2023年5月下旬の釣行まとめその2。スクーパーフロッグの修理方法。捨て重り式の常吉リグ(^ω^)

・スクーパーフロッグの修理方法
エラストマー素材なんで、野良ネズミと同じくフックを外してから瞬間接着剤を付けとくとくっ付きます
根掛かりなどで消滅するまで使おうぜ

puchitenshi.hatenablog.com

 

#切れ痔 🐸

速乾の瞬間接着剤を流し込み
ビニール袋の上で乾燥して完了(貼り付き防止)

 

 

・スクーパーフロッグの捨て重り式常吉リグ(ダウンショットリグ)
画像の様にフックアイに結び付ける箇所を2か所にすると、根掛かり時に大体錘側が糸切れしてくれるので
本体のカエルの方は回収可能になる。オモリの手前に8の字結び等で結びコブを作っておくと尚良し
理想的には錘側の捨て糸は1段細くした方が良いが、結びコブで大体事足りる為そこまでしてない

※クリンチノットは結束力が弱い

リーダーは2号~1.5号(6~8ポンド)のフロロカーボンライン。フックはスーペリオのライトオフセットフック#2
結ぶ回数は増えるが余裕があったら手前にヨリ戻しを付ける。糸よれ防止に成ってグッド👍

全体。錘は3.5~5g程度。ガン玉やナス重りでも可。


バスを一本釣ったら基本的に糸の結び替えを行うが
この際にリーダー側の結び目をズラし、錘を取り付けて横着してます
ファイト途中にフックアイの千元が弱くなってるので、そこから捨て糸側が切れる


※捨て重り式=ほいほい能動的に捨てるのは推奨はしていません。根掛かりを外す努力はしましょうね
オモリ+カエル本体ごと紛失するよりは環境負荷はマシに成るので・・って話ですゾ(・ω・)

↑このスクーパーフロッグ関連は記事の下の方に書いてたが、見難いだろうし記事の上に持ってきた


↓以下釣行記。下記に成るほど5月末の釣行。特に記載が無いなら某河川の釣果

 

・2023年05月15日(月) 晴れ 26.0℃ 西南西 2.5m/s 1009hPa
午後から某河川へ。釣りをしていると対岸にせいちゃん+その連れが登場
コーモソナーをしゃくってるとヒット?!
対岸でニゴイをぶち抜いて気持ちよくなるブロガー。バスは無しほげ帰宅。

 

チューブワームの可能性を感じたかったが釣れんかった帰宅

現場の状況考えると無くもない気はするが


・2023年05月18日(木) 雨 18.0℃ 北北東 0.3m/s 1009hPa
午後から某河川へ。雨の中コーモソナーをしゃくってるとぼちぼちヒット

 

 

大体40cm。このバスは小魚がナブラっぽく逃げ惑った直後にルアーを入れるとガツンと来た

 

ルアーは鉄板。コーモソナーなど

 

錘が緩んで接着剤でくっ付けてるコーモソナーくん


バスは計3匹釣れた。雨天後のコーヒーあったけえ帰宅

ぬくもり


・2023年05月20日(土) 晴れ 29.0℃ 西 2.2m/s 1007hPa
午後から某河川へ。ピーカン
流れ込みにスクーパーフロッグの常吉リグ(ダウンショットリグ)を入れるともんどりバイトで魚影が見える

 

ちかっと痩せとるが。アフターから回復していく途中って感じ。大体45cm帰宅

もう少し写真映えとかないんですか?→魚のダメージ優先するからなー(・ω・)


・2023年05月22日(月)曇り 24.0℃ 南西 1.1m/s 1005hPa
午後から某河川へ。河に入って小バスがボチボチ釣れた。ハゼドンなど


ほぼ小バスで計6匹。河の水位が浅すぎて小バスしか入れんっぽいな帰宅。


・2023年05月23日(火) 晴れ  21.0℃ 北 3.6m/s 1007hPa
この日は朝から某河川へ。いつもは午後なんで朝一やってみたがイマイチ
水温上がんないとバスが上がってきてない感。ハゼドンで小バス1匹帰宅。


・2023年05月24日(水)晴れ  14.0℃ 北東 1.4m/s 1014hPa
この日は朝から某河川へ。せいちゃんとコラボ釣行。朝11時頃開始

(・ω・)「そこ先に打って良いから。どうぞどうぞ

せいちゃん「ほう

 

ー中略―

 

せいちゃん「居らん??

(・ω・)「居らんかったかな?一応カエル入れとこ

 

スクーパーフロッグの常吉を入れると釣れた。大体40cm

 

せいちゃん「えっ?!

(・ω・)「カエルがつるっとぞ?

せいちゃん「俺もカエル使おうっと^^;

 

直後にカエルを入れてるせいちゃんにバスがヒット!

 

せいちゃん「カエルだと釣れるなあ??

(・ω・)「ルアーがよかとぞ。これが続いてて頭光大郎になるわ・・

 

浅い箇所でなくえぐれを攻めるとぼちぼちヒットした。バスは合計4匹釣れた帰宅。

 

せいちゃんにガン玉をあげたらとても喜んでいました(^ω^)

#熊キ

 

食事して帰宅。せいちゃん対ありでした。

#ENJOY

 

・2023年05月25日(木)曇り 22.0℃ 南南東 0.8m/s 1018hPa
この日は朝から某河川へ。浅い箇所でなくえぐれを攻めるとぼちぼちヒット
ルアーはスクーパーフロッグの常吉。大体40cm

 

当たりが遠のいたんで新規開拓に行ったがバスが居るかは微妙だった

 

小バス

小バス

30cmくらい?

 

 

カエルの色あんまり関係ないっぽいな。バスが居るとこに入れたら釣れる帰宅。

 


・2023年05月26日(金)曇り 16.0℃ 東北東 1.4m/s 1020hPa
この日は朝から某河川へ。スクーパーフロッグの常吉ナマズ氏がエントリー


スッポンくんが取り残されて乾いてたんでタモアミを使って河に戻して置いた

恩返しある?(・ω・)


バス釣れないんで移動。ー中略― カエルを入れるとバスがヒット。大体45cm


このルアーバスの居る箇所に入れたらほぼ釣れるやんけ・・。明確にルアーのパワーで釣れてるなこりゃ帰宅。

アフター回復傾向

デュエルのこのタイプのスプールは使い勝手が良いんで
ハリスを使いきった後に糸を巻いて足して置いた。


・2023年05月27日(土)晴れ 18.0℃ 東 1.7m/s 1021hPa
この日は朝から某河川へ。早朝ならカエル以外のルアーでも釣れるのでは??


残念。正解はスクーパーフロッグの常吉です。大体40cm。この日はこのバス1匹だった。ルアーが良い。

 

熱かったんでアイスコーヒー帰宅。


・2023年05月28日(日) 曇り 22.0℃ 北東 1.1m/s 1018hPa
この日は朝から某河川へ。スクーパーフロッグの常吉。大体30㎝。これが釣れた時背後に他のバスが着いて来てた


カエルで当たりが無い→スポーツ感が無いんでいい加減カエル以外で釣りたくなってきた
バイユーブギをしゃくるとバスがヒット。多分後ろに着いて来てた個体やろな

ルアーがエモい(^ω^)


中古ジャンク箱に入ってたマジェンダ(ベルズ)をトゥル―チューンしながら引くとバスがヒット。大体35cm

ルアーがエモい(^ω^)


マジェンダくんはトゥル―チューン決まった後のタダ巻きはまあまあの動きだが
ジャークは不得意っぽくてつんのめって動きが破綻するな。ステイシーのが使い易いかもねー
中古のベルズルアーって二束三文で買えるからまあ多少の性能はね?
カエル以外のルアーで釣れて良かった(^ω^)

バスバブルの頃倒産したベルズってメーカー

 

午後の部。釣ったバスにフックを飲まれてて(ファイト中血抜き状態)→エラに水を当てて蘇生()を試みたが→バスはそのまま昇天(・ω・;)

車内にクーラーボックスが有ったんで土に埋めて帰るか迷ったが冷やしてお持ち帰りした

ほんますまん・・
アフター時期のバス体力無いから些細な事で市んでしまう事がある

釣った現場がどぶ川で正直抵抗有ったが、皮を全部捨てたんで臭みも無く旨いまで有った

バスの揚げ焼き。どぶ川の臭みでボラ並みかと思いきやチヌよりはうまかうまか
☆☆☆☆★

バスはバサーなんで能動的に食べようとは思わんが。命を一個奪ったら放置して腐らせるよりは食って置こうって成るでしょ?

ちなみにバスを食ったのは初めてではない

puchitenshi.hatenablog.com

 

・2023年05月29日(月)曇り  29.0℃ 南西 3.6m/s 1013hPa
この日は朝から某河川へ行ったがバスが釣れないまま午後に成る。溜池へ移動
脳市でカエルを入れるともんどりバイトでバスがヒット。大体35cm。ピンクでも素で食うんやな


もう一匹追加。ほげん無くて良かった。カエルで安打製造してるだけおじさん帰宅。

 


・2023年05月30日(火) 雨。梅雨入り 22.0℃ 西南西 1.1m/s 1010hPa
この日は天気予報で梅雨入り予報だったんで気合入れて早朝から釣る事にした。雨天

カエルで大体40cm。一応ほかのルアーも入れてるがカエルが釣れるんだなーこれが・・

頭光大郎になるぅー

スポーツ感が無いんでいい加減カエル以外で釣りたくなってきた→ここはクランクベイトで決めよう
アキマクランクの柳川リップを引くと35cmのバスがヒット。やったぜ!(^ω^)


熊本県の山本釣具菊陽店にはこのルアーが棚に並んでるので手に取って買えます

 

↓このルアーは熊本県在住のこの人が作ってます。アキマクランク問い合わせ先

twitter.com

 


小移動を繰り返して今日一の型がヒット。大体45cm。カエルはピンクでも普通に釣れるなあ??
ピンクはチャートよりは当たり外れを感じる色なんだけどルアーのパワーが有るんやろな
このバスは水路の出口でもんどりバイトしたんでびっくりした(^ω^;)


雨天だったが梅雨入りの日が良かったようでバスは合計6匹釣れた。この日はまあまあ頑張ったと思う帰宅。

 

・2023年05月30日(火) 確か小雨
雨がしっかり降ったんで某河川は泥濁りだったが、未定さんが通りすがったんでバス釣りする事にした
レンタルタックル(俺の竿)でバスが避難しそうな箇所を攻めて頂く。すると未定さんにバスがヒット。タモングを決めて大体40cm

よかねー。ルアーはカエル(^ω^)

釣行後サイゼリアで飯帰宅。未定さん突発釣行乙でした。

うまかうまか(^ω^)

 

・5月下旬の釣行雑感
スクーパーフロッグを入れたらほぼ釣れるんでカエルを一生擦ってたな。ルアーがよかとぞ
ワームが吹き飛んだら大体浮いてるのでタモアミで回収できる事が多い
釣れる+コスパ良すぎ=頭光大郎になるわね。カエル如何でしたか?(^ω^)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村