんとのコラボ釣行

rudorashiki.hatenablog.com

 

この記事の下の方にこの日の事は大体書いた。買い物など

puchitenshi.hatenablog.com

 

朝一バックウォーターに入ってきたであろうバスがヒット。野良ネズミで釣れた



朝一は目視で40UPが回遊して入ってきたりだったが、ルアーを食ってくれない(・ω・;)


朝一もひと段落し糠に釘だなーと思ってたらるどらさんがログイン
ダム内をランガン。ベッドを作ったオスのバスがやたら見えるが
そういうバスなんで釣るのもなー。食い気はかなり薄い


釣れないので昼休憩。道の駅おおので食事

www.google.co.jp

 

大分のだご汁は平たい麵が入ってるんだなー
熊本のだご汁は雑に手で千切った小麦粉の団子の事が多いぜ?

まあまあかな ★★★★☆


初見の「じり焼き」を初めて食べた。謎の食い物だったが厚めのクレープみたいな食感だった
糖蜜を挟んだ物も一緒に売ってたがそっちのが食い易そう

プレーンにはブルーベリージャムとか良さそう ★★★☆☆

www.maff.go.jp

 


休憩を終えてグーグルマップでチェックして置いた付近の溜池を二か所視察しに行った
結果から言うとアカンかった。山を徒歩で上り下りし無事カロリーを消費


ドラッグ&100円ショップ(株)あんどう酒店で某ダム対応の日券を購入。550円位

某ダムからはここが一番最寄りの遊漁承認証販売所

某ダムにはバスの餌に成るワカサギを漁協が放流しているようだ。遊漁承認証買おうね(・ω・)

www.google.co.jp

 

某ダムで午後の部。オーバーハングの下を打ち続けておるとバスが回遊してきたそうじゃ
2インチドライブクローでガン粘りしてるとバスがついにルアーを咥えたそうな

しかしタモ入れ直前にバスをばらしてしまう・・。どんとはらい


当たりが遠のいたのでゴミの回収をして納竿。るどらさん乙でした


ー中略―

大分県のゲームセンターへ移動。ゲームを遊んで帰宅。睡眠少なすぎたのは反省点だろうね


・五月釣行の雑感
河川のバス釣りは何でも鉄板ルアーで済ませる釣法の効果が薄まった。下旬は全然釣れてない
食わせ要素のあるソフトルアーでパッパとやったが良かった
全体的に芳しく無かった。連休と産卵が重なる時期なんでまあそうなるな

連休に成るとニワカ層効果でゴミは増えた。釣りの行く末を真に憂う者である雷十太先生。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村