2023年2月の釣行まとめ。熊本の2月はハイシーズンですぞ(^ω^)

・2023年02月03日(金) 曇り 10.0℃ 北西 4.2m/s 1020hPa
この日は早朝から未定さんと海へ。主にカマス狙い。朝食のそば

お弁当のヒライにはかつ丼が2種有るが、特性を延々と覚えきれない・・

光属性 闇属性


暗い内から現場に到着してルアーを投げていたが当たり無し(・ω・)

朝7時頃に成るとカマスの活性が上がって来たようで色々なルアーで釣れた


未定「今日はカマスを泳がせようかな・・
(・ω・)「釣りドラかな?良さそう ※そういうユーチューバーが居る


漁港の内側でカマスを泳がせた直後に水面付近でカマスが襲われるのを目視!


未定「うおっ?!
(・ω・)「虫パターンみたいに水面出るやんけ・・


未定「オー食ったぞこれ?!
(・ω・)「いかれた?いかれた?


取り込みのアシストして無事キャッチ。ブリブリの体高の有るマルスズキだった。70cmくらい

旨そう(^ω^)

カマス丸呑み!

中央のが呑まれたカマス


朝一の地合いが良かったようで同じようなサイズのマルスズキがもう一匹釣れた。釣ったのは未定さんだが


時刻や潮が変わるとカマスの居る層が変化する様でゲームっぽく楽しめた
太ったアカカマスはとても美味しい魚なんでなんぼあっても良いですね

一夜干しとかにすると旨い


カマスが良く釣れたルアーは主に BIOVEX / スカウト70 だった
動きが狭いのと塗膜剥がれで若干透明感が有ったのが良かったのかな?
中古ジャンクルアーで亀裂直したルアー

元からボロッボロのルアー

 

未定さん運転お疲れさまでした帰宅。

 

・2023年02月06日 曇り 12.0℃ 北北西 1.1m/s 1020hPa
グッドカムルチー。Vフラット


・2023年02月08日 晴れ 15.0℃ 北北西 3.9m/s 1021hPa 
40cm。megabass / Vフラット


・2023年02月10日 小雨 11.0℃ 西 0.8m/s 1013hPa 
35cm。megabass / Vフラット コロラドブレード

 

鳥が食ってるようで、やたらザリガニの腕が散乱してる。そこかしこにある

熊本の2月は水温高いんでザリガニも動ける様だ


・2023年02月11日 曇り 13.0℃ 西 1.7m/s 1020hPa
40cm。デプス ミニブロス

 

プリスポーン絡みだったようでこれは真昼間に釣れたな

ブリブリワロタ(^ω^)


・2023年02月13日 曇り 12.0℃ 北北西 3.1m/s 1009hPa
この日は糠に釘で後からせいちゃんが来た

せいちゃん「つるっとね?
(・ω・)「今日は全然かもワカランね・・

(・ω・)「なんか当たり出たわ(フッキング
せいちゃん「ファッ?!


ブリブリのプリスポーン個体。ブリブリワロタ(^ω^)

 

元気が良い


45cm。GEECRACK / ヤムスティック。同行者が居たのでたまにやブツ持ち帰宅。

同行者が居たらさっさと撮影できるしそんなに魚痛まん


・2023年02月15日 曇り 9.0℃ 北 3.9m/s 1025hPa
35cm。JACKALL / ブレイクブレード

 

チャターに関してだけ言えばスナップ→スナップ経由で全く問題無いです。スピナーベイトと違って回避率に差が出ないし、チャターは元々回避率が悪い。あんま変わらん

チャターは9割9分スナップ経由で釣ってるぞ
スナップ警察は許してね


・2023年02月16日 晴れ 13.0℃ 西北西 1.9m/s 1028hPa
雷魚。megabass / Vフラット


ルアーが破損。オフセットフックにトランスフォームしたが?(・ω・)

金属疲労ニキ


未定さん一行が帰宅途中で釣ったカマスをくれるというので釣具店に急行。ぴゅー

あきま「カマス爆釣でしたねー。ルアーは何でも釣れましたよ
未定「ワーム無しのジグヘッドのみで釣れた。後で餌木で掛けて暇潰しをしてた
(・ω・)「そん なに


クーラー一杯カマス貰えてラッキーマン。アザース!(^ω^)
アカカマスの旨さは異常なんで貰えたら釣る過程は特に必要ないですね帰宅。

ドサッ


・2023年02月18日 曇り 15.0℃ 西南西 0.8m/s 1023hPa
40cm。O.S.P / ブレードジグ トレーラーはオフト社バンカーバスター

 

バンカーバスターはオフトが廃業してるので廃盤

大体プリスポーン個体

 

・2023年02月18日
この日朝からは未定さん、メーターシーバス氏とフェリーで離島へ。地磯でルアー釣り主に真鯛狙い


釣りを開始して間もなく、買い換えた慣れないウエーダーで移動してると、転倒し体が水に漬かる(>ω<;)

ウエーダーに牡蠣殻で穴が開き浸水。リールは水没。ひぎぃ(@ω@;)

 

ー中略―

 

俺だけ一旦車に引き返し着換えなど。トラブルと遊べ


俺が引き返している間にメーターシーバス氏にブリがヒットしたようだった。ワーシャブチ曲がり!


メーターシーバス「シャルダスタダ巻きで釣れたった^^
(^ω^)「よかねー


ー中略―

 

未定「帰りのフェリー時刻を変更したらもう少し釣り出来ますけど?
未定「帰りはかなり遠回りに成るけど

(・ω・)「あ、今日はそういうのもういいっす
(・ω・)「一人は釣れてるし帰ろ帰ろ
未定「そうなんだ


フェリーの時刻を考えて早めに切り上げた。未定さん運転お疲れさまでした帰宅。ドレスのウエーダーはあまり良くなかった。

釣りは同行者が釣れてたら大体OKです(^ω^)

 

・2月釣行の雑感
バス釣りには結構行ってたが今シーズンは釣れなかったなー。ホゲった日は書いてない
釣りゴミを拾いロコ勢に圧を掛けていくプレイスタイル


熊本の2月は例年だとバス釣りのハイシーズンの筈だが今シーズンは貧価に終わったな

前シーズンと違って、藻が人為的に刈られ過ぎてバスが通り道にストックされなかった為
ライトリグで手前に居るスレたバスを手堅く釣る方法が機能しなかったのが原因だが
釣りのやり方が、人が並んでいる激戦区でイモグラブ等の高比重ワームを
ひたすら流し続ける回遊待ちに成るので運頼みのパチンコとなり確率が悪くどうしょうも無かったな

ロコ勢は実績のせいか一誠の沈み蟲を回遊待ちでひたすら投げてるみたいだった
投げてるルアーが全体で8割くらいは沈み蟲だったのでは?
ってくらいこのルアーが擦られてる様なんで良いルアーなのかもワカランね(・ω・)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村