2023年5月の釣行まとめその1。大分県遠征など。主にバス釣り(^ω^)

下記になるほど5月下旬の釣行です。

 

・2023.05.01 晴れ
この日は昼から某河川へ。メーターシーバス氏とコラボ釣行。メーターシーバス氏はソルト釣行が主な人

(・ω・)「ジカリグで足元ちょんちょんやったら当たり出ますよ。忍者みたいにそっと寄って影は落とさんようにしてハイよ
メーターシーバス「ほんとかー?

~直後にメーターシーバス氏にバスがヒット!~

 

メーターシーバス「うわー食った!?

~バスが水面ばちゃばちゃ~


(・ω・;)「このバス40cm位ありそう。タモ無いんでそのまま抜いた方が良いですよ?ベイトタックルだし
メーターシーバス「ほんとかー?

~直後にバラシ~


メーターシーバス「あああああ!?
(@ω@)「なして???


メーターシーバス「ドラグがゆるゆりだったゾ・・
(・ω・;)「それならまあしゃーないな

~その後は夕マズメまで反応無し~


メーターシーバス「甘く無かった・・。バス釣りは二度とせん
(・ω・)「次回頑張りましょう!

そのまま納竿俺もホゲ。対ありでした帰宅。

 

・2023年05月09日 晴れ 26.0℃ 西北西 2.5m/s 1013hPa 
この日は昼から某河川へ。せいちゃんと釣りした気がする
重めのジグヘッドリグで足元ちょんちょんして釣ったバス

35cmくらい

ジグヘッドで釣れたしジカリグの水平姿勢でなくても別にいいっぽい?

フッキングもこっちのが良いだろうし

 

足元ちょんちょんなんでほとんど糸巻いてないおじ

ピッチングで事足りるからなー


せいちゃんもバスを釣っていた。対ありでした帰宅。

 

 

・2023年05月10日 晴れ 18.0℃ 南東 1017hPa
この日は朝から大分県の某ダムへ。せいちゃんとコラボ釣行
出発が遅かったようで渋滞に巻き込まれながら現場に到着(@ω@)

去年の状況。ベッドのオスバスが多過ぎて殆ど釣れなかったッチュ・・

puchitenshi.hatenablog.com


(・ω・)「去年よりは時期が早いんでベッドも少ないと思うんだがね
せいちゃん「そうなんだ


(・ω・)「朝一はバックウォーターの様子見に行くか
せいちゃん「先行者居るみたいですが??
(・ω・)「あーほんとだ。じゃあ別のとこから入るか。雑木林の中からやろう

~見えバスも見えず当たりも無い~


(・ω・)「なんもおきんし移動やな
せいちゃん「このダムは初見なんでお任せですぞ

(・ω・)「長靴で立ち込める場所有ると思うがそこに入るかな。現場見ないと分からんけど
せいちゃん「ほう

~移動。到着~


(・ω・)「風が正面から当たってる。ギルや小バスも多いな
せいちゃん「あ!あの見えバス40cm前後有りますよ
(・ω・)「エリアは良いみたいね


常吉リグを入れてるとバスがヒットした。大体40cm(^ω^)

水際でメジャー出すのめんどいマン

OSPのミミズ常吉リグ


直後にせいちゃんにもバスがヒット!→タモ入れ直前にバラシ

せいちゃん「あがががhが!?

ー中略―

せいちゃん「長靴に穴空いてる。水入ってきたキメェ・・
(・ω・;)「えぇ・・


せいちゃん「あっこに居る見えバス釣ったろ!
(・ω・)「状況は良いからサイトでなくても普通に釣れると思うがねー?

~バスを釣って場が荒れたようで当たりが遠のく~


せいちゃん「あっこに居る見えバス釣れんなー??見えバスの数も減ったし
(・ω・;)「見えバスに固執男子。熊キクオリティー相変わらずやんけ・・
(・ω・)「場荒れしたし移動するぜ


若干遠投したキャロライナリグにガガッと当たったがスッポ抜けた(・ω・)
ヨリ戻しが無かったんでスナップで連結するおかっぱり民

 

~どこそこ回るも無反応に成ったんで正午ごろ食事休憩へ。スーパーピーカン~


道の駅おおのへ

goo.gl

 

去年も来た此処


大分名物だんご汁。だんご汁だけど平たい麺が入ってる。600円くらい。画像のおにぎりは別料金

(^ω^)ウマウマ

恒例の「じり焼き」がデザート。郷土料理でクレープみたいな食い物
去年とは違いプレーンを選ばなかったんで、イモ入りは甘味が有り丁度良かった

★★★★☆


半額引きに成っただんご麺を購入。自宅で食べたが大差なく食べれる。まあまあかな

#えぐり

 

ドラッグ&100円ショップ(株)あんどう酒店で某ダム対応の日券を購入。550円位


※ここは朝7時開店とかで早朝は店が開いてないので注意
某ダムからはここが一番最寄りの遊漁承認証販売所
某ダムにはバスの餌に成るワカサギを漁協が放流しているようだ。遊漁承認証買おうね(・ω・)

goo.gl

 


(・ω・)「午後の部は午前にバスを釣ったとこからやろうかねー
せいちゃん「そっすね

(・ω・)「無風状態。うって変わってギルや小バスすらおらんな
せいちゃん「駄目っすねこれは・・

~どこそこ回るも無反応。スーパーピーカン。この時点でせいちゃんの釣果無し~


せいちゃん「振り返ると朝のバラシは痛すぎたな・・。もうちょい釣れるものかと・・
(^ω^)「ん?焦ってます??(ニチャア
せいちゃん「バス釣りちゃー!

(・ω・)「堰堤側に風は当たってる様だし堰堤でやって納竿しようかね。帰りも有るし
せいちゃん「へい

~夕マズメに成る過程は堰堤で粘る~


(・ω・)「堰堤小バスはボチボチ居るな。小バス釣れたわ
せいちゃん「サイズ良いのもウロウロしてますな?40UP
(・ω・)「あー。ベッド作る前のペアリングしたがりの個体かねありゃー。回遊で4匹位居るわ
せいちゃん「でも釣れんばい。レッグワームにかけよう

 

~暫くすると静寂が破られた。せいちゃんにバスがヒット!~


せいちゃん「うおー?!!!!
(・ω・;)「オーようやく?!タモは有るんで丁寧にオナシャス
せいちゃん「これはバラしたくないっスねー


せいちゃん「潜られてやばたん?!
(・ω・;)「えぇ・・
せいちゃん「あー上がって来た。やばいやばい!


(・ω・)「観念してるしもうええやろ。ザバッ
せいちゃん「アザス!!?


せいちゃんが大体40cm位の良型をゲット。レッグワームの常吉リグ

(^ω^)👍


(^ω^)「イヤー最後に釣れて良かった良かった
せいちゃん「マジありがとうございました^^;
(・ω・)「今回は極めてタフだったなあ・・。せいちゃん濡れた長靴だと疲労したでしょう?マジお疲れ

~納竿し帰路熊本方面へ~


せいちゃん「帰り釣具店寄りませんか?
(・ω・)「ん-?まあええけど・・

 

釣具店を通るルートを選んだらゴッド渋滞しており、ドライバーの俺は白目に成ったぜ。正直失敗
熊本の渋滞を舐めてはいけないね帰宅(@ω@)


・雑感
ベッドのオスが居ない若干早い時期に行ったのは予想通りの状況で良かったが
ピーカンなのと出発が遅かったんで来シーズンに生かそう


5月釣行の残りは次回記事のその2に続く。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村